• ベストアンサー

過ちを犯したら警察官にはなれませんか?

私は、今警察官を目指し勉強している20代後半の男です。 実は私、過去飲酒運転をしてしまい、免停を受けたことがあります。(ここ3年ぐらいは無事故、無違反です)。今は過去の愚かな行動を反省して、とても悔いています。1次を受かっても2次の身辺調査で調べられて落とされることとかありますか?心配で勉強も手につきません。どなたでも結構です。何か情報お持ちの方はメールしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

もし、その時の飲酒が単に「バレちゃった」レベルの話 で、人身・物損事故にまでは至っていないのであれば、 どうやら心配はいらないようです。 警察官採用試験において、賞罰について規定されている のは「地方公務員法第16条」ですが、その内容は以下の ようになります。 ○禁治産者及び準禁治産者 ○禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、  又はその執行を受けることがなくなるまでの者 ○当該団体(この場合警察)において懲戒免職の処分  を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 ○日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法  又はその下に成立した政府を暴力で破壊すること  を主張する政党その他の団体を結成し、又はこれ  に加入した者 …ですから、もしあなたが現在カード破産状態にあった り、現役のテロ団体員である…とかいう状況で無ければ、 受験資格はちゃんとあります。 案外、経験?を買われて交通課の配属…なんて展開も あるかも知れませんね(笑)。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/98/boshu/kenkyu/youkou.html
passingshot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して勉強に集中してもいいですよね?なんかとてもほっとしました。