• ベストアンサー

さりげない探り

片思いの女性がいます。彼女との共通の友人はいないに等しく、自分は学生、相手は社会人で、たま~に遊ぶのも2ヶ月に一回くらいです。 本題なのですが、相手の女性に彼氏がいないか心配です。二人きりで遊んでくれるんだったら、いないのでは?と友達に言われましたが、その娘はけっこう大人でサッパリしていて、物事を割り切って考える事が出来る性格の人なので、「友達として」遊んでくれてるのかなぁなんて気もします。。 二人で遊んでる時も、色々と深い話はするのですが、お互いなぜか「彼氏・彼女の存在」や、「好みの異性のタイプ」などの恋愛の話題には触れません。。 さりげなく、相手に彼氏がいるか、いないか知る方法ってないですか?ストレートに聞けばいいのですが、それがなかなか出来ません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.3

ストレートに告白したらいんじゃないんですか? 相手に彼氏がいようがいまいがあなたの気持ちを伝えるのが大事かと思います。聞いてもうそを言う場合がありますからね、特に彼氏がいる場合は。いるのに2人で遊んでるってバレるのはあなたに印象が悪いと彼女は思うだろうし。 とまぁ実は私の実体験ですw 「いない」と言っていたの見事ににいましたw でもそれを知らずに告白みたいなことしちゃったんですよ。そしたら少し期間はかかりましたが付き合うことになりました。 結局自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。そうすれば私の実体験みたいに、彼氏がいた場合でも彼女は少し考えるかもしれませんよ?それであなたに振り向くかもしれませんよ もしくは彼氏がいなかった場合でも、どうせ告白しますよね? 傷付きたくない気持ちもわかるんですが、それじゃー一歩も進まないぞー! がんばれー

ts167112
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに傷つくのを恐れているのはあるかもしれません。。「いるよ」ってゆう答えが怖いってゆうのも正直なところです。いる、いないに関わらず、大事なのは自分の気持ちですよね。別に略奪しようとかしてるわけじゃないし。ありがとうございます。もう少し仲良くなったら、気持ちを伝えて見ようと思います。

その他の回答 (5)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.6

ちなみに、ai-ia-aiさんのおちゃめなききかたは、個人的に好きです。ぐっときた!! そんな無邪気にきかれたら、さっぱり系の彼女だってちょっと考えちゃうと思います。 うんうん。 がんばって

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.5

私は、「探り」にとても敏感です。 「あ、このひと私に気があるな。」とわかっていても、自分がなんとも思っていなければ、彼氏がいなくてもその話題には触れません。 友達としての彼を失うかもしれないので、相手が自分の気持ちを伝えてこない限り、自分からは触れる必要がないもの。 男らしく「彼氏はいる?」ときかれれば「いない」と正直に答えます。現在の私の場合は「でも今はいらない」ですけど・・・。 なんとなく探りって、自分を守っててずるい感じがしちゃうんですよね。「彼氏に怒られないの?」とか、「休日は彼氏とデートでしょ」とか、その時点で勇敢さと誠実さに欠ける気がして(大げさ!!)結局男としての興味が失せちゃいます。 でも彼女はもしかしたら、その話題になるのを待っている可能性もゼロではないと思います。 あなたらしく、頑張ってみてください。

ts167112
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。たしかに、探ったりって、ずるがしこいですよね。あまり男らしくないとゆうか…。特にその事は考えすぎず、自分の気持ちに正直に行こうと思います。ありがとうございました!!

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

初めまして。 わたしも#3さんと同じ意見です。 結婚してるわけじゃないのなら、彼氏がいようがいまいが関係ないのでは? 好きなら自分の気持ちを大事にしましょう! わたしは、惚れた者勝ちだと思うので、この人!って思ったら、後悔したくないからアプローチします。 よく使う手がこれ。「○○さんって雰囲気いいよねー。もてるでしょ?○○さんの彼女はしあわせですね」とサクッと話題をふり、「そんなことないよ」「いや、彼女いなくてさ」とリアクションが返ってきたら、「じゃあ、わたし、立候補したい!してもいい?」って冗談ぽく言う。そこで反応悪ければ、「なーんだ残念!」とあくまでも明るくかわす。 で、これはまた別なのですが、例えば映画好きとか、もし共通の話題があれば、一緒にいきたい!よかったら一緒に行かない?と話題をふる。反応よければまんざらでもないし、何回言っても「今度ねー」などど かわされてしまえば、脈なしです。これは、わたしの経験談(苦笑) 立ち止まる暇があれば、行動あるのみです!今フリーで、ts167112さんが悩んでるうちに、他の男に取られたら嫌でしょう? ファイト!

