- ベストアンサー
端末購入 二年縛り
現在使用中のスマホを購入してから、来月で二年目になります。 二年おきの恒例である機種交換をする時期を迎えて、今更ながら疑問を感じました。それは、二年おきに当たり前のように機種交換を衝動的に繰り返してきましたが、そもそも二年目以降もそのまま使い続けるのと、新しく機種交換するでは一体何が違うのでしょうか? 端末購入代金が発生するかしないかだけの違いしかないのであれば、今回は大事に使い続けてみようかと考えています。 詳しい方からの善きアドバイス等よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 その通りかと思います。 新しい機種を購入した場合、端末の分割支払金が発生しますが、 「月々サポート」を適応している場合、利用料金(基本使用料やパケット定額サービスなど)から割り引くことで端末の分割支払金が月々サポートとの差額分(実質負担額)で済み、総支払額(利用料金+端末の分割支払金)が増えるのを抑えることができます。 この「月々サポート」ですが、端末の分割支払金が発生する購入月の翌月を起点に、期間中に機種変更をしない限り最大24か月目まで適応となり、25か月目になると「月々サポート」は終了しますが、同時に端末の分割支払金も終わり、利用料金のみとなるので、多くの場合は端末の分割支払金と月々サポートの差額分安くなります。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/index.html 手持ちの端末がAndroid端末で、2年目以降も継続して同じ端末を使用するなら、電池パックをポイント交換で新品に交換してくれる「電池パックあんしんサポート」というサービスがありますので、電池持ちが鈍ってしまった場合にはこちらも検討ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html
その他の回答 (5)
- unokwave
- ベストアンサー率58% (966/1654)
新しいサービスへの対応度に差がありますね。 昨今はあまりそういった差がありませんが、新しいサービスがOSのバージョンに依存していたり、ハードウェアのスペックに依存するような場合が時々あります。 そしてセキュリティへの対応度という点で、昨今は犯罪者側の攻撃が多様化していて、防御側の技術も進化し続けていますから、新しいOSへの依存性という物が生じやすい状況にあります。 iPhoneであれば4年くらいは新OSが提供されますが、搭載RAMが少ないなどの影響で2年を過ぎて提供される新OSはパフォーマンスがイマイチです。 AndroidはNexusシリーズなら4年くらいの提供も期待できますが、それ以外だと2年が基本で、2年以上はセキュリティ対策とバグ修正の小変更くらいしか期待できません。
- Marco0123
- ベストアンサー率21% (256/1175)
初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >それは、二年おきに当たり前のように機種 交換を衝動的に繰り返してきましたが、そ もそも二年目以降もそのまま使い続けるの と、新しく機種交換するでは一体何が違う のでしょうか? キャリア側(携帯電話ショップ含む、以後キャリア側に同一)の定めるご契約内容を締結する事により、端末購入料金の一部をキャリア側が負担する場合が多いです。 二年目以降も、継続して同一機種をご利用頂く場合、端末購入時のご契約内容を履行するだけかと。 (・_・)
- aotyu
- ベストアンサー率32% (131/399)
契約している通信会社に依って違いがあると思いますが2年契約をした場合 機種代金の支払いが終わる、2年間のサービスだったものが終了し料金が掛かる、くらいではないでしょうか。あくまで考えられることです。一般的には機種代金がなくなるので安くなると思います。他には契約内容に変化があることもあります。2年前にはパケット定額が無制限でしたが現在は7GBの制限が掛かる契約が増えています。その反面、通話定額が増えています。バッテリーの持ちも2年使えば悪くなりますし契約形態の変更状況を知ることも必要だと思います。携帯を大事にする気持ちも大切ですよね。
お礼
ありがとうございました。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
NTTドコモは、端末を2年以上使わなければならないって縛り付けは行っておりません。 理論的には1分後でも新たに機種を購入することが可能です。(KDDIは、翌日以降まで縛り付けを行っている) あなた自身が借金で縛り付けているだけです。借金は縛りとは呼ばないのが一般的です。 月々サポートは割引サービスです。買増・増設や契約変更を行うと月々サポートは終了します。 縛りは、基本料金の契約で24ヶ月以内に解除すれば解除金が発生するってものになります。 >新しく機種交換するでは一体何が違うのでしょうか? スペックの違いなどを無視したら、違いは一切ありません。 借金の返済が終わったり、月々サポートが終了するぐらいです。
- washi001
- ベストアンサー率41% (157/379)
料金的には、端末購入代金が無くなるので、安くなるだけかと。 ただ、2年も使うと、端末にキズやガタが出てきたり、バッテリーが弱ったりしますよね。 前者は見た目だけなので、大したことないと思いますが、後者は、バッテリー交換しかないです。 ちなみに、スマホはiphoneだったりしますか? iphoneのバッテリー交換は、一度分解しないといけないので、自分で行うにはハードル高いです。 ショップとかに持ち込んでの交換だと、結構高いですし。 その辺りも考えて、買い換えるか、使い続けるか、決めてはいかがでしょうか?
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうごさいました。