• 締切済み

趣味でミニカーを収集しています。

私は、今年40になる男ですが、趣味でミニカー(トミカ)などを5~6年前から、収集し始め、今では5000台を超えるぐらいになりました。 消防自動車関係から始まり、警察・バス・工事車輌・街の中で見掛ける車輌(郵便車とかコンビニ配達トラックとかタクシー等々)・普通車関係(トヨタ・日産・本田・マツダ・ダイハツ・スズキ等々)を収集しているのですが、周囲には、私が収集しても仲間が、居なく持ち出そうとしても、かなりの量になり毎日が、ツマラナイ日々を過ごしているのですが、誰か、友達にでもなってくれる方、または様々な情報をお持ちの方を探していますので、誰か、私を助けて下さい。 ちなみに、二次加工などのミニカーもあるので、物々交換などは受け付けておりませんので、誠意ある方なら、互い携帯電話のやり取りなどmeiiなどでもOKですので、よろしくお願い致します。そういう出会いの場の情報をお願いします

noname#222372
noname#222372

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.2

 ミニカーと言えば、子供の頃に数台持っていた記憶がありますが、鉛と亜鉛の合金で出来ている手のひらに乗るほどの車で、ドアが開いたり、車輪が回ったりするので、面白がって遊んでいましたが、すぐにブームが去ってしまって、収集マニアにはなれずに終わりました。  ブームが終わった今になってミニカーを集めるのはお金がかかっただろうと思います。ミニカーを大量に持つ場合は、展示スペースがある人を除いて、箱詰めにして積み上げて保管している人が多いと思います。  マニアと情報交換したければ、写真画像を欲しがる人もいますので、ホームページやブログなどにデジカメで大量のミニカーの写真を撮って貼り付けて置くと、アクセス数が増えると思います。

noname#222372
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、衣類などを入れる小さめのボックスに箱から出して、無造作に並べて飾っているだけで、ホームページやブログなどをしたことはないので分かりませんが、以前Facebookに友人がupしたぐらいので、詳しいことが分かりません。 また、5000台以上もあると、言っていますが同じ種類のがダブったりしています。 「なぜ、ダブっているのが多いの」かって聞かれたりしますが、その理由も「例えば『街の中で火事がありました』と聞いたら」消防自動車が急行しますよね? その際に、はしご車だけが出動しませんよね?ポンプ車も2~6台ぐらい救急車も、その現場に寄ってケガ人が何人出ているかで、台数が決まりますよね? そこで、警察が着たりガスの供給を止めたりするのでガス会社、電気を遮断したりするので電力会社と様々な車が集合するので、世の中は一台だけではないので、ダブりを最低でも2台ずつを確保し、多くても108台ありますが、周囲の方々には『馬鹿じゃないか?あの男は』って陰で言われています。 ですので、種類だけで言うと300種類を超えていますが、中々友達が居ないのが現実です。 理解して頂けましたでしょうか?

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

ご存じでしたらすみません。 ミクシーにミニカーファンクラブがありましたよ。 オフ会などもやってるみたいですよ。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=143275

noname#222372
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • ミニカーを収集している方に、限定の質問です。

    今、私はコレクターとして、トミカ・レイズ・京商など様々なミニカーを5700台以上所有していますが、ちょっと、問題がありまして、みなさんにって言う前にミニカーコレクターの方に限定ですが、今回とあるミニカーショップで、『アメリカ合衆国大統領専用車』と「アメリカ合衆国大統領専用警備車』を購入したのですが、どこの分類にするか、迷っています。 分類とは、次の通りです。 警察関係・消防関係・バス関係・工事車両関係・街の中で見かける車両関係(1)(輸送トラックなど)・街の中で見かける車両関係(2)(タクシー・コンビニなど)・普通車関係(国産車など) 上記の通りです。 サイズは、全てが揃っていませんが、今回の商品は1/43のミニカーです。 よろしくお願い致します。

  • 昔のトミカを集めたい

    トミカに興味があり、特に消防関係車両の収集したいのですが、昔のトミカは当然ですが販売しておらず手に入れることが出来ません。 昔のトミカを販売しているネットショップ等の情報があれば教えて下さい。

  • ミニカー用のコースを作って遊ぶおもちゃ

    相当昔の話ですが、ミニカー用のコースを作って遊ぶおもちゃについて質問です。 車を走らせるレール(コース)を何本もつないで、レールの端を高さを持たせるために机などに取り付けたりしてコースを作り、ミニカーを坂を転がして勢いをつけて走らせるようなおもちゃがあったと思うんですが、どういう名前のおもちゃだったかどなたかご存じないですか? 途中にループをつくったりもできたと思います。 トミカではなく海外メーカーだったと思います。 動力のない一般的なサイズのミニカーならなんでも遊べるのが魅力だったと思います。 マテルかマッチボックスだったかもしれませんが、両者とも現在はこの手のミニカー用コースは作ってないようではっきりしません。 現在これに似たようなものとしてはトミカの「びゅんびゅんサーキット」が近いですが、これは電池で回転するようなローラーで加速をつける(バッティングセンターのボールとおなじ)タイプなのでちょっと違いますが、トミカ以外でこの手の機械で加速をつけるタイプの情報ももしあればいただきたいです。 また動力ありではミニ四駆とかチョロQ用のコースが販売されているのは知っていますが、もっぱら動力を持ってないミニカー用のコースのほうに興味があります。 またスロットレーシング(溝に沿って走るタイプのやつね)も違います。 最近は自分のミニカー(動力のないやつ)を走らせたいという要望があまりないのでしょうか? 全くといっていいほどこの手のおもちゃがないですね。 どなたかご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 可変バルタイ

    ホンダではブイテック、トヨタではVVT、三菱ではマイベックですが、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツでは可変バルタイを出してないのでしょうか?

  • おもちゃを探しています(電車・ミニカー)

    1歳半の男の子の母です。 クロネコヤマトの宅急便のトラックのミニカーと、新幹線のおもちゃを探していますが適当なものが見つかりません。 電車のおもちゃは探した結果、どうしてもプラレールなどの少々高価なものになってしまいます。でも、子供がほおり投げても安心という感じの物が欲しいんです。100円ショップにあると聞き、あちこち行きましたが縁がないのか出会えませんでした。 クロネコヤマトのミニカーは、大きさは問いません。トミカからは出ていないようで。トミカになければ諦めかな? ものすごく真剣に探しているわけではないので、質問すること自体恐縮なのですが。第二子ともなるとおもちゃもあまり買ってあげていなくて、でも子供が興味を持っているものはちょっと身近にあってもいいかなと思ったので。 気休め程度のお菓子がついたような(ファミレスのレジ前においてあるような)おもちゃで充分なのですが、おもちゃ屋・スーパー・子供用品屋・100円ショップetc探したのですが適当なものが見つからないので、こういったおもちゃの販売先をご存知の方、または子供が壊しても惜しくないレベルの男の子のおもちゃをどんなところで買ったかなど、情報をください。

  • 死ににくい車。

    正面衝突をした場合、最も死ににくいであろうという車種を教えてください。 取り合えず、5000cc未満の『トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スズキ、ダイハツ』製の現在でも生産されているもので教えてください。

  • 軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何で

    軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何でしょうか? 燃費?EUの方の企業との合併?車両の安さ? 他のダイハツや日産と比べてどうでしょうか?

専門家に質問してみよう