ts167112
質問者

お礼

ありがとうございます。動かなければ何も始まらないですよね。ついつい、「もしダメだったら…」と悪い方にばかり考えてしまう自分の性格に嫌気がさしてきました…。今回は本腰を入れて頑張ります!

回答No.2

彼女が身に着けているものを、さりげなく「これ、彼氏からのプレゼント?」と聞けば自然でいいと思いますが。

ts167112
質問者

お礼

ありがとうございます。良い案だと思いますが、「違うよ」と言われてしまった時は、どう判断すればいいんでしょう??

  • coroboo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

メールでも聞けませんか?相手に彼氏がいると断定して、 『今度彼氏の写メ送ってよ』とか。『嫌だ』又は『いいよ』って言われたら、裏を返せば【いる】って事だし、いないなら『相手いないから送れない』っていうと思います。顔が見えない分、聞きやすいと思うのですが‥

ts167112
質問者

お礼

相手は、あまりメールとかをマメにやりような娘じゃないんで、ちょっと難しいかと思います。けど、かなり良い方法ですね!今度、何か別の機会で使ってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • まだ探りの状況でしょうか??

    こんにちは。30歳男性です。 合コンで知り合った年下の女性と仲良くなり、2度目のデートでイルミネーションを見に行きました。 会うまでも定期的にLINEをやりとりし、会えば共通の話題で会話も弾み、まあ自然に会える関係に感じています。 2度目とはいえ、少しこちらの気持ちも伝えようかなーと思い、ごはんのときに機会を作ろうとしたのですが、相手から家族や仲の良い友人のこと、最近の仕事の状況、趣味などの話に終始し、そういった雰囲気にはなりませんでした^^; ただ、このままただの友達になるような流れにはしたくないと思い、別れ間際に少しまじめに「また会いたいと思ってます。来週にでも会いましょう」と伝えると、少し顔を赤くして「予定を見てから…」とはぐらかされました。 その後、お互いの趣味の本を貸し借りして別れました。 さすがに合コンで知り合った男と友達関係でわざわざ会わないと思っています。 ただ、あまり恋愛の雰囲気になれないことに何だかなあ、と思ってます。 あまり結論を急がず、焦らずに会う回数を増やして流れを作るべきでしょうか。 アドバイスいただけますよう、お願いします!

  • 脈なし? 探り?

    好きな女性がいます。 その女性とは数回2人だけで遊びに行っていて、今後の約束もしています。 先日その女性を含む数人で飲み会をしたのですが、その席でその女性から「いいなって思う人いるの?」って聞かれました。 私は飲み会の席だし酔った勢いで言うのは嫌なので話を濁しましたが・・・ そしてその女性の方へ「いいなって思う人いるの?」と話題を振られ、その女性は「今はそんなに彼氏を欲しいって気はないから、いいなって思う人はいないかな」と言うような感じで答えていました。 確かに私はこれまで、その女性と2人だけで遊びに行った時にも私の好意は伝えていません。 ちなみに私はすごく女性からモテると、周りから思われています。(その女性含む) だから、私がその女性と2人だけで遊びに行っている時に好意を全く示さない事に対し、不安があるのかな?とも思えます。 これって脈なしですか? それとも探りを入れられたような感じですか? その女性と知り合って3ヶ月ぐらいで、付き合いは短いと思います。

  • 探りを入れられてる?

