• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン HDDとSSDの併用について

  • 質問No.8922220
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
HDDとSSDを併用しているメーカー製ノートパソコンの購入を計画しています。

たとえば、HDD1TB(データ用)+SSD128GB(システム用)の場合は、WindowsではSSDがドライブCでHDDがローカルDになるのでしょうか?

初歩的な質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (158/380)

SSDがCドライブで、HDDがDドライブという、イメージされている使い方が出来ますよ。
ノートだと、USBとかで外付けのHDDなんですかね?
ディスク2種類搭載可能なノートブックって、あまり知らないんで・・・

Dドライブに、余り使わないアプリとかも入れるのも有りですよ。
SSDって、すぐ一杯になるので。
お礼コメント
noname#206070
ご回答ありがとうございます。
カスタマイズでHDD+SSDは可能なようです。
ユーザフォルダと余り使わないアプリはDドライブに移そうと思います。
投稿日時:2015/02/22 12:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6631)

こんにちは。

設定次第です。つまり可能だということ。
なので、あまり意味はないけど逆の設定もできます。

まずは2台内蔵できるマシンを見つけないといけませんね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (63/151)

そういう風にインストールすればそうなります。
購入店やメーカーによって決められているようですが、たいていはそういう構成にしますね。そうじゃないとSSDの利点が生かせません。
お礼コメント
noname#206070
ご回答ありがとうございます。
カスタマイズでHDD+SSDは可能なようです。
ユーザフォルダと余り使わないアプリはDドライブに移そうと思います。
投稿日時:2015/02/22 12:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2307/8838)

ブートドライブはCでなければならないと言う決まりがあるのでCはシステム用です、それ以外はドライブ番号は自由に設定できますGでもZでも良いです。
システムをHDDに入れたらHDDがCドライブになります。
お礼コメント
noname#206070
ご回答ありがとうございます。
カスタマイズでHDD+SSDは可能なようです。
ユーザフォルダと余り使わないアプリはDドライブに移そうと思います。
投稿日時:2015/02/22 12:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (676/2240)

中にはSSDをメモリ的な使用をした商品もあります。
お礼コメント
noname#206070
ご回答ありがとうございます。
カスタマイズでHDD+SSDは可能なようです。
ユーザフォルダと余り使わないアプリはDドライブに移そうと思います。
投稿日時:2015/02/22 12:52