パソコンのファイルを携帯でダウンロードする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファイルを携帯に送る方法についてご相談です。メールの添付ではサイズが大きくて送れないため、他の方法を模索しています。ファイルをアップしてダウンロードする方法を検討していますが、やり方が分からない以外にもホームページを持っていないためそれもできません。他に何か方法はありますか?お金をかけずに解決したいです。
  • パソコンのファイルを携帯でダウンロードする方法を教えてください。メールで送るにはサイズが大きすぎて困っています。ファイルをアップしてダウンロードする方法を考えていますが、やり方がわかりません。ホームページを持っていないので、そちらにUPすることもできません。他にどのような方法があるでしょうか?お金をかけない方法が希望です。
  • パソコンのファイルを携帯にダウンロードする方法をお教えください。メールの添付ではサイズが大きすぎて送れません。ファイルをアップしてダウンロードする方法を試してみたいのですが、手順がわかりません。ホームページを持っていないため、そちらにアップすることもできません。他にもっと簡単な方法はありますか?お金をかけずにできる方法が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのファイルを携帯でダウンロードしたい

パソコンにあるファイルを携帯に送りたいのですが、 メールに添付するにはサイズが大きい為困っています。(受信できない) また、今後頻繁にそういうことをするわけでもないので、 パソコンと携帯を繋ぐケーブルはできれば購入したく ありません。 そうなると自分で思いつくもうひとつの方法は、 ファイルをアップしてそれを携帯でダウンロード するという方法なのですが、いまいちやり方がわかりません。 以前はホームページを持っていたので、そこにUPすれ ばよかったのですが、現在はホームページスペースを 持っていないので、それもできません。 そうなると今使っているパソコンをサーバーにすれば いいのかな?とも思うのですが、そういうことでもな いのでしょうか?やったことがないのでわからない のですが。 他に何か方法はありますか? また、もしパソコンをサーバーにすることで携帯から ダウンロードできるとすれば、やり方を解説している ページや必要となるソフトを教えて頂きたいです。 これだけがしたいので、お金をかけるつもろはありま せん。市販ソフトを買うぐらいなら、ケーブルを買 った方が安そうですし(汗 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.4

(アップロードに失敗したようなので、もう一度、あげておきます。もし、だぶっているようでしたら、すみません。)  携帯電話相手で、メールで添付できる大きさを超えているなら、発想としては、ホームページにアップしてダウンロードは、良い線かとおもいます。  ただ・・・ホームページスペースがなく、自宅のパソコンでサーバーを立てるとなると・・・  最初に、言っておきます。  これをちゃんと構築して運用できるようにするまでのあなたの人件費は、きっとケーブル代より圧倒的に高いです(苦笑)。  ソフトはすべてフリーのソフトで構築することは十分に可能です。(現に、私の自宅では、HP・メール・FTPの各サーバーをすべてフリーウェア、またはオープンソースで構築しています。)しかし、ある程度の知識(ないしは学習)も必要ですし、手間も結構かかります。携帯電話からアクセスできるようにするためには、サーバーを外部に公開することになります。当然、それなりのセキュリティー対策も必須です。  もしやるのであれば、やり方を読んで、自分が何をしようとしているか、ちゃんと理解してから実行してください。理解しないままに実施すると、クラッカー達のいい標的になります。  それを覚悟の上で、参照URLを見てください。  また、次のホームページも参考になるかと思います。  http://www.ensoku.jp/win_server/  一応、質問文の趣旨に従うとこうなりますが、現実的なラインで代案を。  妥協点としての解決方法は、無料でホームページを開設できる所が結構ありますから、そんなところを探すのがよいかと思います。

参考URL:
http://sl.hunet.ne.jp/
ddr2700
質問者

お礼

サーバーの構築を甘く考えていたようです。 今回は考えてくださった代案を上手く利用したいと 思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• mitoneko
回答No.3

携帯電話相手で、メールで添付できる大きさを超えているなら、発想としては、ホームページにアップしてダウンロードは、良い線かとおもいます。  ただ・・・ホームページスペースがなく、自宅のパソコンでサーバーを立てるとなると・・・  最初に、言っておきます。  これをちゃんと構築して運用できるようにするまでのあなたの人件費は、きっとケーブル代より圧倒的に高いです(苦笑)。  ソフトはすべてフリーのソフトで構築することは十分に可能です。(現に、私の自宅では、HP・メール・FTPの各サーバーをすべてフリーウェア、またはオープンソースで構築しています。)しかし、ある程度の知識(ないしは学習)も必要ですし、手間も結構かかります。携帯電話からアクセスできるようにするためには、サーバーを外部に公開することになります。当然、それなりのセキュリティー対策も必須です。  もしやるのであれば、やり方を読んで、自分が何をしようとしているか、ちゃんと理解してから実行してください。理解しないままに実施すると、クラッカー達のいい標的になります。  それを覚悟の上で、参照URLを見てください。  また、次のホームページも参考になるかと思います。  http://www.ensoku.jp/win_server/  一応、質問文の趣旨に従うとこうなりますが、現実的なラインで代案を。  妥協点としての解決方法は、無料でホームページを開設できる所が結構ありますから、そんなところを探すのがよいかと思います。

参考URL:
http://sl.hunet.ne.jp/
  • SoHeart
回答No.2

すいません。大きすぎるんですね。圧縮しても携帯で回答できないし、画像だったらペイントブラシ等で小さくできるんですけど、すいません。参考にならなかったみたい。ごめんなさい。

ddr2700
質問者

お礼

いえ~、有難う御座いました♪

• SoHeart
回答No.1

パソコンから携帯にメールすればいいのでは?ファイルをメールに添付すればいいと思います。