• ベストアンサー
  • 困ってます

PC、毎日電源タップをオフにするのは大丈夫?

私は毎晩、家のPCを使い終わると、シャットダウンし、電源タップもオフにしているのですが、 1日のPCの終わり方として、毎日電源タップをオフにするのは大丈夫でしょうか? 翌日、PCを起動する時、大きな負荷とはならないでしょうか? 友人に聞くと、毎日ここまでする人はいないみたいなので、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 NEC VALUESTAR VS370/T WIN8.1 IE11

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数763
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

ノートパソコンやタブレット等、バッテリー搭載のパソコンなら、全く問題なし。(ただしバッテリーを外さない事が前提) デスクトップのようにバッテリーが搭載されていないパソコンだと、短時間なら可。概ね8時間以内を目安に。 他の方の回答にもあるように、パソコンの基板上にはBIOS設定を保持するための内蔵電池が取り付けられています。 パソコンはシャットダウン状態でもスイッチやBIOS(カレンダー等)の機能を維持するために電力が供給されています。 通常はこの電力によってBIOS情報を保持していますが、電力が完全に途絶える(電源コードを抜く)と、内蔵電池を利用して保持します。よってこの内蔵電池が消耗すると、BIOSの日付や起動順などの設定が保持できず、初期化されてしまいます。ちなみにこの「初期化」を意図的に起こす事を「CMOSクリア」と言ったりします。 一般的にタワー型のデスクトップだとボタン電池、ノートパソコンやタブレット、一体型パソコンだと充電池(ボタン電池型バッテリー)が使われていて、充電池なら再度電源を接続すれば(寿命が来るまでは)充電されますが、ボタン電池だと消耗したままとなりますので、最終的には交換するしか方法がありません。 大昔、20年以上前のAT電源を搭載していた頃のパソコンは、文字通り「シャットダウン=電源断」でしたが、現在のATX電源以降の電源を搭載しているパソコンは、シャットダウンは「電源断」ではありません。最低限の機能は動作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1742/5040)

>翌日、PCを起動する時、大きな負荷とはならないでしょうか? 大きな負荷にはなりませんよ ただし僕の場合、他の方が書かれているように マザーボードのボタン電池が消耗して交換するのが面倒なのでOAタップのスイッチは切りません。 ボタン電池が切れると時刻がリセットされて2010年1月1日0:00(マザーボードの初期値により違います)になって時計修正とパソコンカバーを外して 電池買ってきて交換しないといけないので それが面倒なのでOAタップオフにはしません。 雷対策になると書かれてるか方がおられますが 落雷した場合OAタップが落雷対策品でない限り 強電流が流れてパソコンが壊れるのはOAタップをオフでもオンで関係ありません。 ウィルスに関しても、スリープならウィルスにより起動することもありますが シャットダウン状態からウィルスにより起動することは WakeOnLANが有効になっていない限りありません。 電池交換が面倒かどうか?でしょうね 100円ショップに販売されているものは寿命が短く半年~1年程度で 電池が切れたと思います。 そのたびにパソコン開けて電池交換、時計修正 場合によってはBIOS初期化などしないといけない場合もありその手間とどちらを取るかでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

使い方としては問題ありません。 負荷がというのは気にする必要はないです。 このように運用している企業なども結構あります。 ひとつだけ情報提供です。 ほとんどのPCは内蔵時計を動作させるためにボタン型の電池を使用しています。 これはPCのマザーボードに差さっています。 この内蔵時計は、コンセントから電源供給されている場合はそちらを使用します。 (PC側の電源がオフの場合もです。つまりPCはシャットダウン状態でも電気を消費している) 電源供給が無ければ電池を使用します。 そのため、電源タップをオフにすると電源が供給されないので電池の消耗が早くなります。 私の運用上の経験ですが比較した場合、電池の消耗はかなり早いです。 しかし、この電池は100円均一などでも売っているぐらいのものです。 コストを計算したことがありますが、 電源供給されているときに微妙に消費する電力とボタン電池のコストを比べると電池を交換するほうがコストが安いという結論でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

いるいないなんて関係ありません。人のまねをすることはありません。皆に合わせることもない。貴方も人と同じにしておかないと落着けないタイプですか。日本人の典型的なタイプですけど。 正当な理由がおありなら、かまいません。 大きな負担?どういう点で?冷えているところにいきなり電源を入れるほうが負担がかかると思いますけど。節電しているつもり?エヤコンや暖房器具のほうがずっと負担になります。微々たるもの。ウイルス?使っているときのほうがたくさん入ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

本来やったほうがいい事です。 ぜひ続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#235638

大丈夫です。 雷対策にもなると思います。 何より節電、ですね。 くらいしか、書くことがないのですが パソコンのシャットダウンは、電源を完全に断ち切ることです。 スリープ や 休止 とは違って、すでに電源を遮断しているのですから 電源タップをオフにしても構いません。 負担は、かかりません。 スリープなどのほうが、むしろ負担です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

電源タップをオフにする事自体で何らかの不利益が生じる(PCに負荷がかかる等)と言う事はありません。 そこまでする人が居ないのは単に面倒だからと、特にそこまでする必要もないからであって、節電と言う意味で言えばタップをオフにした方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3041)

電源タップもオフにしたほうがセキュリティー的には安全です。 ウイルスに感染して勝手に起動するということができないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。