• ベストアンサー

ヨドバシカメラの店員のあきれるほどの知識のなさ

ヨドバシカメラの店員のあきれるほどの知識のなさは何とかならないのでしょうか?いったいどんな教育を受けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17828)
回答No.6

少なくともオーディオ専門店と同等のレベルは無理でしょう。 オーディオ専門店でも一般的なトランジスターか真空管専門かでも大きく違いますが・・・ さらに○○のICが、○○のコンデンサーが、素材に○○を使ったケーブルが、半田の素材が、回路構成が、NFBが、アースポイントが、○○製の真空管が、OTLがとかまで言い出すとキリがありません。

noname#248380
質問者

お礼

ヨドバシカメラの店員にオーディオ専門店の店員並みに知識を持たせるのは無理だということですね。ただ・・・知識がないにしても限度がある気がします。

その他の回答 (7)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

何度も ヨドバシ をディスってますね。 そんなに気に入らないなら、他の店を使えば良いだけなのに・・・。 粘着して気持ち悪い。

noname#248380
質問者

お礼

他の店に行けばいいとか、そういう問題ではないですよね。法人契約をしてたら、社長の一存です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

少なくとも私は不愉快な印象はないですが。 でもそこは量販店で、専門店ではありません。 多くのお客さんはそれで問題ないということでしょう。 ご質問者が何を期待して、どういう失望を感じたのか具体的には解りませんが、もし貴方の知識からしてあまりに素人と言うことならば、それは専門店に行くべきではないでしょうか。 急速に拡大する量販店が、それほど多くの専門家をそろえることができるはずがないですね。家電のなかでもオーディオの占めるシェアはそれほど大きいとは思えないので、そこに投入する人材もそれなりと言うことはあるかもしれません。 それでも私が見る限りは普通以下と言う気はしません。 多くの消費者は消費財としての家電(オーディオを含む)購入に関してはそれで問題ないレベルなのだと思います。 その意味では貴方の期待値が高すぎるということでしょう。 ということで貴方はマニアしか行かない専門店に行くべきだということです。そこでは貴方が言い負かされるほどのベテランが待っていると思いますよ。 私には貴方のご意見は、回転寿司で高級すし店の知識がないといっているように聞こえます。

noname#248380
質問者

お礼

専門店に行けばいいとか、そういう問題ではないと思います。

noname#207419
noname#207419
回答No.5

質問者様はどれほどの知識の持ち主か不明ですが。自分の好き嫌いを良し悪しに転化してしまうような店員とかマニアよりは余程マシと思いますが。

noname#248380
質問者

お礼

意味不明の論理を展開する者がヨドバシカメラには多い気がしますが。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

こんな質問は、もうやめましょう。 noneya様は、いつも興味のある質問をしており、 私も結構ためになる質問もしていて楽しかったです。 なのにこんな質問をしたら、 せっかくの良いイメージを壊してしまいますよ。 ヨドバシの店員が知識がない。私も思いますよ。 知識なんてあるはずがないです。興味がないんですから。 そう思っていけばいい話です。 私は家電量販店の店員さんに求める知識なんてないです。 興味のあるものは、自分で調べてから行くようにしています。 それに、この文章だけよんだら、オーディオの質問でもなんでもありません。 もうやめましょう。 腹が立っているのはわかりますが、ここに賛同者を求めても意味がないです。 またオーディオ関連の質問をして楽しませてください。

noname#248380
質問者

お礼

ヨドバシカメラの店員に限らず、電気屋の店員は知識を持ってる必要性がないという意見ですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.3

扱っている商品数も多くすべてを勉強するのは難しいのが現実かも。ある程度は大目にと言うか目を瞑るしかないのでは? わたしが組立デスクトップPCの一式をヨドバシカメラで買った時にメモリの型番を紙に書いて指定したにも関わらず店員が出してきたメモリが型番がよく似たノートPCだったことがあります。その時は「そのメモリじゃないです。ノート用じゃなくてデスクトップ用を持ってきてください」って言いましたが。

noname#248380
質問者

お礼

全く勉強する気がない店員が多く、売れればそれでいいとする人が多すぎる気がします。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

具体的なことを書かないと何も分からないだろう。ただのクレーまーかと思われる危険性がある。そのクレームの内容も特に聞きたくも無いが。少なくとも昔ヨドバシさんにもお世話になったが、いろいろと感謝している。

noname#248380
質問者

お礼

ヨドバシカメラの店員のアドバイスを鵜呑みにして損をしたことは何度となくある気がします。

回答No.1

ヤマダ電機の方がもっとひどいです。 メーカーからの出向の人が、畑違いの商品も受け持ったりしているんじゃないかなと。

noname#248380
質問者

お礼

ヤマダ電機は大手家電の中ではましな部類に入るのでは?少なくともヨドバシカメラよりはましです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう