自宅サロン・教室でのアロマ活動について

このQ&Aのポイント
  • アロマインストラクター・セラピストとして資格を取得し、家族や友人にマッサージやセルフケアの方法を教える楽しみを持っている。
  • 今後はご近所の方にもアロマの良さを知ってもらいたいと考え、格安で手軽に利用できる自宅サロンを開く予定。
  • ただし、自宅には愛犬がおり、吠えることがあるため、犬の鳴き声がサロンの雰囲気に影響するのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅サロン、自宅教室をしている人に質問があります。

私はアロマインストラクター、セラピストの資格を取得しています。 今までは資格を取得しただけで家族、そして親しい友人にマッサージをしてあげたり、セルフケアの方法を教えてあげたり、手作り化粧品とかつくったり趣味で楽しんでいました。 本職は別の仕事をしています。 周りの知人でも気分がすぐれない、眠れないといったときにその人にあった精油をプレゼントしてあげたところ気持ちが楽になった。ぐっすり眠れたなどといわれ、人に感謝される。そして自分自身もアロマによってかなり救われていてアロマの世界にかなりはまりつつあります。 今度は家族や友人、知人以外にまずはご近所の方などにアロマの良さをしっていただきたい。 そして私でよければよそのサロンよりも本当に格安で(まだ経験がすくないので自信がないため経験を積ませていただくという意味でも)手軽にこれる身近な隠れ家サロン的なことをしてみたいと思っています。 まずは本職の休業日に単発のイベント講座を開催してその中で格安のフェイシャルサロンのご案内をしたりしようと思っています。行うのは全部本職の合間に行う予定です。 もしここでうまくいきそうであれば本職をやめて本格的に自宅サロン、自宅教室をやりたいと考えています。 サロンはフェイシャルのみを考えています。ボディーになるとシャワー室が必要になったりすると大変なため、基本的には玄関とサロンの一部屋そしてトイレのみ生活感の極力でないかわいらしい癒される空間をつくりたいとおもっております。 フェイシャルサロンはお客様の顔をみてたとえば状況によっては最初は週に1回くらい通ってもらうとか提案しながら効果のでるご提案をしていきたいと思っています。もちろん難しい場合はその限りではなくお客様と相談しながらお客様にとっていい方法で通ってもらいたいと思います。格安でセルフケアの講座を受けてもらって、セルフケアをご自身でしっかりやってもらえばサロンは最終的には月に1回とかそんな感覚で大丈夫なように、基本的には安く効果が出る方法をお伝えしてセルフケアをメインでやってもらえるような感じで考えています。 教室は ボディー、フェイシャルのセルフケア 精油についての基礎知識を学んだあと手作り作品をつくる講座(手作り入浴剤、手作り化粧、) そして家族に手軽にマッサージする方法などを開催したいと思っています。 そこで質問なのですが、 私の家には愛犬が2匹います。基本的に居間に犬がいます。事前に教室、サロンの数分前に犬こやにしまっておく予定です。普段は吠えたり泣いたり一切しません。 留守番の時やチャイムがなると吠えてしまいます。 自宅サロン、自宅教室を行う場所は玄関からすぐサロンや教室を開催予定の部屋にいけるので お客様が犬にあう必要はないのですが、マンションがオートロックのため下でチャイムがなると吠えてしまいます。さらに部屋のチャイムが鳴り吠えという感じなのです。 通常私が居間に行けば吠えるのをやめるのですが、私がサロンにかかりっきりになると何十分も吠えたままになってしまうと思います。 サロン的に犬の鳴き声とかやっぱり厳しいでしょうか? もしこれが個人でやる書道教室とかならまだいいのかもしれませんが格安の自宅サロンとは言えサロンにこようとするひとは多少の高級感とか癒されたいとか思ってこられると思うので、玄関とサロンの部屋、そしてトイレは生活感があまりでないようにちょっとおしゃれにしようと考えていたのですが、いくら空間をおしゃれにしてもワンワンとしばらく犬の鳴き声が聞こえると生活感が丸出しになってしまうかと思ってこの状況では自宅サロンは厳しいのかと思ったりしています。 場合によっては自宅サロンをあきらめて近くの公民館等で教室を行い出張サロンということも視野にいれております。 自宅サロン、自宅教室をしている人に質問ですが生活感の出ないようになにか工夫されていることやその他どんなささいなことでもいいのでアドバイスがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

noname#210943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.3

ネイルサロンとベビーマッサージの資格を取り、自宅サロンをしようか考えている友達が二人います。 幼稚園の子供がいる所謂、ママ友という関係で普段子供が騒がしいので犬がいたとしても犬の鳴き声は気になりませんが、癒しやリラックスする為に通うならやはり鳴き声は気になります。とはいえ、5分以内位に鳴き止むなら気にならないです。 前の方が仰るように犬アレルギーの方は施術できない旨、注意書は必要ですね。私は猫アレルギーで、飼っている人の家には入れないので…。 あとは、私は公民館とかの方がいいです。何故なら、雨など天候が悪い時に気兼ねなく車で行けるからです。個人宅やマンションだと駐車場に困ることもしばしばあります。 そこである程度常連さんが付いたら犬の事情などを話し納得してもらったうえで自宅で行うとかでもいいと思います。

質問者

お礼

すごくいいアドバイスありがとうございます。実際のお客様の立場となっての回答かなり参考になりました。犬なので1~2分で泣きやむこともあれば10分以上泣くこともありわからないためやはり自宅でのサロンは厳しいと判断しました。よその会場で行うことを考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは自宅サロンを開くにあたり自宅で飼っている犬をどのように管理したらいいのかを知りたいんですね。 それを前提にお答えします。 私も将来自宅サロンを開きたいなと考えています。 その為同業の自宅サロンを運営されている方の講座を受けに行ったりします。 そこで感じるのは、『受講生さんの満足度をどれだけ上げれるか』ということでした。 つまり、あなたが事業として収益を得られる視点を持って仕事をしたいなら、お客様の満足度を重視して決めたらいいと思います。 動物苦手な方はご遠慮くださいというスタンスの方もいらっしゃるでしょうが、動物の匂いは以外と家に残っていたりします。 また、人の出入りが増えることで犬にもストレスを与えることになります。 住人も、ペットも、お客様もストレスにならない環境を目指してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。ペットのにおいのけん確かにありますね。犬へのストレスも心配です。もっといろいろ考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。あと、私が知りたいのは自宅サロンを開くにあたり自宅で飼っている犬をどのように管理したらいいのかを知りたいんですね。ということもそうなのですが、一番知りたかったのはこの環境で自宅サロンをするのはお客様の目線からみて厳しいかどうかということが知りたかったのです。もし無理な場合は公民館、地区センター、またはカフェのサークルスペースのような場所を借りて行う形にしようかとも思っていました。

• eroero4649
回答No.1

吠え声よりも、最近はペットアレルギーの人なんかがいますからね。それに、犬そのものが苦手という人もいます。まあ問題は吠え声とか犬嫌いよりも、アレルギーのほうだと思います。 とはいえ、中には猫がいる個人経営のエステサロンなんかもあります。そういうところではもう最初から「ペットアレルギーの方はご利用できません」と堂々と書いていますよ。 そらいるよりいないほうがいいとは思いますが、自宅なんだから好きでいいんじゃん?とちょっと無責任ですが回答します。一番無難な路線で始めるなら、公民館などからスタートなんだけど、営利目的(お金を取ること)がNGのところが多いです。「アロマ教室」ならセーフでしょうけど。 サロネーゼ的なアプローチでいいと思いますよ。というか、現実問題としてはサロネーゼ以上の規模にすることは不可能だと思います。それは、駅前で堂々と営業しているアロマテラピーの店がほとんどないのが証拠です。仮にあったとしても、そこは精油を作ってる会社がアンテナショップとして経営しているところくらいだと思います。単独ではペイしないと思いますね。昔の知り合いでも独立開業したくて始めた人がいたけど、どう頑張ってもペイしないことがわかって撤退しましたから。

質問者

お礼

最初からインターネットや募集広告にペットアレルギーの方はご利用できません。と書こうと思います。いいアドバイスをいただいてよかったです。本当にありがとうございました。