• ベストアンサー

過ちを犯したら警察官にはなれませんか?

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。 実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

もし、その時の飲酒が単に「バレちゃった」レベルの話 で、人身・物損事故にまでは至っていないのであれば、 どうやら心配はいらないようです。 警察官採用試験において、賞罰について規定されている のは「地方公務員法第16条」ですが、その内容は以下の ようになります。 ○禁治産者及び準禁治産者 ○禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、  又はその執行を受けることがなくなるまでの者 ○当該団体(この場合警察)において懲戒免職の処分  を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 ○日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法  又はその下に成立した政府を暴力で破壊すること  を主張する政党その他の団体を結成し、又はこれ  に加入した者 …ですから、もしあなたが現在カード破産状態にあった り、現役のテロ団体員である…とかいう状況で無ければ、 受験資格はちゃんとあります。 案外、経験?を買われて交通課の配属…なんて展開も あるかも知れませんね(笑)。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/98/boshu/kenkyu/youkou.html
passingshot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して勉強に集中してもいいですよね?なんかとてもほっとしました。

関連するQ&A

  • 過ちを犯したら警察官にはなれませんか?

    私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。 実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

  • 警察官採用試験 身辺調査について

    警察官採用試験で行われるらしい?身辺調査とやらで、絶対採用アウトになる可能性が高いのはどんなことでしょうか? 聞いた話では、交通事故は、飲酒、無免許等の重大な違反や死亡事故でなければ(軽微なのは)問題ないと聞いたのですが。 二月下旬にしてしまい、相手は一週間診断書だそうです。行政処分は、免停の手前、免停になりませんでした。担当警察官の方の予測通り、刑事不処分となった場合、警察官採用試験で身辺は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 警察官採用試験の身辺調査について

    警察官採用試験の身辺調査について もうすぐ地元の大卒警官の試験があるのですが、私は過去に非行歴や交通違反、事故歴があります。 非行歴については高校生のときに自転車をとって捕まりま した。 交通事故については私は被害者で、幹線道路を走行中に脇道からでてきた軽自動車と衝突しました。やはりこれも大きなマイナスポイントとなるのでしょうか? 私のようなケースは警察官にはなれないとも聞いたことがあります。 しかし、高校生のとき署に連れていかれて刑事さんが私に、警察に興味があるなら来いというようなことも言っていました。 身辺調査はどうやら本当らしいですが、どのくらい不利になるのか、または全く見込みはないのかが知りたいです。

  • 警察官の身辺調査について教えて下さい。

    教えて下さい。 私は今月14日の警察官採用試験を受けようと勉強しているのですが、1次試験、2次試験が終わったとき、 身辺調査があるのですが、 4、5年程前に捨ててあった自転車に乗っていたところ、補導され、警察で書類や、写真などを取られたのですが、(やはり窃盗罪になりますか?その後の調べで、持ち主わかったもののいらなくなり捨てた自転車だったとわかったのですが、、。) やはり、身辺調査で窃盗犯としてひっかかりますか? 合格でも、身辺調査で不合格になってしまうのでしょうか? 勿論、反省はしていますし、その時の過ちから警察官を志そうと考えたのですが、、、。 元暴走族の警察官も多数いるから大丈夫との声も聞きますが、、、。 どなたか知っていたら教えて下さい。 御願い致します。

  • 警察官採用試験の身辺調査について

    警察官採用試験を受験するものです。警察官の試験で身辺調査があるようですが、自分以外にも、3親等に犯罪歴があると必ず不合格になるようですが、私の父親が8年ほど前に飲酒運転で罰金刑を受けています。赤切符を切られている人でも警察官になっていることをよく聞きますが、私の場合でも父親の飲酒運転を理由に不合格にされたりしないでしょうか?

  • 警察官になるには事故歴はダメ?

    私は23歳の警察官志望のものです。 先日、会社を退社し警察官を目指す勉強をしているのですが、 ひとつ気になることがあります。 それは事故歴です。 違反はないですし、ましてや人身・飲酒による免停もありません。 ただ物損事故が2度あり、2度とも私に非がある事故でした。 このような場合警察官になるのは無理なのでしょうか? 予備校の先生に聞いても、学校側は生徒を呼び込みたいため大丈夫と言うだろうし 採用本部に直接聞いても、この条件で受験資格はないわけではないから、大丈夫と言うと思います。 事故自体は軽い物損だけで済んで、怪我などもなかったので恐らくは大丈夫だと思いますが、 出来るだけ詳しい情報を知りたいので、ご存知の方がいれば是非お願いします。 ちなみに友人は面接で当て逃げをしたことがあると言って合格したそうです。

  • 警察官について教えて下さい。

    26才、男性です。 今回、警察採用試験を受けようと思っています。 そこで色々と調べていたら身辺調査というものを目にしました。 私は国民年金を払っておらず、車のローンが残っております。 また、道路交通法に何度か引っかかっており。一番重いもので、2年位前だと思うのですがスピード違反で裁判所に罰金?反則金?を払っており、免停になり講習を受けています。 このような場合、プラスでない事は確かだと思うのですが、採用にどの程度影響してくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 警察試験について

    警察試験での身辺調査についてですが、過去に任意整理をしたことがあります。 返済は2年前に終了していて、現在借金はありません。 身辺調査で引っかかる可能性はあるのでしょうか・・・。

  • 警察官採用と人身・物損事故

    聞いたところでは、軽微なものなら、飲酒や無免許などの重大違反や死亡事故でなければ人身事故でも物損事故でも、警察官採用に影響しないと伺ったことがあります。 相手が一週間の診断書で、免停等、行政処分なし 一週間診断書だと重大違反や死亡事故でもなければ普通は不起訴らしいと聞きましたが、不起訴と確定した場合。 上の場合、警察官採用に影響はあるのでしょうか?

  • 警察官との結婚について

    私の彼は10月から警察学校へ行きます。無事卒業して、仕事も落ち着いたら結婚も考えてくれています。 ただ結婚となると身辺調査があると聞きました。実は私の弟が3年程前に不法侵入で逮捕歴があります。弟は成人してからの事件でした。この件はまだ彼に言っていません。警察学校でこれから頑張ろうとしている時に、とてもでも言えない状況です。しかしいつかは言わなくてはいけません。学校にいる間は勉強に集中させてあげたいのですが、つきあっている彼女がいるということを上司に知られれば、その時点で調査されるとも聞きます。 私のような場合警官との結婚が可能かどうか、また身辺調査される時期等、実際のところどうなのか教えてください。

専門家に質問してみよう