• 締切済み

趣味でミニカーを収集しています。

私は、今年40になる男ですが、趣味でミニカー(トミカ)などを5~6年前から、収集し始め、今では5000台を超えるぐらいになりました。 消防自動車関係から始まり、警察・バス・工事車輌・街の中で見掛ける車輌(郵便車とかコンビニ配達トラックとかタクシー等々)・普通車関係(トヨタ・日産・本田・マツダ・ダイハツ・スズキ等々)を収集しているのですが、周囲には、私が収集しても仲間が、居なく持ち出そうとしても、かなりの量になり毎日が、ツマラナイ日々を過ごしているのですが、誰か、友達にでもなってくれる方、または様々な情報をお持ちの方を探していますので、誰か、私を助けて下さい。 ちなみに、二次加工などのミニカーもあるので、物々交換などは受け付けておりませんので、誠意ある方なら、互い携帯電話のやり取りなどmeiiなどでもOKですので、よろしくお願い致します。そういう出会いの場の情報をお願いします

noname#222372

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

ミニカーと言えば、子供の頃に数台持っていた記憶がありますが、鉛と亜鉛の合金で出来ている手のひらに乗るほどの車で、ドアが開いたり、車輪が回ったりするので、面白がって遊んでいましたが、すぐにブームが去ってしまって、収集マニアにはなれずに終わりました。  ブームが終わった今になってミニカーを集めるのはお金がかかっただろうと思います。ミニカーを大量に持つ場合は、展示スペースがある人を除いて、箱詰めにして積み上げて保管している人が多いと思います。  マニアと情報交換したければ、写真画像を欲しがる人もいますので、ホームページやブログなどにデジカメで大量のミニカーの写真を撮って貼り付けて置くと、アクセス数が増えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、衣類などを入れる小さめのボックスに箱から出して、無造作に並べて飾っているだけで、ホームページやブログなどをしたことはないので分かりませんが、以前Facebookに友人がupしたぐらいので、詳しいことが分かりません。 また、5000台以上もあると、言っていますが同じ種類のがダブったりしています。 「なぜ、ダブっているのが多いの」かって聞かれたりしますが、その理由も「例えば『街の中で火事がありました』と聞いたら」消防自動車が急行しますよね? その際に、はしご車だけが出動しませんよね?ポンプ車も2~6台ぐらい救急車も、その現場に寄ってケガ人が何人出ているかで、台数が決まりますよね? そこで、警察が着たりガスの供給を止めたりするのでガス会社、電気を遮断したりするので電力会社と様々な車が集合するので、世の中は一台だけではないので、ダブりを最低でも2台ずつを確保し、多くても108台ありますが、周囲の方々には『馬鹿じゃないか?あの男は』って陰で言われています。 ですので、種類だけで言うと300種類を超えていますが、中々友達が居ないのが現実です。 理解して頂けましたでしょうか?

• evolver
回答No.1

ご存じでしたらすみません。 ミクシーにミニカーファンクラブがありましたよ。 オフ会などもやってるみたいですよ。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=143275

質問者

お礼

ありがとうごさいます。