• ベストアンサー

イベント(夏祭り)良い企画ありませんか?

とある施設で夏にイベントがあります。 何かおもしろくて、あっと言わせるような企画ないでしょうか? 参考にしたいのでお知恵を拝借したいのです。 よくある定番の企画はしたくないので、なるべく斬新なものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございました。 あまり最近「夏祭り」とか行かないので どんなモノが「よくあるもの」なのか判らないですが^^; 機材などが可能なら「施設の壁面」自体を プロジェクターなどの映像を移すスクリーン化する とか、どうですかね?(^^ゞ 人気の映画やアニメを流しておけば 人集めの効果は高いような・・・ もしくは事前に映してもらいたい画像募集! とか市民から集ってコンテストするとか・・・? あと、思ったのですが 「生活:その他」とかのカテゴリーで 質問した方が色んな人の意見が集まりやすいかもです。 このカテゴリ-は結構、見る人しかみない感じが^^; 「今日の質問」にある時は見る方がいても あっと言う間に質問が後方へ進んでしまい・・・ なかなか人目につきにくいかもです^^; 大したアイデアも浮かばず^^;・・・ すみません^^;

hotman2004
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 プロジェクターかぁ・・・いいですね。 機材があればやってみたいなと思いました。 再度の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#12165
noname#12165
回答No.2

チンドン屋さんを呼ぶのはどうでしょうか。 昨年勤務先の福祉施設(入所70名&家族、地域の人)で呼んだのですが、年寄りには「懐かしさ」、子供や若い人には「新鮮さ」でそれぞれ楽しんでもらえました。  チンドン屋さんでしたら、楽器のほかに手品や歌なども出来ますので、「あっと言わせる企画」にもってこいだと思います。 

hotman2004
質問者

お礼

予算はほとんどないのが現状です。 お金のかからない企画があればいいのですが・・・。 ありがとう。

回答No.1

規模とか(町内会レベル~大きなイベントまで) ある程度わかった方が 考える参考になるのですが・・・

hotman2004
質問者

補足

1日の利用者が約50名くらいの通所施設です。 また地域の方なども参加して頂きたいので、町内会レベルくらいで考えて頂きたいです。 よろしくお願いします。