• ベストアンサー

海外で使用するノートPCのオススメメーカーは?

同じような質問が最近あった気がしたのですが、どうしても見つけられなかったので質問させていただきます。 日本で購入して2年後以降は海外(おそらく英国)で使用するノートPCを購入するに当たって、サポート体制およびハードの適合性(モデムが使えるか等)の面からお勧めのメーカーを教えてください。よくIBMや東芝だと海外でもサポートがしっかりしているというようなことを聞きますが、他のメーカーの場合はどうでしょうか。個人的にはVAIOが気にいっているので、SONYも含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.5

う~ん・・・ 何かおかしな海外サポートをしていますね。 propellerさんはどちらかと言うと無償修理保証というより、 現地でのサポート体制が重要なわけですよね。 しかも、購入後2年ぐらいしてから渡航ってことですから、 “IWL”でしたっけ? は使えないですよね。 いっそのこと、メールで直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? 自分の条件(英語可、とか何処で生活する予定とか)と 望む条件(パーツ等サポート体制、現地で交換してもらえるか)を 箇条書きにして購入予定各社へ同一文章で問い合わせてみては? その回答の内容を見て購入メーカーを決定されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

• yanron
回答No.6

補足(蛇足) こんな物 みつけました。 よろしければ参照して下さい。 「海外へ行く人、住む人のためのパソコン活用法」

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/sfujii/gaikoku/
propeller
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!紹介してくださったHP早速見てきました!かなり参考になりそうです。この手のサイトはいくつかチェックしていたのですが、これは初お目見えでした。いろいろ調べた結果、英語PCだとあまりにも選択肢が少ないのと、サポートは結局海外ではあまり期待できそうではないので、若干あきらめ気味に東芝librettoにwin2000と英語版officeでいこうかと思っていますが、まだわからないです。いろいろありがとうございました。

• debugon
回答No.4

ソニーのサイトでVAIOの海外での使用について 調べてみましたが、下のサイトにあるとおり、 あまりいい答えではないようですね。 故障した場合もサポートの対象外で、しかも海外では 日本で購入した物は受け付けていないようです。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9706300000251/index.html
propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。はっきりいって、東芝なども初めの1年だけであとはsonyと同じですね。

• debugon
回答No.3

海外と言えばIBMという人もいますが、IBMに限らず、 日本でしか販売していないモデルがあります。 海外で修理しようとして、サービスセンターに持って行っても 「こんなの見たことない」と言われることもありますから、 各メーカーの英語サイトで、同じ機種が載っているかどうか (型番が違うことがあります)調べた方がいいでしょう。 モデムですが、国際対応を謳っているIBMと東芝はだいたい 大丈夫でしょう。 どうしても不安ならば、予備として33.6k程度の安い中古の 海外対応カードモデムを持って行ったらいいと思います。 簡単に「修理」と言いますが、ヨーロッパといえども日本のように 早く行くところはありませんので、ご注意を。 残念ながら、VAIOについてはあまり情報を持っていません。

propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• orimoto
回答No.2

それは東芝のダイナブックかソニーでしょう。他のメーカーの場合、海外でトラブルを起こしたので、国際電話で聞いたら、「うちはNTT対応の設計になってますから」という返事でした。 その点東芝は、まず欧米で売れ出しましたし、最近のLibrettoは、世界58地域対応Modem内蔵になってます。 こういうのは設計者がローカル志向かインターナショナル志向かの違いだと思います。

propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いたのですが、東芝のサポートは長い目で見てもいいものと判断できるようなものでしょうか?

• yanron
回答No.1

海外で使用するなら、 全世界でのノートPCシェアNo.1の東芝製でよろしいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/
propeller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝は1年間以内なら海外でも無料サポートをしてくれるようですが、それ以降は海外のサポートセンターに持っていっても、日本に送ったりして、しかも送料等は自己負担のようです。と、わたしは解釈したのですが、あってるでしょうか?