保育士にならない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育士を選ばなかった理由や感じた罪悪感について
  • 保育士という仕事に向いていない自分自身の特徴
  • 保育学科に進学したけれど今は保育士を考えていない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士にならないこと。

今年短大の保育学科を卒業します。卒業後の進路は保育士ではなく、事務です。 面接を何回か受けましたが、そこで聞かれるのはなぜ保育士にならないのか? それは聞かれることもわかっていました。 頑なに死んでもなりたくないなんてことはないです。 親に反対された訳でもないですが、、 友達から保育士にならないの?と聞かれる時や、初対面の人から聞かれるときなど、 なんだか自分が悪いやつだと感じてしまうし、そう思われているような気がします。 金食い虫の親不孝で、意気地無しだと。 もう少し保育士という仕事を知った上で保育学科に進学すればよかったと思います。 今後全く保育士という道を考えていないわけではないですが、 今はすこし離れていたくて、、子どもが嫌なわけでも、 実習で虐められたわけでもありませんが… 淡々とし過ぎていると言われ、感覚的にも合わないような気がしました。 それでも保育士という仕事は元気いっぱいで愛があって、、という仕事なので、それにならないのは冷たい人間なのかなと思っています。淡々としているあたり。 笑顔や優しさ、午睡時の事務作業などは褒められるのですが、指導面は淡白だと言われます。 資格を取るからにはしっかりやろうと、実習等は頑張りました。 今後、何回か保育士になぜならないのか聞かれることは多々あると思うのですが、その度に何らかの罪悪感に胸を締め付けられます。 やはり、資格をとったのにならないのは後のイメージも悪いのでしょうか?

noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.9

保育士は誰かを蹴落として得る地位でしょうか。そんな資格ではないと思います。もし誰かを蹴落としたと思っているなら間違いです。ほかの職業を自由に選んでください。それなりに時間と熱意を尽くして得た資格です。誇りを持ってください。  たとえば宇宙飛行士に心臓外科の医者がおりました。大学入試競争、医学生のレジデントの競争、誰かを蹴落とし続けてせっかくなった日本一の手術チームから抜け、医者を辞めているわけです。そういうひとは呵責と人生の責任をひしひし感じるべきと私個人は思います。なりたいものになるそれだけではいけないのは確かです。社会への責任が残っています。借りが人生にあります。でもあなたは宇宙飛行士でも医者でもありません。  お話を見るとあなたは内向的性格で大人しい人のようです。面接には「わたしはチャレンジが好きです。保育士の資格は目の前にあったチャレンジだったので参加してみたくなりました。やってみるとなるほど苦労はありました。いま御社の仕事も苦労はあるかもしれませんが保育士と同じくらい、チャレンジしてみたい仕事です。」くらいのセリフはいかがでしょうか。むしろ大人しすぎるひとなら、前向きの姿勢が伝わるかと思います。  面接に落ちないために、なんとなく生活のため、収入のためとは言わないでくださいね。会社のどこにひかれているか、好意を持っているかも考えてから仕事を探してください。

質問者

お礼

例えのお話、とても勇気付けられました。 この質問をして、こんなにも暖かい回答がたくさん来るとは思いませんでした。 みなさん同じ様に、気にする事ではないと言ってくれて、元気を貰え、 この先しっかり仕事を頑張ろうと思いました。 おっしゃる通り私は大人しいと言われます。 その上人見知りで、この通り気にし過ぎる性格です。 何の気なしに実習の先生から言われた言葉も重く自分に突き刺してしまいます。 このままでは他の職でもやっていけませんので、 要領良く、気にし過ぎず、頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.8

罪悪感を覚える必要はないですよ。 別に悪いイメージでもありません。 ようするに、そういった問いをされたとき「どう答えるか」だけを相手はみています。

質問者

お礼

そうですよね、気にしないようにします! 回答ありがとうございました!

回答No.7

たぶんですけど、別に悪いイメージで聞いてないですよ。 「資格を取れる学校に通っていた=その資格を要する職業に就きたい」 と考えるのは自然で、業種が異なるので疑問に思っただけかと・・・ ただ「事務系の専門学校」などを卒業した人より不利にはなるかもしれませんね。

質問者

お礼

確かに、例えば看護師になりたいと言って看護学校に通っている友達がいたとして、看護師にならなかったと言ったら、特に気にせず聞くかもしれまけん。 世間話として、軽く。 そういうことだと考えると楽になれそうです。 ありがとうございます!

• kamunabi
回答No.6

やってみて合わなかった、って人結構多いですよ。 私には向かなかった、でいいんじゃないですか? 何事もやってみなきゃ分かりませんからね。

質問者

お礼

その言葉はとても気持ちが楽になります。 ありがとうございます!

回答No.5

まわりからみればそこまでやったのにと思うかもしれませんが、 資格をとるなかで考えがかわった。とお伝えすればいいんじゃないですか? 何で働くかなんてその人の自由です。

質問者

お礼

そうですね、さらっとそう言います。 回答ありがとうございました!

noname#222886
noname#222886
回答No.4

先々のため、今は別な事にチャレンジしたいから・・・ でよいのでは?

質問者

お礼

シンプルに言えばいいですよね。 ありがとうございます!

noname#235784
noname#235784
回答No.3

わたしも美容師の学校にいって資格もとって事務をしているので、わかります。笑 でも、 金食い虫の親不孝で、意気地無し とか 保育士にならないから冷たい人間 とか 誰も思いませんよ。 ほかの方も答えられていますが 「勿体無いなぁ」「せっかく資格までとったのになんで?」とは 思いますが、みんな深くは考えて聞いていません。 わたしが言うのもなんですが、 罪悪感は持たなくてもいいですよ^_^ よくある事だと思います。

質問者

お礼

同じ経験をされた方がいて心強いです! そうですよね、周りは気にしませんよね(笑) ありがとうございます!

• juliet33
回答No.2

そんなことはないと思いますよ; ただあれ、保育士じゃなくて?って普通に思ってしまうだけで責めてるつもりも何もないと思いますよ。 合う合わないを決めるのは主さん自身です、無理していく必要はありませんしやりやすい自分に向くと思う方向で仕事をされた方がいいんだと思います。

質問者

お礼

何となく疑問に思う程度でしょうか。 気にし過ぎですね(笑) ありがとうございます!!

• askaaska
回答No.1

イメージが悪いというか せっかく苦労して取ったのもったいないなぁ ってとこかしら でもまあ、 資格取るには時間が掛かるし 時間が掛かるってことは 心変わりはありうるもの それほど不思議なことでもないわ 車の免許取ったって乗らない人多いし 教員免許取っても教師にならない人が多いし それと変わらないの 私はそう思うわ 罪悪感なんてぽいぽいよ そおね > 保育士になぜならないのか これを考えるとネガティブになるから 保育士にならなかった理由 を言えばいいのよ つまり、 他に何かやりたいことが出来たから それだけのことだと思うのよね

質問者

お礼

罪悪感なんてぽいぽい(^。^) そうですね!ありがとうございます!