• ベストアンサー

apacheの起動の件

前回のホームページの表示の件2の解答の中でapacheの概略を書かれています。これは、webサーバーがwebブラウザからのリクエストの要求を受け取り、分析して、webブラウザにレスポンスを送信するというwebサーバー上の実行と同じです。ということは、webサーバーの実体はapacheというソフトウェアが起動して、wwebブラウザとのやり取りをしているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>ということは、webサーバーの実体はapacheというソフトウェアが起動して、wwebブラウザとのやり取りをしているのですか。 Apacheないしそれと同様の機能を持つソフトウェアが動いているサーバーのことをウェブサーバーと言います。 Apacheの他には、IIS、Nginxなど。

az12k1257u
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。また一つ新しいことを学び、前に全することが出来ました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

間違いではありません。 ただ、ApacheはWebサーバアプリケーションの一種なので例えばIIS等他のWebサーバアプリケーションが通信をしているかもしれません。

az12k1257u
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。少しずつ、apacheに対する機能が分かってきました。また、よろしくお願いします。