• ベストアンサー

会社のデスクに物を置くのって・・・

babu-tatsutakaの回答

回答No.4

私物を許されるかどうかは、ほとんどその経営者や社長の監督の一言で決まるものでしょうね。 私もドラクエの人形を何気に飾ってますが、注意された事はありません。 同僚もエアーガンを引き出しに入れてます。 上司の一人のデスクからH本を発見してしまいました。(もしや一人で残業していたのは・・・・?) パソコンの上にミニカーがのってます。 トイレに○○な落書きを発見しました。 メダカを飼育しています。 環境BGM集のCDにまぎれてロック大全集があります。 追伸、ごく普通の会社ですよ!

80yen
質問者

お礼

メダカを飼育しているっていうのが 一番気にかかるところですね。 個人でやっているのか 会社全体でやっているのかなぞな部分ですね。

関連するQ&A

  • 会社で飲むペットボトルの常識

    会社で2Lのペットボトルを4~6本自分のデスクに置いている社員がいます。 さらに、デスクの横にスーパーのビニール袋を提げて、飲み終わった空の2Lのペットボトルを4本位ためています。 その日に飲む1本くらいなら許されると思いますが、度が過ぎているように思い不快に感じてます。しかし、他の社員は気にならないようで、誰もそのことについて何も言いません。 私の考えとしては、ベランダにゴミをためておくスペースはあるので飲み終わったものはそちらへ都度持っていく事と、机の上に置くのは1本までというのが常識的な範囲ではないかと思うのですが、この考えは一般的に通用しますか?

  • 会社支給の携帯電話は、勝手に出てもいい?

    社外業務が多い営業の方などは、会社から携帯電話を支給されることが多いと思います。 社内にいるときは、机の上に置いたり充電器にセットしたりしてらっしゃるかと思いますが、自分が席を外していて、着信があったとき、社内の誰かが勝手に電話に出てもかまいませんか? それとも会社名義とはいえ、個人使用している物だから勝手に出ないでー、と思われますか? 他の会社ではどうしているのかな?という素朴な疑問です。

  • 事務所でのマグカップの持込

    一昔前(1990年代か2000年前後)までは事務所に就職すればデスクにマアグタップを持ち込んでお茶やコーヒーを飲みながら(時には上司や先輩がくれたまんじゅうやお菓子を食べながら)仕事する習慣だった。 朝1番は事務所の清掃、机拭き、社員たちのお茶やコーヒーの準備して1日の仕事が始まるという風潮だった。 お客様はやむを得ないが社員たちのお茶くみ、机付拭き等には疑問を感じていました。 今はそんなことを要求する風潮が減ってよい面もあるが会社から御茶や湯沸しポットのお湯の提供がなくなり終日の飲み物等はペットボトルを持参するか自販機で買って対処するしかない。 ひどい職場だと食事休憩時のお茶やお湯の支給もない会社もある。 マグカップや茶漉し、きゅうすなどをを持参して置くことも禁止する会社もあります。 昔はペットボトルを持ち歩くなんていう観念はなかったね。 私が住んでいる地域だけこの風潮になっているのか、この年で雇ってくれる会社はそういう劣悪な条件の会社しかないのどちらでしょうか? 皆さんの職場はどですか?マグカップを机に持ち込んで仕事できますか? ひそかにペットボトルを持参して飲んでいますか?

  • 会社で、(机の高さが低いので)自分の席を変更してほしいというのは非常識でしょうか?

     こんにちは。以前、働いていた会社での話です。  私の席は、横に長いデスクにパソコンを3台置いて、3人並んで使うような作りでした。  そのデスクは、普通のものに比べ低めのデスクで、身長の高い私にはかなりきついものでした。デスクが低い分、パソコンのディスプレイの位置も当然低くなり、画面を見るのに、どうしても無理な姿勢になってしまうのです。首や腰が痛かったのを覚えています。  イスを高さも調節したのですが、ほとんど効果がありませんでした。  たまたま、すぐ向かいの席(ちゃんとした高さのデスク)がいつも空いていたので、女性の主任に移動していいか尋ねたところ、あっさり許可を頂けました。    ところが、その主任が辞めてしまい、今度は係長、課長に相談しましたが、なぜかダメでした。いつもその席は空いていて、本来の席とも近く、業務に支障はないはずなのに…。  そのまま、がまんしてしばらく仕事を続けました。数ヵ月後、業務の異動で席(ちゃんとした高さのデスク)も変わった為、やっと苦痛から開放されました。      彼にふと、この話をすると、途端に怒り出したのです。 「自分の席は決まっているのに、よくそんな理由で『席を替えてくれ』なんて言えたもんだな。はっきり言って自分勝手だ。協調性がなさすぎる。」と。  実は、彼も今の会社で同じような悩みを持っているそうです。でも彼なら椅子を調整したりして、我慢するそうです。  「俺が、kalenの上司なら『はっ?! 何言ってるの?!』ってなるよ。」とも言われました。    試しに知人に聞いてみたところ、「kalenは、非常識でもなんでもないと思う。普通だよ」との答えが。  「隣が嫌いな人だから、席を変えてほしい」とか、そんな理由は確かに自分勝手で非常識かもしれません。  デスクが低いことで、首や腰に負担がかかるという理由で、向かいの席に移りたいと相談する、私は非常識でしょうか?  お手数ですが、ご回答をお願いします。        

  • 金融機関での就業環境

    細かいことなんですが、今まで何社かで派遣勤務したことがあるのですが、 今まではあたりまえのようにペットボトルなどを机の上に置き飲み食いしながら 仕事していたのですが、金融機関で、特に窓口業務などはそういうことは 出来ないと思うし、していないと思うのですが、接客がない事務室などのような ところでも飲み食いは禁止だと思ったほうがいいのでしょうか? それともそれぞれの部署によって全く違うと思ったほうがいいのでしょうか?

  • 会社になじめなくなってきた

    15年勤めた中規模の技術系会社から社員数十数名の同職種技術会社にかわって8年が経ちます。同じ技術を持つ当時中堅技術者なかまに誘われて入社しました。 自由な社風で自分の専門の経験が十分に発揮できて充実しているとは思いますし仕事の内容も信頼されていると思います。 しかしここ数年この会社のあり方に疑問を感じています。 遅刻・欠勤・就業時間中のネット閲覧・業務管理の稚拙など、私も幹部に改善策を提案したり本人たちに注意をしたりしてきましたが改善されるどころか放任されているのが現状です。 また会社からは冷ややかな視線すら感じるときもありますが誰かが策を講じないと大変なことになりかねません。 このままだだと自分の仕事にも影響が及びかねないと思いますがこういったモラルの欠落した社員・社風をどう扱えばよいでしょうか?

  • 貰った物を放置する理由

    貰った物を放置する理由 会社で疑問を感じた事があったので質問させて頂きます。 私の会社はカスタマーサポート(コール)センターです。 私は管理職なので固定席があるのですが、受電をしてる人たちに固定席はありません。 また、私の仕事はメイン部署ではない為(現場ではなくサポート業務) オペレーターさんたちとはあまり直接の交流がありません。 ですが、皆私の顔と名前は知っていると思います。 たまたま近くの席に座った男性オペレーターが「誰かティッシュ持ってない?」と 周りの友達(女性オペレーター)に聞いていたのですが、誰も持っていなかったようでしたので 「良かったらどうぞ」と、ポケットティッシュを一個あげました。 お礼を言われ、一枚抜き取り、残りを返して来ようとしたので 「何個か持っているので、残りもどうぞ」と言いました。 しかし、各自割り当てられているクリアビニールバックに入れる訳でもなく 何だかあげたティッシュを手持ち無沙汰にしているようでした。 オペレーターの席は、昼休憩前・後で入れ替わります。(常に空席がないように) その男性は夕方までの勤務で昼休憩に入ったようだったのですが さっきまで座っていた席に、私のあげたポケットティッシュが放置されていました。 親切であげた物だったので、放置されているのは少々気分が悪かったのですが、 この場合は親しいわけでもないのにあげた私が悪かったのでしょうか。 でも不要だったのでしたら、最初からいらないと言うか、 「一枚で結構です」とでも一言断りを入れれば良いことではないでしょうか? ちなみに、今まで特に接点も無かったので嫌われている等ではないと思います。 些細な質問で恐縮ですが、何かもやもやするので皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ミネラルウォーターの