    ある男性が気になっています。結構いい感じなのですが、そう思ったら若干お互いにブレーキをかけて気持ち的な距離が離れてまたいい感じになりの繰り返しなので、もどかしい気持ちの関係です。 その気になる男性には、プライベートでも職場でも仲良しの同性の友人がいるのですが、私はこの男性とはあまり仲良しではなく、必要最低限の会話くらいしかしない関係です。向こうから話しかけてこない限り話しません。 ある日、私以外みんな既婚や彼氏持ちの女性数人いる前で、この男性が私といい感じな男性の事を凄く褒めてたり、絶対いい人だとオススメをしてきました。 その男性が、またある日突然お昼休みに一緒にお昼を食べないか?と言ってきました。私も偶然ひとりきりで寂しくお昼を食べていたので一緒にお昼を食べました。 すると開口一番彼が、「結婚しないの?」とデリケートな話題を出してきました。「どんなタイプの男性が好きなの?」「彼氏いないの?」と結構質問してきました。 私は今まで異性と恋愛の話はした事がなく、ましては余り会話もした事ない男性と結婚の話なんてした事無かったのですが、これは違和感を感じました。 いい感じになったり距離を感じたりする男性の為に探りを入れてきたのかなぁ?と勝手に考えてしまいましたが、可能性はあると思いますか?

  • 好きな人に嫌われたかもしれません

    現在片思い中で、日曜日にデートをしました。 そのときに、自分は相手の女性に嫌われたかもしれません。 逆に、こっちはますます好きになりました。 僕は、相手の女性と2人だけで会うのは初めてで、いろいろ気をつけたつもりです。 こっちは、すごく恋愛対象の女性ということを意識して、行動したつもりです。 しかし、相手は、ただの異性の友だちとしか思ってくれなかったようです。 なぜなら、彼氏は要らないと言ったからです。 彼氏ができると、束縛されるというのが面倒だと言っていました。 趣味のことや勉強もしたいからだそうです。 僕にとっては、すごく好きなタイプの女性で、今までは遊びに誘っても断られることが多かったのに、一緒にいてくれた好きな人です。 どうすれば、振り向いてもらえるでしょうか?

  • 理由は何?

    自分には(2人だけで)遊びに行ったり飲みに行ったりする異性がいると想像してください。 その人は自分に好意を持っています。それははっきり分かっています。 自分は今彼氏or彼女はいません。 それでも、その相手を彼氏or彼女にしない理由ってどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、外見は普通です。 やっぱり、異性としては好みじゃないという事でしょうか? 遊びに行ったり飲みに行ったりはするので友達としては好かれていると思うのですが。

  • 異性に映画に誘われた

    最近途中加入したばかりのサークルの同期の異性から映画に誘われました 初めてのことでなにもわかりません 皆さんならどうしますか? 私は男友達がいたりしてそこまで異性と二人で遊ぶことに抵抗がなく、 ちょうど見たかった映画だったので行きたい!となり行くことにしましたが、友達にそれを話すとアプローチされてるんじゃない?と言われ、たしかに!と自分の鈍感さに呆れました その異性はあってそこまで日が経ってないので打ち解けあってるわけじゃないのに軽率すぎました 私自身4年ほど付き合ってきた彼氏がいて、最近別れたためこのようなお誘いをもらうのが初めてでどうしていいのかわかりません 私はいつも片想いから始まり、結構好きになる顔は共通しているのですが、 誘ってくれた方の顔は正直好みではない(と言ったらとても失礼ですが)ですが性格がしっかりしていて、チケットの予約もなにもしてくれました 趣味の話はとても合うので付き合ったら楽しそうだな~とは思いますが好きではないです 自分の気持ちもわからないまま映画にホイホイ行ってどうしたらいいんだろうと思うし、友達には奢られるんじゃない?と言いますが奢ってもらう=恋愛的な遊びだと思っていると捉えられないかと心配です 私の早とちりだったら恥ずかしい限りですが、皆さまでしたらどのような対応をとるか教えてください なにをしていいのか自分がなにを思っているのかよくわかりません、とても漠然とした質問ですが回答お待ちしています

  • カップルの会話

    恋人ができて2週間くらいです。が、なんか早くも話題につまってきました。 今までの会話は ○彼氏が最近やっていること、私が最近やっていること ○食べ物系の話題 ○友達や知り合いのおもしろい行動 ○過去について ○二人のこれからについて ○相手の好みについて ○映画 などですが、近況をいちいち報告したくないし、彼氏も同じ人だし、ふと会話することないなー。合わないなー。と思ってしまう自分がいます。友達とは恋愛系の話題ばかりなので彼氏には使えません。やたらと飲みとか喫茶店とか一緒に行くので話題がないと辛いのです。 カップルって普通どういう会話してるのですか?

  • 相手の服装や髪形について意見する時

    カテゴリー違いでしたらすみません。 彼氏が髪をストレートにしました。 縮毛矯正やストレートパーマなど、美容院でしたものではなく コテで自分でストレートにしたようなんですが……正直、似合っていないと 私は感じてしまいました。(本人は気に入っているようですが・・・) でも、『似合ってない』『変えて欲しい』とストレートに言うのも気が引けます。 (1)付き合っている人の服装や髪形が自分好みではなく、変えて欲しい時 相手を傷つけないようにいうにはどう言えば良いのでしょうか? (2)友人の服装がイマイチで周りの人も『あの子の服装ないよねー…』と 苛めに発展しそうな場合、その本人には何と言って伝えれば良いのでしょうか? 相手のプライド?を傷つけないように柔らかく物事を伝えられるようになりたいです。

  • 恋愛に関する質問11

    こんなとき、どうするべきですか?女です。  1:明らかにH目的で近づいてきた人がものすごく好みだった場合。Hできないとなると去っていきそうな場合 2:合コンで抜けようと言われ、好きになるかもとは思うけど、Hはしたくない場合 3:合コンでぜんぜん話してなかった(というか他のコといちゃいちゃしてた)けどものすごく好みだった場合 4:デートしたくはないけど、大きな飲み内などで個人的に仲良くなりたいときの話題 5:異性の友達とは、彼氏いても2人で堂々と遊んでも大丈夫? 6:出会いから異性モードで寄ってきた男を友達モードへひっぱるセリフ 7:親友になるきっかけを探していたら、明らかに異性としてデートに申し込まれたとき。 8:携帯番号を教えたくないときのさりげない断り方 9:異性モードで寄ってきた男を、お友達モードに戻したけど、その後好きになった場合 10:6に描いた男は異性として信用できませんか? 11:恋愛対象としてみられている(みている)人との、男女間の友情って難しいのでしょうか? (1-3について)ぜったい彼氏じゃなきゃHしたくないし、この人彼氏にしたい!って人がなかなか現れません。やっぱり出会えるってところでナンパとか合コンが効率いいと思うのですが、何度かこの人いいかな、って人が現れても、Hしなきゃいけないかなという不安があって、結局断ったりして仲良くなるきっかけをつかめません。 (4-10について)この人友達にしたいなって人が異性だった場合、かなりありますよね?こんなときいつも困ってしまうんです。 質問はたくさんありますが、2,3コでも簡単なものでかまいません。回答お待ちしてます

  • あなたの好きな人との距離の縮め方は?

    こんにちは。お世話になります。 20代社会人男です。 好きな人との距離の縮め方が、全く分からないです。 挨拶、日常会話、趣味の会話まではできるようになりますが、 いつもそのあとが、どのような方法で親しくすれば 良いのか分かりません。 一般的には、 ・趣味などから相手との共通の話題を持ち、友達になるのでしょうか? ・では、話せる内容が出来たとして、ちょっとした異性の友達感覚  になったとします。  では、その後どういう風に、好意を伝え相手にわかって  もらうのでしょうか? あなたの場合の距離の縮め方を教えていただけないでしょうか。 男女問わず幅広く意見を伺えれば嬉しいです。 私には女友達がいません。 そのためか、「女と意識する人=付き合いたい対象」です。 いま会社に気になる女性がいます。 共通の趣味を持つ女性と、その趣味について会話できるようになりました。 私は相手に好意を持っているので、食事に誘います。 2回、2人で食事することが出来ました。 相手も少なからず、私に好感を持っている感じでした。 でもそれはあくまで、友達というか同僚というような感じです。 もっと進展させたい私は、知り合って2ヶ月程度で 「○○さんのこと好きだなぁ、○○さんのココが良いところだね」と 言ってしまいます。そのときは喜んだフリをしてくれます。 しかし、結果避けられてしまいます。いつもこのパターンです。 私は割りと直ぐに思ったことを口に出します。 嬉しい、ありがとう、残念だ等。 このパターンのどこを、どう改善したらいいのか、分かりません。 それとも改善しなくていいのでしょうか、単純に相手が私を なんとも思っていないから、避けられただけなのでしょうか。 一体、みんなどうやって彼氏・彼女の関係になれたのか なぜ私はそれができないのか、困っています。