• ベストアンサー
  • 困ってます

勤め先にて、上場を控えているので自社株を購入しない

勤め先にて、上場を控えているので自社株を購入しないかと言われました。 ストックオプションというらしいのですが、全く投資など興味がなかったので何をやれば良いのかよくわかりません。証券会社に行って口座を開いたりする必要があるのでしょうか? それ以外になにか必要な手続きはありますでしょうか? 多分すごく素人的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#241737

ストックオプションということなら、「一定の値段で株を買う権利」をもらうということです。 この場合でも、全くのタダで(いわばボーナスみたいなものとして)くれる場合もあれば、一応多少のお金を払って「権利」を手に入れる場合もあります。 いずれにしても、実際に株式を手に入れるときは改めて「一定の値段」を払う必要があります。 手続きに関しては、会社で説明があるはずなのでその指示通りにすることになります。一般的には株式を手に入れたときのために証券会社に口座を開くことになります(買った株式の残高はその口座に記録されるので、売るときはその証券会社を通じて売るか、別の証券会社に残高を移してから売るかすることになります)。 但し、社員の場合、いざ株を売ろうと思っても「インサイダー取引」に当たる関係で売れないということもあります(会社の決算数字を知っていたり、新商品情報を耳にしていたりする場合。会社によってはそれ以外にも内規で「この時期は株の売買をしてはいけない」と決めていることもあります)。そうなると「上場後すぐに売り抜ける」のが不可能な場合もあります。 また、本来の値段より安い値段で株が買えるというのは一種の現物賞与みたいなものですので、所得税がかかります。ストックオプションの仕組みによっても変わりますが、場合によっては株を売らなくても、権利を行使して時価より安い値段で買ったタイミングでボーナスをもらったとみなして税金がかかる(実際には、その翌年に確定申告&納税します)こともあります。 まずは会社の説明を十分聞いて、仕組みを理解したうえで判断してください。

質問者からのお礼

なるほど。一応準備してみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

実際そういう機会はほとんどないのですが、そういうものがあるというのは聞いたことがあります。 口座を開いておいた方がいいと思います。多分。 要は、未上場の時買っておけば上場の際に値が上がるのはほぼ確実なので、それを社員に売るというものです。 インサイダー取引だと、この先大きな事業を行うのを知っていて部外者がその会社の株を買う行為で違法ですが、今回のストックオプションは違法ではありません。 今買っておいて、上場して値が上がってすぐに売れば確実に儲けられるという話です。 その際に口座が必要なので開いておいた方がいいということです。 そのまま株を持ってもっと値が上がるのを待ってもいいですが、値下がりして損をする場合もあるので、上場後すぐに売るのが堅いやり方です。

質問者からのお礼

そうなんですね。ボーナスが出るようなものですか。出ると良いのですが。