    よく会社などに、ミネラルウォーターのディスペンサー置いてありますよね。 「ご自由にお飲みください」って感じで。 あれの家庭用というか、2Lペットボトルをそのまま装着できる小さ目のものを探しています。 どなたかご存知ありませんか? 業務用の小さなものも検討しましたが、やはりちょっと手軽に手が出せるものではなかったので。

  • 飲み物を飲むことについて。

    こんにちは。 私は会社に勤めておりますが、毎日ペットボトル500ミリリットルだけでは足りず、最低1.5リットルは飲んでいます。(1リットルのペットボトルと500のペットボトルを購入しています) しかし、周りはそんなに飲んでいる気配はないし、「普通の人は500のペットボトルで夕方までもつし、あまるくらいだよ」といわれます。でも私は夕方には1.5リットルペットは空で、のどが渇いた状態です。ちなみに私はデスクワークをしております。 健康の本などでは水を毎日2リットルを飲むなど書いてあるので、私が飲みすぎなのか、周りが飲まなすぎなのか、とても疑問に思っています。 なにか病気でしょうか。 どなたか、意見などでもよいのでお教えください。 お願いします。

  • 進捗が気になる上司、ここまでするのでしょうか?

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったので、質問させて頂きます。 ↓の様な事はよくある事でしょうか? 派遣なので、毎日社員さん(=Aさんとします)から指示を受けて業務をこなしています。 Aさんから書類を渡されて、それを入力するなどの業務です。 その書類は、会社宛に届いた書類なので、 AさんがAさんや会社の為に作成した物やメモと言うものではないのですが、 Aさんが私に指示した仕事なので、 Aさんの中では、その書類はAさんの物といった意識が強く、 その書類がどうなっているのか、 どのような進捗なのか気になっている事と思います。 一度に大量の枚数(=件数)を頼まれるのので、 頼まれた業務は、数~数十分と言ったスパンの仕事では無いのですが、 上に書いたように、 Aさんが頼んだ以上、Aさん自身の仕事、Aさんの書類と言う意識が強いせいか Aさんがせっかちなのか、私と時間の感覚があっていないのか、 気になって仕方が無いようで… 私がトイレなどで席をはずした後に、 (Aさんとは少し離れた所にある)私の机に出向いて、 私の机にある書類を机の上に並べてチェックし出しているのです。 私が席に戻るとき必ず、私の席の前で、 この書類のここがこうだの、ああだの 入力が遅い トイレに行っている場合じゃないの…だの注意を始めるのです。 早く終わらせて欲しい気持ちは解るのですが、 そんなに頻回休憩しているわけではないのに、 席をはずす度に、まとめてあった書類を広げて、全てチェックしだしていて、 ちょっとやりすぎでは・・・?と思うようなってきています。 もちろん、指示をした以上、気になっているのは解るのですが、 緊急な場合などなら良いのですが、 居なくなる度に机の上をいじられたりすると、 ずっと干渉されているようだし、 仕事であって、書類も仕事も会社のものであって、私個人の物ではないので この言い方はちょっと違うのですが(上手く表現できないのですが)、 プライバシーを侵害されているような、何かどんどん踏み込まれているような あまりいい気もちはしません。 でも、やはり書類は会社のものですし… こんな頻繁に机の上の物を触られる事は、 今までなかったので、ちょっと引いています。 でも、これは普通のことなのでしょうか? (この派遣先に来て8カ月です。   業務を把握して出来る仕事もありますし、  初めてする仕事もあるし、  教えていただいたり、質問しないとできない仕事もあります。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう