• ベストアンサー

ホームページビルダーについて

ホームページビルダーを使用してホームページを作りたいのですが、CD-Rを使用しての2台のパソコンでデータを移動するにはどうしたらよいでしょうか?または出来ますか? 環境として 1.デスクトップ XP home  バージョン8 2.ノート win98       バージョン6.5 です。 この2台で一つのデータを家庭、プライベート等のその時使える状態のパソコンでデータを作りたいのです。 それをCDRWでデータを行き来させたいです。 また両方ともバージョン8とかだったら簡単に行えたりするんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で確かめたことはないのですが,どうやら,XPから98などへとファイルを移動する際,XPのフォーマットによってだと思いますが,小文字のファイル名が大文字のファイル名へ勝手に変換されてしまうようです。 もちろん,拡張子まで変えられてしまうらしいので,98で編集する際,気をつけなければならないようですよ。 データのやりとりについては,アプリケーションが違うことよりも,OSの違いの方が大きく影響してきます。 特に,XPのフォーマットをNTFSファイルシステムにしている場合は,その方法によっては,98から見えなくなってしまうことがあります。 ということを考えて,問題のファイルが入るハードディスクのフォーマットを,98でも扱えるFAT32ファイルシステムというフォーマット形式に変える必要がありそうですね。 そして,それが可能であり,また,そうしたあとは,CD-RWでデータのやりとりをするよりも,どうやら,同じ家庭内での作業になるようなので,LANを構築する方が,たぶん,きっと,早いと思いますよ。 まぁ,LANを構築するのは,家庭の事情というものもあると思いますので,是非にというものでもありませんが・・・。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

移動したデータをそれぞれのホームページビルダの作業フォルダにコピーして、ファイルの読み込み専用属性を解除すれば、編集可能になります。 ただし、バージョンが違うので持っている機能が異なります。 8で編集した結果を6.5で反映したり編集できない場合もあるので、その辺りは頭に入れて作業を行ってください。