• ベストアンサー

バレンタインにもらってきた手作りのお菓子

彼氏とは、一緒に住んでいる状態です。 彼氏がチョコレートなどお菓子をバレンタインにもらって帰ってきました。 私は当日の朝に渡して喜んでくれたようだったのでそれでよかったので、もらって帰ってくることも予想の範囲内でしたし特に気にはしていませんでした。 ところが、そのなかに手作りのお菓子があり、勝手ながらすこしもやっとしてしまい、彼氏は食べるのか不安でした。 彼氏も忙しく、食べないまま数日が経ち「手作りのはもうダメだよな」とゴミ箱へ捨てていて嫌な女だな、と自分で思いながらもすこし安心してしまった私がいます。 そこで質問なのですが、男性は好きな女性からの手作りのお菓子は数日経過していても食べますか? それとも、数日が経っていたらどんな女性からでも捨てますか? 教えていただけたら嬉しく思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

好きな人にもらったら、すぐに食べるか、少し余韻に浸ってから食べるか、ずっととっておくの3択な感じがします。 捨てるって事は、なにも思って無いからではないでしょうか。

opukustan
質問者

お礼

すこし不安が和らぎました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴女は嫉妬の塊のような女性ですね。手作りチョコと売っているチョコとで 何が違うのでしょうか!? 手作りでも本命ではない場合もありますし、売っているチョコでも本命の場合も ありますね。貴女は手作りは本命だと嫉妬したんですよね。心が狭いと言えば そこまでですが、嫌な女ですね。 人間は好きなものを先に食べる人と最後に食べる人に別れますよね。 私は妻と娘から毎年手作りのホールケーキを貰うので一日では食べきれません。 毎日少しづつ味わって必ず全部食べますよ。貴男の彼氏のような失礼なことはしません。 人が作ったものを貰っておきながら食べない人は人間としては最低だと思います。

opukustan
質問者

お礼

自分でも、彼氏のことが好きすぎて嫌な女だなと思うこともあります。 手作りの方が手間も時間も、かかりますし、本命かもしれないと不安になっただけでして、私の彼氏が貰ったものを食べないから最低と決めつけるのはやめてほしいと思います。 奥様や、お嬢様からいただいたものでしたら大切に召し上がるのもわかりますが、大して親しくない人からの手作りのお菓子が食べられない人間もいますので。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

隠さず持ち帰っている時点で、 彼の中の貴方に対する信頼度が見えるよね? 彼にとっては、 手作りかどうか? その部分に気を遣った「もらい方」はしていない。 たまたま頂いたチョコの「中」に、 今回のような手作りもあった、というだけ。 それも良く確かめずに貰ってきた分、 気付いたら手作りチョコは賞味期限をまたいでいた。 家に持ち帰る最中に、 あ、これは市販だな。 こっちは手作りだから早いうちが良いな。 そう考えて、 社内(or車内)でもぐもぐ。 それだってやろうと思えば出来た事。 彼は、 その日頂いたチョコ「群」。 全体として大雑把に受け取っただけ。 貰い受けた時点で、 彼なりに相手の気持ちを立てて、 そして相手側のスッキリには貢献してあげた事になるから。 誠実な女性なら、 渡せた事自体にスッキリを感じてくれて。 貰ってくれたなら当然お返しを。 そんな風には考えないから。 お返しを頂けても勿論嬉しい。 でも、 何も無くても、 そもそもギブアンドテイクのイベントじゃない。 あくまで女の子の日≒バレンタイン。 お返しはあくまでプラスα。 貴方の彼はそう考えているんだと思う。 貴方の彼から見ても、 周りの女性陣はそういう人たちなんだと思う。 だからこそ、 貰ったからと言って、 彼女たち一人一人に見合うお返しは何が良いか? それも考えていない。 考えていないから、 持ち帰ってきたチョコを改めて確かめる事もしない。 貴方だって、 一緒に住んで「いなければ」気にならなかった事。 近過ぎる距離にいるが故に、 見たい世界も、見たくない世界も見えてしまう。 手作り云々は、 一緒に住んでいなければ分からなかった事だから。 チョコを貰ってくる位、 私の彼もそれなりに人気者なのね♪ 彼女としての鼻が高い部分でもある。 でも、 そのチョコを「プチ好意」に置き換えるなら。 彼女としての心は少しくすぐられるんだよ。 しかも、 手作りという気持ちが篭っている(ように見える)、 そんなチョコは下手をすると、 心の領海侵犯への不安も抱かせる。 ⇒ちょっと!そこは彼女(貴方)の領域よ? それなりに親しいからと言って入って来ないで! 貴方は手作り云々に不穏な警戒をしてしまう。 一緒に住む貴方は、 自分が「一番近い」異性としての自覚を持っている。 一番が揺さぶられるような出来事(物事)、 それが今回で言えば「手作り」という部分だった。 それでも、 貴方の彼に不穏な行動は無かったりする。 貴方「も」やっぱり女の子であるが故に、 勝手に彼が貰って来たチョコレートの存在感、 それに対してソワソワしているだけ。 自分が手作りチョコを作って渡す時を考えるなら・・・ その相手は「ただの人」では無いから。 貴方は凄く心配していた。 何でも無い振りをしながら、 忙しい彼がそのチョコを食べるのか? いつ手に取るんだ?(もしくはそのまま?) 凄く気にしていたんだよ。目を光らせていた。 でも、 忙しい彼は貰ったチョコを眼中に置いていない。 気付いたら時間だけが経ち、 貴方は期限切れという現実に安堵を抱いた。 期限切れになっている。 先にそちらに触れる事で、 彼が貰って来たチョコの処分を「ドライ」に済ませた。 でも、 貴方の心はドライどころか、 とてもホット(不安)な状態だったんだよね? そんな自分が、 何だかちっぽけで可愛げが無いと感じつつも・・・ 貴方は、 一緒に住む彼の一番(彼女)としての深呼吸が出来た。 今の貴方なんだと思う。 あまり色々考え過ぎない方が良い。 考えてしまうと、 ホワイトデー近辺の彼の動きに過敏になってしまうよ? 一緒に住む私には特にお返しが無くて、 貰った彼女たちには何かしてあげている(らしい)。 そんな情報や発言でも聞こうものなら、 貴方は可愛げが無い自分パート2になってしまうから。 続編は要らない。 あくまで貴方の知っている彼を信じる事。 そして、 貴方は彼女であって、彼の管理者じゃない。 近くにいても、 知らなくて良い事はある。 敢えて首を突っ込まない方が良い世界もある。 良い意味でお互いに「隙間」も許し合えるように。 これからも、 彼にとっての「可愛い」彼女でいられるようにね☆

