• ベストアンサー

ホームページビルダーについて

ホームページビルダーを使用してホームページを作りたいのですが、CD-Rを使用しての2台のパソコンでデータを移動するにはどうしたらよいでしょうか?または出来ますか? 環境として 1.デスクトップ XP home  バージョン8 2.ノート win98       バージョン6.5 です。 この2台で一つのデータを家庭、プライベート等のその時使える状態のパソコンでデータを作りたいのです。 それをCDRWでデータを行き来させたいです。 また両方ともバージョン8とかだったら簡単に行えたりするんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分で確かめたことはないのですが,どうやら,XPから98などへとファイルを移動する際,XPのフォーマットによってだと思いますが,小文字のファイル名が大文字のファイル名へ勝手に変換されてしまうようです。 もちろん,拡張子まで変えられてしまうらしいので,98で編集する際,気をつけなければならないようですよ。 データのやりとりについては,アプリケーションが違うことよりも,OSの違いの方が大きく影響してきます。 特に,XPのフォーマットをNTFSファイルシステムにしている場合は,その方法によっては,98から見えなくなってしまうことがあります。 ということを考えて,問題のファイルが入るハードディスクのフォーマットを,98でも扱えるFAT32ファイルシステムというフォーマット形式に変える必要がありそうですね。 そして,それが可能であり,また,そうしたあとは,CD-RWでデータのやりとりをするよりも,どうやら,同じ家庭内での作業になるようなので,LANを構築する方が,たぶん,きっと,早いと思いますよ。 まぁ,LANを構築するのは,家庭の事情というものもあると思いますので,是非にというものでもありませんが・・・。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

移動したデータをそれぞれのホームページビルダの作業フォルダにコピーして、ファイルの読み込み専用属性を解除すれば、編集可能になります。 ただし、バージョンが違うので持っている機能が異なります。 8で編集した結果を6.5で反映したり編集できない場合もあるので、その辺りは頭に入れて作業を行ってください。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの内容を移したい

    今、使っているのはWinのME(デスクトップ)です このパソコンでホームページビルダーを使ってHPを作成し、すでにUPしています。 新しいパソコンはWinのXP(ノート)でこちらに すべてを移すべくデータをUSBフラッシュディスクで 移しているのですが ホームページビルダーがどうも移せないんです デスクトップのフォルダに画像や作ったページを保存 していますが、このフォルダは移す事が出来ました 今、使っているパソコンで使用している ホームページビルダーを移す方法を教えていただきたいんですが、USBフラッシュディスクをせっかく買ったので それを使用して移す正しい方法を教えてください よろしくお願いいたします

  • ホームページビルダーの中の移動

    2台のパソコンでホームページビルダーを使っています。 1台のパソコンのホームページビルダーのデータを、もう一台のパソコンのホームページビルダーに移動するにはどのようにすればよいのでしょうか? 2台とも同じホームページビルダー14を使用しています。

  • ホームページビルダー10,11両方を入れる?

    XPで現在ホームページビルダー10を入れています。 今回11を購入してきて、パソコンに入れようと思っているのですが、家族で使用しているので、いきなり代えるのでなく、とりあえず、両方のバージョンを入れておきたいのですが併用は可能なのでしょうか?11を入れたら10は使えなくなってしまうのでしょうか?

  • ホームページビルダーの使い方について

    ホームページを管理するのに、一人では大変なので、二人で管理することになりました。 しかし、ホームページビルダーのソフトをインストールしてあるパソコンでなければ管理は無理ですよね? 二人で管理するためには、両方(二人)のパソコンにホームページビルダーをインストールすれば可能でしょうか? ただ、既存のデータをデータとして、USBなどのメディアに保存して持ち帰り、新たにインストールしたホームページビルダーで読み込むことは可能でしょうか? イマイチ使い勝手がわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー17と18について

    現在ホームページビルダー9でサイトを作り公開しています。 今度PCの買い替えをするのですが、新しいPC(win7.64bit)にホームページビルダー9が対応していない為ホームページビルダーも買い替える事にしました。 しかし少し調べてみると今最新のホームページビルダー18は インストール時にレンタルサーバの契約が出てきてそれに契約しないとインストールできない、 というのを見ました。 しかもそのレンタルサーバは6ヶ月間は無料ですがその後は有料、 そして6ヶ月以内に解約すると6ヶ月分の使用料金の請求が来るとか。 それではホームページビルダー18を使うには有料レンタルサーバの契約が必須という事になってしまいますが 本当にそんな仕様になっているのでしょうか?? ホームページビルダーの古いバージョンは16はもう取り扱いがほぼ無く、17はまだあるようです。 もし18から本当にそんな仕様になっているのなら17を買おうと思っているのですが。 サイトは趣味のもので複雑な作りはしていないし、バージョン9で出来ていた事ができれば充分なのです。 あとバージョン9で作ったサイトデータはバージョン17でそのまま開いて使えるでしょうか?

  • ホームページビルダー14の事で?

    ホームページビルダー14の事で? 今回WinXPからWin7に変えたのですが、WinXPでホームページビルダー9で作成したデータを、 Win7対応のホームページビルダー14 バリューパックを購入して使おうと思っておりますが、 9で作ったデータは14に転送して使用可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    今現在つかっているパソコン(デスクトップ)にホームページビルダーの10が入っていて、それでホームページを作成したのですが、今回ホームページビルダー16を購入してHPのリニューアルを考えています。 ただ今回作成するにつけ、どこでも作成できるよに、ホームページビルダー10が入っているパソコンではなく、別のノートパソコンで作りたいと思っています。 この場合、両方のパソコンにホームページビルダー16をインストールすればいいのでしょうか? どちらのパソコンからでもアップデートできるのでしょうか? (できれば簡単にやり方を教えていただくと嬉しいです) 又、写真や文章などは今までのHPから使いたいので、フラッシュメモリー?に今までのものを保存して ノートパソコンでも使えるようにしたらいいのでしょうか? そして通常版とビジネス版があるのですが、なにが大きく違うのかよく分かりません。。。もし詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。(ちなみに作成するのはビジネスのHPです) とても分かりにくい質問になってしまいまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー6について。

    今までのPCがWin95だったのでホームページビルダー6を使っていましたが、PCを買い換えたので現在はWin XPです。その際、ホームページビルダー6をインストールすることは可能でしょうか。対応OSはWIN Meまでしか記載されてません。初心者なのでホームページビルダー6で十分満足しているのですが、やはりXPにインストールしたら、不具合がしょうじるでしょうか。このような場合にバージョンアップのCD-ROMを買わなければならないのでしょうか?

  • ホームページビルダー19

    ホームページを自力で作成してみようとホームページビルダー19を購入しはじめてのホームページビルダー19の本も買いました。 ですが本を読みながらいざ作成しようとしても、なかなか理解でなくて全然進みません。 一番わかりやすく説明されている本を探しています。 パソコンはSurfase Pro3を使用しWin8.1です。 知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13また

    ホームページビルダー6.5を使っています。ホームページビルダー13または14を購入することにしたのですが、バージョンアップ版でも問題なさそうです。 ただ、今後パソコンを買い替え、VISTAになったとき6・5ってインストールすることできるのでしょうか?できないならバージョンアップ版は使えないですよね? 最初から正規版の購入のほうが安心でしょうか? 今のパソコンはXPです。

専門家に質問してみよう