• 締切
  • 困ってます

【Linux】ふりがな関数が導入不可【Libre】

• 質問No.8922410
  • 気になる数0
  • コメント数0
ふりがな関数エクステンション導入時にエラーが出て、導入できません。
なお、MECABの方は問題なく導入できています。
どのようにすれば良いでしょうか。
一度ubuntuソフトウェアセンターでアンインストール→インストール
しましたが、同じでした。

version
calc:4.4.0.3
ふりがな関数:0.6

エラーメッセージ
(com.sun.star.uno.RuntimeException) { { Message = "unknown error!", Context = (com.sun.star.uno.XInterface) @0 } }

回答 (全2件)

• 回答No.2
ubuntu側のLibreOfficeでも、標準では「ふりがな」はありませんし、ご指摘の通りエクステンションで導入するしかありません。確かに「便利」なのですが、以前私もチャレンジしたことはありますが、123用エクステンション、Excel用エクステンション、Calc用エクステンションが必要だと互換性が無くなってしまいます。
それに、当て字など読みが異なる場合があります。結果、「ふりがな」は入力時に入れるようにしました。
年齢ですが、生年月日は動きません。そこから現在の時刻が分かりますので、動的に変えることが可能です。

標準の関数、書式を使えばubuntuのリーバCALCで設計した表が、Windowsのエクセルで動きます。

関数、書式に違いがあるようです。

がんばって、「ふりがな関数」を導入ください。すみません。
お礼コメント
noname#221431
ありがとうございました。
投稿日時:2016/07/10 15:23
  • 回答No.1
明日、Linuxの方で見てみます。
今はWindowsです。

直感で依存関係が無いんだと思いますが、定かではありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。