結婚後について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のトラブルと離婚を少しでも防止するために、こんな提案があります。
  • 1.学歴が異なる人同士の交際と結婚の禁止。愛があればそんなの関係ないと言う人もいますが、それは綺麗事です。長続きしないしうまくいかないでしょう。
  • 2.親と赤ちゃんを数年間引き離す。児童虐待を防止するためです。ある程度の知識を得てから、赤ちゃんを産みの親に引き渡します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後について

結婚後のトラブルと離婚を少しでも防止するために、こんな提案があります。 1.学歴が異なる人同士の交際と結婚の禁止。 愛があればそんなの関係ないと言う人もいますが、それは綺麗事です。長続きしないしうまくいかないでしょう。 2.親と赤ちゃんを数年間引き離す。 児童虐待を防止するためです。ある程度の知識を得てから、赤ちゃんを産みの親に引き渡します。 3.子供に過剰な期待をしない。 プレッシャーを押し付けて逆にダメにします。むしろ背中を押してあげるべきです。しかし、儚い夢の場合、説得して将来を変えるという選択もありといえばありかもしれませんね。 4.他の家との子供同士のケンカが発展した場合、黙って見守る。 相手にケガをさせても、売られたケンカは買えと言うでしょう。やるならとことんやらせるべきです。親が仲裁に入ったら、その親の子供がいじめの対象になる恐れがあります。 以上です。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

1、関係無い。ただし男性が学歴など上位にいないと満足しない人はのぞく。  私は明らかに妻が高いですが。でも、楽しいですよ。 2、むしろ愛情を育てる意味で離すとだめ。子供の色んな仕草とか読み取るなど学習させる必要が有る。 ある講演会で、親になるけど、勉強する機会がないと。子供の人見知りもあり、大切な期間でもあります。 3、これは確かですね。私も期待はしていないが、出来る事、楽しんでくれることを探していますね。無論親も楽しめる事も大切です。 4、黙っているだけでは駄目です。過剰に介入する必要は有りませが、解決するヒントを与える大人は必要です。子供達だけで考えさせる。知らない事では解決策は見つからないので、ヒントを与えると、一気に解決に向かうケースがあります。  それと子供の年齢に合わせて行わないといけませんが。発達状態でも変わります。 どんなに色々しても、離婚する人はしますからね。 離婚したお母さん達からしか話しを聞いていないけど、ほとんど旦那の問題が大きいね。旦那の教育こそ大切かもしれない。  

その他の回答 (8)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

2.親と赤ちゃんを数年間引き離す。 児童虐待を防止するためです。ある程度の知識を得てから、赤ちゃんを産みの親に引き渡します。 これですが、誰でも虐待するわけじゃないですよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

1.学歴が異なる人同士の交際と結婚の禁止。 学歴が同じであれば離婚率、トラブルが低いという明確なソースがあるなら? 2.親と赤ちゃんを数年間引き離す。 知識ってなんのことですか? 3.子供に過剰な期待をしない。 上記と違って感情論というか根性論というか精神論なので既にあまたある教育本にかかれてそう 4.他の家との子供同士のケンカが発展した場合、黙って見守る。 仲裁にはいらなければいじめの対象になる 黙って見守っていれば解決に向かう このソースがあるなら…まあ。 あらゆる物事において、比較調査のうえメリットの高いほうを選ぶ前提は必要ですね。

回答No.6

補足ですが… 何を思ったのか分かりませんが… GHQが作ったかどうかなんて関係ないんですよ。 実際に日本は受け入れたのです。 国歌も同じ。あれも日本人が作曲したものじゃない。 だが、それは誰が作った関係なしに日本人は国が定めたものに 従わなければならない。それが国家だ。 それに逆らう意見はすべて あってはならない だから憲法改正はそう簡単には出来ない。 こんなこと書く貴女がこのくらいの ことが分からないはず無いですよね? 補足するくらいなら聞かなければいい 人に意見を求め貴女が捕捉すれば、 それはただの答えあわせに過ぎない 貴女の望んだ回答以外は すべて捕捉するのでしょうからね。 それはおごりだ。 自分の意見に賛同が欲しければこんな場所ではなく 宗教でも発足させたらいかがでしょう? こちらとしても危険団体が一気に対処できるので いいと思います。 そして育った子供は何でもかんでも公務員? 貴女は自由とはどうお考えか? 選ぶ権利をどうお考えか? 人を愛する気持ちをどうお考えか? 人それぞれ価値観は違う だからそれを統制するものに関して間違いが無いとはいえない しかし、他の方の意見を見ても まともな子供が育つとは思えないという意見が出ている。 それが国にどう影響するかまで貴女は考えて物事を補足したのか? 公務員になれなかった子供はどうする? 全員がこの提案を行なえばみな子供は公務員になれるのか? 公務員しかいなくなったら 私たちの生活に必要な衣・食・住はどうする? 何の解決にもなってない。 混乱を招くだけだ。 今回答状で私が提示した問題点を すべて対応できるというならまた補足でもなんでも すればいい。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.5

偏った提案ですね; 1.同学歴の交際と結婚 中卒同士で離婚された方をたくさん知ってます。 うちは異学歴となりますが付き合いも長く別れ話は出ることないです; 愛があればお金がなくてもに異論を唱えるのはまだ分かりますが愛があれば学歴が違ってもというのは綺麗事という意味がちょっと分かりませんでした。 綺麗事にもならないと思うのですが; 2. 何を勘違いされているかわかりませんが児童虐待は高校生の知識のある子でも受けます。 また虐待は親だけでなく他の施設でもあり得るもので、幼稚園な保育園、託児所でもたびたび取り上げられます。 また虐待は殴るなどの暴力に限らず性的な暴力もあります。 大きくなっても危ないですよ。 3. 確かに過剰なプレッシャーは良くないと思います。 背中押してあげるのも親ですしね。 ただ2.で離れていた親らしき人に背中押されてもというか相談できるでしょうか? 4. 黙って見守るのは黙って見守れる間ですね; ちなみに昔近所の子がビール瓶で友達の頭を殴って救急車で運ばれました。 何にでも限度があると思います、何にでも親が首を突っ込むのは確かに良くないと思いますが、事と次第によっては入らないといけないです。 ちなみにうちは子供同士の喧嘩を見ていたら二人で近くにあった石や棒をなど物を使おうとしたので二人とも叱って収拾させ仲直りさせました。 今でも仲良しですしいじめなどは起きてません。 現状の理想と現実は違います。 人間関係の改善を図りあちこちに規制をして回避できるものと思い違いなものたくさんあります。 経験していてもしていなくても。 主さんが結婚や子育てを経験して出した結果だとしても主さんの見ていた世界だけではありません。 十人十色、多種多様な人間がいます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 不思議なことを考える方ですね。結婚後のトラブルを防ぐということなら、1だけで良い気がしますが…。  1.夫婦間格差についてのお考えなら、高校や大学にはランクというものがあります。学歴が同じ大卒であっても、1流大卒と3流大卒では、格差は残っています。学歴だけ揃えても、同学歴の中にも存在する格差は解消されないままですが、その点はどうお考えでしょうか?  2.引き離した赤ちゃんは、誰が育てるのでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんでも、愛情は感じます。ただ生きるための世話をされただけで愛情を持った世話を受けなかった赤ちゃんは、ロボットのように感情のない子供になるそうです。大勢の赤ちゃんを集めて育てることは、ちょっとした病気でも蔓延し、死亡する危険も高くなります。児童虐待の危険なく子供を育てたいのはわかりますが、冷静な状態で子供に暴力を振るう親はほとんどいません。知識だけあっても、感情を抑えることが出来なければ、虐待はなくなりません。引き離す意味など全くないと思いますし、知識を与えるのなら妊娠中に行えば十分な気がしますが、なぜ産まれてからなのでしょうか?  3.”過剰”の線引きは誰がするのでしょうか?メンタルの強い子ならどんな期待もプレッシャーにはならないでしょうし、メンタルの弱い子なら生活全般、当たり前のしつけですらプレッシャーです。儚い夢の場合は説得というのも、その基準は何を持って決めるのでしょうか?  4.2,3でも思いましたが、あなたは周囲に小さい子供がいない環境ではないですか?幼児や子供の喧嘩というのは、大人のように禁止事項を知らない分、本当に恐ろしいです。大抵の子供は争いになると、何の躊躇いもなくものを相手に投げつけようとしますし、平気で目を狙います。投げるものがないと、指で眼球を攻撃しようとするんです。親や周囲の大人が仲裁に入り、それだけはダメと繰り返し言い聞かせることで、喧嘩しても絶対にしてはいけないことというのを覚えるのです。親が仲裁に入らず、子供同士だけでとことんやらせてたら、体格差のある子はやられっぱなしでそのうち殺されますよ。いじめがどうとか言う前に、小学校に入る前に、いじめられそうな体の小さい子は自然淘汰されてしまいます。大人が子供に虐待しないようにとは考えるのに、子供同士の殺し合いは推奨ですか?  私の回答は以上です。結婚後のトラブルと離婚を防ぐと言いますが、こんな制度では結婚する人はごく少数となるでしょうし、子供なんて産めません。今以上に少子化が進むと思います。結婚しなければ結婚後のトラブルも離婚もないですし、それが目的のお考えなのでしょうか?

mikkurakku
質問者

補足

少子化は避けられません。その運命を受け入れるしかありません。結婚するにも高い所得が必要ですしね。

回答No.3

>>1.学歴が異なる人同士の交際と結婚の禁止。 上記提案についてこれを差別と言います。 この時点で憲法違反です。 第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 ○2  華族その他の貴族の制度は、これを認めない。 ○3  栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。 これ同様相手を選ぶ権利も平等なのですよ。 >>2.親と赤ちゃんを数年間引き離す。 上記提案について これを児童虐待と言います。 まず、普通の人間はこんな人道外れたこと考えない >>3.子供に過剰な期待をしない。 上記提案について これは子供を甘やかします。 何のプレッシャーにも耐えられない大人になりかねない。 ある程度のプレッシャーは子供を強くする。 >>4.他の家との子供同士のケンカが発展した場合、黙って見守る。 子供を見守ることも出来ないような親は親とはいえないが、 他の子に怪我をさせても1対1であればいいというように聞こえる。 ある程度の上限をもって仲裁に入ることも必要だ。 以上のことから >>結婚後のトラブルと離婚を少しでも防止するために と言うタイトル以前に 貴女は日本の警察に捕まるでしょうね。 まず提案1の時点で日本国家を敵に回しています。 国民において憲法を否定するのは 天皇を否定していることと同じ 不敬罪で死刑じゃないですか? そんなこと考える暇があったら より結婚後のトラブルを貴女が解決できるようにするには どうしたらいいのかと考えてみては?

mikkurakku
質問者

補足

憲法を作ったのは日本ではなくGHQです。勘違いしないように。低所得者の場合、この提案を受け入れるべきです。4は子供が強く生きるために必要です。自分の周辺に、中卒者を見下さない高学歴の人は誰もいません。憲法違反?その憲法も時期に変わるので問題はありません。 ちなみに、結婚後のトラブルが起きた場合、その原因を突き止め、離婚をさせて、落ち度があるほうに慰謝料を支払わせます。両者に落ち度がある場合、ケンカ両成敗という形で二人を引き離します。残された子供は施設に預け、防衛大学(防衛医科大学でも良い)に通わせて幹部自衛官に育てあげます。他の業種の公務員にするのも悪くありません。子供が生き残るためには、これが最善の策だと考えています。

回答No.2

あなたは、結婚後のトラブルと離婚を防止する為に1~4の提案を考えられたんですね。 以下その前提でお答えします。 あなたが結婚後のトラブルと離婚を防止したいと思うのには、どんな意図があるのでしょうか。 あなた自身やあなたに近い人が結婚後にトラブルを抱えたり、離婚されるケースが多いのでしょうか? トラブルを減らしたいという思いは理解出来ますが、トラブルの原因には個々の環境の違いがあります。 なのでまず環境を統一化しないと違う形で問題が起こるでしょう。 ですが環境の違いがあるからこそ、個性が生まれるのでしょうね。 あなたは個性の無い人と仲良く出来ますか?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

もしこの内容で子供が大人になったらどうなるかです。 おそらく愛情の知らない人になりますね。その子供が大人になったら、おそらく子供の教育・しつけが知らない大人になるでしょう。 1は関係ありませんね。中にはあると言う人もいるかと思います。 私の知り合いで、旦那が中卒で奥さんが大学まで行った人がいますが、今でも仲良くやっています。 4は、今の子供はゲーム等で普通に殺したりします。やはり止めるべきです。 だから今ニュースでやっている様な事が起こるのです。 あなたは間違っていますよ。

関連するQ&A

  • 結婚 どういうこと

    結婚て、いいものですか? アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? また、婚活パーティーとかで、であって 騙されたりしないですか? 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか?

  • 若い夫婦や人の結婚をキモイと思ってしまいます

    高1の男子です 題名にも書いたとうり、人の結婚を真面目にキモイと思ってしまいます 例えば、若い夫婦と赤ちゃんを目にしたときに吐き気がします 「多分、若いから虐待するんだろう」とか「絶対長続きしないな」など考えてしまいます 理由は2つあり 1つ目は多分、嫉妬なんだと思います 2つ目は結婚事態、いい風に思えなくて 「ローンあるし、遊べないし、綺麗な奥さんじゃなきゃ嫌だし」 ということを考えてしまいます でも、いつまでもこんなこと思ってると 周りからの印象が悪くなってしまうので自分を変えたいです どうすれば、考えがかわるでしょうか??

  • 結婚したい2

    愛している彼と結婚したいのですが、私の両親には彼の事話していません。いつかはなそう、と思ってはいるのですがなかなか言い出しきれません。そのうちに私が彼との赤ちゃんを妊娠し、それから結婚という順序になるのはどう思われますか?彼も私も子供が好きで、「早く子供欲しいね」と話してはいますが・・・妊娠してから私の両親に「結婚したいの、この人と」と言ったら仕方なくても親はわかってくれるんじゃないかと、思っています。でも、親は悲しみますよね?

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 結婚できない、子供が産めないって辛いですか?

    現在私は結婚できるかもしれないギリギリの年齢であり、 今結婚や子供を持つために全力を尽くすか 結婚や子供を諦めるが、経済力がつく選択肢を取るかとても悩んでいます。 親が離婚しているため、結婚や出産が必ず良いものと限らないのは理解していますが、 できるかもしれないのに最初から諦めると のちのち辛くなるのかなあと思っています。 仮に辛くなった場合、犯罪を犯したりパワハラをしてしまいそうな気がし(小さい頃、動物を虐待してしまったことがあります)、それだけは避けたいと思っています。

  • なぜ結婚するのですか?

    なぜ結婚するのですか? 付き合ってひと月の彼に「30代後半で友達も結婚してしまい、話し相手がいないからそろそろ結婚しようかなと思ってる」と言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 話し相手のために結婚するのか…と少しショックを受けました。 20代後半で幻想を抱いてる私がおかしいのでしょうか。 私は何となく結婚したいけど、なぜ結婚したいのか正直はっきりしてません。 周りの幸せそうな夫婦を見たり、親からのプレッシャーでそう思っているだけかもしれません。 今の一人暮らしに満足しているし、子供も特に欲しいと思ってません。 ただ30代後半で友達が既婚者ばかりになってしまった場合を考えると確かに結婚しておきたいとも思います。 皆さまのご意見教えてください。

  • 結婚したら・・・

    最近、出来ちゃった結婚が当たり前的な世の中ですが、私は子供が出来たから結婚した訳ではありません。普通ですよね?? 友達に結婚報告したときには『出来婚?』と聞かれ違うと言ったら『出来てないのによく決意したね』っといわれました。 そして、疑問が、結婚したらすぐに子供が出来るって考えはいつからですか??私は結婚して2年経ちますが、子供が出来ない訳ではなく、今はお互い子供はいらないから作らないだけなのに、親、親戚から『赤ちゃんまだ??』っとよく聞かれます。ビックリしたのが親戚から『避妊してるの??』っと聞かれたのです。結婚したら避妊しないのですか??私と旦那の考えがあるのに、みんなから聞かれるのが私は苦痛です。 それに、付き合っている時は『赤ちゃんできないようにしなさい』って言ってたのに、結婚したら『まだ?』っと聞くのでしょうか??

  • 未成年の結婚

    私は18歳のフリーター?です、私には28歳の彼氏がいて 一時期同棲してました(今はしてません)で、私の親とかとも会ってまあまあいい感じだったんですけど私が実家に帰ったのが原因で私の親と大喧嘩してしまい、不仲です その時お腹に赤ちゃんが居たんですけど 産めませんでした。赤ちゃんがダメな状況でした それを彼氏に言えなくてつらかったのですが言う機会があり やっと言えました。 そうしたら一緒に泣いて私を慰めて、励ましてくれました。 でも私が、彼氏を悲しませてお腹の中の命も満足に育てられなかった罪悪感から別れたいと言い出すようになりました 、それでもそばにいて支えてくれました。 私にはあとにも先にもこの人しか居ないと思ってます。 結婚したいんです。 二十歳になったら考えろって言われます。 でも彼氏との子供が欲しいです。今すぐにでも子育てナメんなってのは分かってるつもりです。 説得はしてるんですが、「ふざけたこと言うな」とか無責任とかアホやとか 言われて終わります 話はあまり聞いてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 あと、親と真剣に話したくてもすぐそらされて、おちゃらけはじめます どうすれば真剣に話してくれて説得させてくれるでしょうか、、、(本人に言ってもそらされますコレ)

  • 結婚をするかしないか

    わたしは30歳ちょっとで付き合ってる人と結婚することになったのですが、お金のことで喧嘩して最近大喧嘩しました。 結婚やめようかも悩んでいます。 家にいると親は早くでっていっていみたいなかんじでいつまでも面倒みれないと言われてしまい本当に結婚したほうが居心地がいいのかってなやみます。顔合わせし結婚するまできまってて彼との結婚もあまりいいふうにとってないのに それでいて、結婚考えようかなと伝えると、もう面倒もみれないなどいわれるし、私が働いてないのもあり、そのため結婚したほうが気が楽かなって思い結婚しちゃっとほうがいいか悩みます。今仕事をさがしてて寮がある所で働こうかとも思っています。 このような経験したかたやアドバイスお願いいたします。 友達はあまり言われないみたいです。 私の場合子供つくるのに早いほうがいいし、いつまでも面倒見れないし と家にいるたびにいわれます。 もうはっきりいってご飯も一緒にたべたくないしこまりました。

  • 結婚相手を早く見つけたい

    こないだ親のことについて質問した者なんですが、安心させる為に結婚したいなて思うんですが、外に行く機会が少なくて出会いがないです。 テレビとかで赤ちゃんが出たりすると親の目が輝くように見え、子供が好きなようにも思え、早く子供もほしいです。 ラインで告白されたことはあるんですが、親友の元彼で、自分自身は、あまし好きて気持ちになれず、ふってしまっています。私と母は31歳違います。正直30までには子供を産みたいです 早く結婚して、早く子供を産みたいです。上手く出会える方法、付き合える方法を教えてください