• ベストアンサー

バレンタインにもらってきた手作りのお菓子

彼氏とは、一緒に住んでいる状態です。 彼氏がチョコレートなどお菓子をバレンタインにもらって帰ってきました。 私は当日の朝に渡して喜んでくれたようだったのでそれでよかったので、もらって帰ってくることも予想の範囲内でしたし特に気にはしていませんでした。 ところが、そのなかに手作りのお菓子があり、勝手ながらすこしもやっとしてしまい、彼氏は食べるのか不安でした。 彼氏も忙しく、食べないまま数日が経ち「手作りのはもうダメだよな」とゴミ箱へ捨てていて嫌な女だな、と自分で思いながらもすこし安心してしまった私がいます。 そこで質問なのですが、男性は好きな女性からの手作りのお菓子は数日経過していても食べますか? それとも、数日が経っていたらどんな女性からでも捨てますか? 教えていただけたら嬉しく思います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

好きな人にもらったら、すぐに食べるか、少し余韻に浸ってから食べるか、ずっととっておくの3択な感じがします。 捨てるって事は、なにも思って無いからではないでしょうか。

opukustan
質問者

お礼

すこし不安が和らぎました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hide6444
回答No.5

貴女は嫉妬の塊のような女性ですね。手作りチョコと売っているチョコとで 何が違うのでしょうか!? 手作りでも本命ではない場合もありますし、売っているチョコでも本命の場合も ありますね。貴女は手作りは本命だと嫉妬したんですよね。心が狭いと言えば そこまでですが、嫌な女ですね。 人間は好きなものを先に食べる人と最後に食べる人に別れますよね。 私は妻と娘から毎年手作りのホールケーキを貰うので一日では食べきれません。 毎日少しづつ味わって必ず全部食べますよ。貴男の彼氏のような失礼なことはしません。 人が作ったものを貰っておきながら食べない人は人間としては最低だと思います。

opukustan
質問者

お礼

自分でも、彼氏のことが好きすぎて嫌な女だなと思うこともあります。 手作りの方が手間も時間も、かかりますし、本命かもしれないと不安になっただけでして、私の彼氏が貰ったものを食べないから最低と決めつけるのはやめてほしいと思います。 奥様や、お嬢様からいただいたものでしたら大切に召し上がるのもわかりますが、大して親しくない人からの手作りのお菓子が食べられない人間もいますので。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