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、です。 あまりなはにも考えないようにしようと思います。 私はホワイトデーに期待もなにもしていませんが、他の子にはお返ししていたらきっともやもやしちゃうので考えないで気楽にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.2

好きな女だろうがなんだろうが、「食べ物を粗末にしてはいけない」と私は祖母から厳しく躾けられましたので、食べられるものを捨てるなんてことをしたら天国の婆ちゃんに怒られますし、食べ物をダメにするということだけでも充分叱責に値します。 食べ物を頂いたら、速やかに頂くのが礼儀かと存じます。世界にはお腹をすかせた子供たちが(以下略

opukustan
質問者

お礼

なるほど、そういう方もいらっしゃいますよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#205034
noname#205034
回答No.1

手作りのお菓子を気持ち悪いとその日でも食べない人もいます。 食べる男性なら、当日に食べると思います。 好き、嫌い関係なく・・・作ってくれる人に対する感謝や、そもそもチョコがもったいないです。私は食べ物を粗末にする人は嫌なので、当日に足が速そうな物から食べさすか、もらって食べます。 捨てる事はさせませんし、しません。

opukustan
質問者

お礼

そうですね、どちらかというと私はあまり親しくない人からの手作りは食べられないタイプです。 それを特に彼氏にも強要しているわけではないですし、好きな女の子からなら食べるのか不安になったたけのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • *バレンタイン*彼氏に手作りしてあげたいのですが…

    バレンタインなので彼氏に手作りのお菓子とかを あえげたいな…と思っています ですが彼氏が甘いのが苦手で 食べると気持ち悪くなってしまうそうです… なのでどうすればいいか分からなくなってしまって>< 手作りのお菓子とかじゃないをあげるのはどうかなと思ったのですが やっぱりお菓子とかを手作りであげたいんです;; わがまますみません;; 中学生でもできそうなもので… アイディアなどあったら教えてください!!

  • 手作りお菓子に感想がない

    手作りお菓子に感想がない 先日彼氏の誕生日だったのですが、ちょっと豪華なレストランで外食にしました。 プレゼントはリクエストされた物なのですが、予約販売物で当日に間に合わなかったため クッキーを焼いてラッピングして渡しました。 誕生日当日に手ぶらでは淋しいし、物では重複になると思ってそうしたのです。 その場はありがとうと言って受取りましたが、その後おいしかったよの一言もありません。 そのことに一切触れないんです。 そういえば、バレンタインデーに手作りのチョコレートケーキを渡した時もコメントなしでした。 本来私は手作りとか手編みとか、彼氏に渡すのはあまり好きな方ではありません。 誕生日は上記の理由だし、バレンタインも彼の職業上の事情で特定のショップのチョコを渡しづらい という事情から、やむをえず?手作りしました。 ですのでこれが最後だろうからまぁいいか、と思ったりもする一方、普通何か言わない?とも思います。 両方とも自分で食べる為や、友達にあげる為に作りなれた物で、そんなにまずくはないと思っているんですけど、 彼の口に合わなかったのか、どういう心境なのか、同じような経験のある方教えて下さい。

  • バレンタインに手作り菓子を

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来月のバレンタインに、彼氏といつもお世話になっている上司やまわりの方に、手作りのお菓子を送ろうと思っています。 1.彼へ:私の彼は甘いもの(和も洋も)好きではありません。また、おいも類も好きじゃないようなので、スウィートポテトやパンプキンパイはNGです(T_T)  ただ、コーヒーが好きなので(いつもミルクと微量の砂糖を入れて飲んでいます)何かコーヒーを使ったお菓子はありますでしょうか?コーヒーゼリーは考えたのですが…。 2.お世話になっている方々へ:短時間かつ簡単で大量につくれるお菓子はありますか?(こちらは甘いものでもOKです)昨年はカップケーキを作りました。また、他の女性が毎年クッキーを作られてるので、なるべくダブらないか、逆にクッキーでもこんなアイデアがあるなどお教えいただければ嬉しいです。  条件が色々とあり恐縮ですが、是非ともよろしくお願い致します。

  • バレンタイン 甘くないお菓子 オーブン不使用

    もう、0時を回ってバレンタインになっちゃいそうなんだけど・・・ 甘くなくて、 オーブンを使わない、 お菓子のレシピを教えて下さいー! バレンタイン当日は朝から夕方まで 作る時間はあるのですが・・・ んで、家にはオーブンが無いので なくても作れるものってありますか・・・? 甘くないけどオーブン使うとか、 オーブン使わないけど甘いとか、 そうゆうのはあったんだけどー;; 御願いしますー☆ やっぱり、手作りであげたい・・・から;; わがままですいません・・・

  • バレンタインについて

    私は今高校2年で、大学生(22歳)の男性とお付き合いをしています。 来月はバレンタインなのですが、彼に何をあげればいいのか悩んでいます。 お菓子は必ずあげようと思っているのですが手作りと買うのとで迷っています。 バレンタイン当日で付き合って1ヶ月と少しになるのですが、手作りは早すぎるでしょうか? そして、あげるものはお菓子だけでは少し寂しいでしょうか? 『バレンタインにこんなものをもらった~』という男性の意見や、『バレンタインにこんなものをあげた~』という女性の意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • 手作りのお菓子

    先週の金曜日はホワイトデーでしたよね。 私はバレンタインにも興味がなくて、もちろん旦那には用意しましたが、職場では知らないふり・・・ 金曜日にある派遣の女性から手作りのお菓子を頂きました。 彼女は同じ敷地内ではありますが、他の事業所の人間です。 とても美人で社交的なので、紙袋を片手に私のいる事務所まで来ていろんな人にホワイトデーのお菓子を振舞ってました。 過去にも彼女から手作りのお菓子を頂いたことがあるのですが、彼女自身が苦手なこともあり、帰り道に駅やスーパーのゴミ箱にポイしてました。それかなるべく「ダイエット中」と言って断っています。 今回は小さなマドレーヌでしたが、なにげにひとかけら口に入れてみたんです。「・・・?」味がおかしいんです。すぐにペッと出しました。しょっぱいわけでもなく、苦いわけでもなく。なんだろう・・・?味わったことのない変な味でした。 残りは紙に包んで、帰り道のスーパーのごみ箱に捨てました。 今日は有給休暇を取っていますが、明日以降、彼女と顔を合わせたら何て言おう・・・。今までは「美味しかった、ありがとう」と言ってましたが。(捨てておいてひどいですよね)周りの人にも言いにくいし。 多分、大量に作ったので味見もままならなかったんだろう。と思ってます。 頂いた手作りお菓子をごみ箱にポイしちゃうのは、悪いことだと思ってます。断る勇気がないんです(涙)ただ今回ばかりはどうしたらいいんだろう。と週末、ずっと考えてました。 どうぞ、ご意見を聞かせて下さい。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • バレンタインに。

    気が早いかもしれませんが、みなさんに聞きたいことがあります。 付き合っていない人へのバレンタインのチョコレートに手作りは 厳禁でしょうか? もし、手作りのチョコレートを貰ったらどう思いますか? チョコレート(甘いもの)が苦手な人が貰っても嬉しいものなのでしょうか? 付き合っていない状態で貰うなら、どういう感じが嬉しいのかな? 好きな人(片思い)にあげようかな?って思っているのですが、2月中は 私は忙しくてチョコを買いに行く時間があるかどーかさえ分らないんです。 さらに、手作りなんて無理!と思ったりするのですが・・・やっぱり、あげたいし。 私はお菓子作りが好きなので、どうせあげるなら手作り?なんて思うのですが それって彼女の立場からじゃないと駄目なのかな? 今までの彼氏には“彼女”の立場からあげていたので、当然“手作りでしょ!?” って感じだったんですけど。 どっちにしてもあげたいので、早めに準備をしておきたいんです。