隠さず持ち帰っている時点で、 彼の中の貴方に対する信頼度が見えるよね? 彼にとっては、 手作りかどうか? その部分に気を遣った「もらい方」はしていない。 たまたま頂いたチョコの「中」に、 今回のような手作りもあった、というだけ。 それも良く確かめずに貰ってきた分、 気付いたら手作りチョコは賞味期限をまたいでいた。 家に持ち帰る最中に、 あ、これは市販だな。 こっちは手作りだから早いうちが良いな。 そう考えて、 社内(or車内)でもぐもぐ。 それだってやろうと思えば出来た事。 彼は、 その日頂いたチョコ「群」。 全体として大雑把に受け取っただけ。 貰い受けた時点で、 彼なりに相手の気持ちを立てて、 そして相手側のスッキリには貢献してあげた事になるから。 誠実な女性なら、 渡せた事自体にスッキリを感じてくれて。 貰ってくれたなら当然お返しを。 そんな風には考えないから。 お返しを頂けても勿論嬉しい。 でも、 何も無くても、 そもそもギブアンドテイクのイベントじゃない。 あくまで女の子の日≒バレンタイン。 お返しはあくまでプラスα。 貴方の彼はそう考えているんだと思う。 貴方の彼から見ても、 周りの女性陣はそういう人たちなんだと思う。 だからこそ、 貰ったからと言って、 彼女たち一人一人に見合うお返しは何が良いか? それも考えていない。 考えていないから、 持ち帰ってきたチョコを改めて確かめる事もしない。 貴方だって、 一緒に住んで「いなければ」気にならなかった事。 近過ぎる距離にいるが故に、 見たい世界も、見たくない世界も見えてしまう。 手作り云々は、 一緒に住んでいなければ分からなかった事だから。 チョコを貰ってくる位、 私の彼もそれなりに人気者なのね♪ 彼女としての鼻が高い部分でもある。 でも、 そのチョコを「プチ好意」に置き換えるなら。 彼女としての心は少しくすぐられるんだよ。 しかも、 手作りという気持ちが篭っている(ように見える)、 そんなチョコは下手をすると、 心の領海侵犯への不安も抱かせる。 ⇒ちょっと!そこは彼女(貴方)の領域よ? それなりに親しいからと言って入って来ないで! 貴方は手作り云々に不穏な警戒をしてしまう。 一緒に住む貴方は、 自分が「一番近い」異性としての自覚を持っている。 一番が揺さぶられるような出来事(物事)、 それが今回で言えば「手作り」という部分だった。 それでも、 貴方の彼に不穏な行動は無かったりする。 貴方「も」やっぱり女の子であるが故に、 勝手に彼が貰って来たチョコレートの存在感、 それに対してソワソワしているだけ。 自分が手作りチョコを作って渡す時を考えるなら・・・ その相手は「ただの人」では無いから。 貴方は凄く心配していた。 何でも無い振りをしながら、 忙しい彼がそのチョコを食べるのか? いつ手に取るんだ?(もしくはそのまま?) 凄く気にしていたんだよ。目を光らせていた。 でも、 忙しい彼は貰ったチョコを眼中に置いていない。 気付いたら時間だけが経ち、 貴方は期限切れという現実に安堵を抱いた。 期限切れになっている。 先にそちらに触れる事で、 彼が貰って来たチョコの処分を「ドライ」に済ませた。 でも、 貴方の心はドライどころか、 とてもホット(不安)な状態だったんだよね? そんな自分が、 何だかちっぽけで可愛げが無いと感じつつも・・・ 貴方は、 一緒に住む彼の一番(彼女)としての深呼吸が出来た。 今の貴方なんだと思う。 あまり色々考え過ぎない方が良い。 考えてしまうと、 ホワイトデー近辺の彼の動きに過敏になってしまうよ? 一緒に住む私には特にお返しが無くて、 貰った彼女たちには何かしてあげている(らしい)。 そんな情報や発言でも聞こうものなら、 貴方は可愛げが無い自分パート2になってしまうから。 続編は要らない。 あくまで貴方の知っている彼を信じる事。 そして、 貴方は彼女であって、彼の管理者じゃない。 近くにいても、 知らなくて良い事はある。 敢えて首を突っ込まない方が良い世界もある。 良い意味でお互いに「隙間」も許し合えるように。 これからも、 彼にとっての「可愛い」彼女でいられるようにね☆

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、です。 あまりなはにも考えないようにしようと思います。 私はホワイトデーに期待もなにもしていませんが、他の子にはお返ししていたらきっともやもやしちゃうので考えないで気楽にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

好きな女だろうがなんだろうが、「食べ物を粗末にしてはいけない」と私は祖母から厳しく躾けられましたので、食べられるものを捨てるなんてことをしたら天国の婆ちゃんに怒られますし、食べ物をダメにするということだけでも充分叱責に値します。 食べ物を頂いたら、速やかに頂くのが礼儀かと存じます。世界にはお腹をすかせた子供たちが(以下略

opukustan
質問者

お礼

なるほど、そういう方もいらっしゃいますよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#205034
noname#205034
回答No.1

手作りのお菓子を気持ち悪いとその日でも食べない人もいます。 食べる男性なら、当日に食べると思います。 好き、嫌い関係なく・・・作ってくれる人に対する感謝や、そもそもチョコがもったいないです。私は食べ物を粗末にする人は嫌なので、当日に足が速そうな物から食べさすか、もらって食べます。 捨てる事はさせませんし、しません。

opukustan
質問者

お礼

そうですね、どちらかというと私はあまり親しくない人からの手作りは食べられないタイプです。 それを特に彼氏にも強要しているわけではないですし、好きな女の子からなら食べるのか不安になったたけのです。 ご回答ありがとうございました。