• ベストアンサー

ハード交換後の再承認

TT250SPの回答

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

XPからの認証作業の理屈は以下の通り XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 6ポイントを超えた場合にオンライン認証が降りず(Microsoftが違うPCに同じCDキーでインストールしたと見なされる)、電話でオペレータとの25桁の数字のやり取りになります。 30日以内に認証作業を行なわないとログオンできなくなります。 CDキーは、この監視対象の一つにすぎません CPUを交換すると CPUのタイプで1ポイント CPUのシリアルで1ポイント 計2ポイントを消費します LANボード(カード)はMACアドレスが変われば、それだけで3ポイントを消費します M/BオンボードのLANチップならそれで3ポイント。 IDEコントローラーで1ポイント オンボードビデオなら1ポイント ということで再認証。 電源は項目にはありません。 ただ、P3時代の電源ユニットでは電力不足の可能性大。 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ オマケ http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html これで、ある程度は絞れると思いますが。 個人的にはニプロン、ENERMAX、DELTAあたりが好み TOPWERとTORICAは上記URLのオマケを参照されたし TORICAの中身はTOPWER あと、2ちゃんねるの電源総合スレッドのテンプレートはよく観察していてうなずける事アリ PFC回路云々も日本で使うなら無駄な回路です。 「安定してる」とか「効率がいい」とか宣伝文句書いてますが、喜ぶのは電力会社だけなので、気にしなくてよろしい。 ただ、PFC回路は本来効率が悪いのですが、この回路を装備していても出力が安定している電源ならば、そのメーカーは高い技術力を持っている証拠なので、そういう選択のしかたでは有利です 静音電源も怪しい 海外メーカーが生産した物に日本代理店が勝手にサーミスタとファン制御回路をポン付けした物が多い。 電源の中身のコンデンサは周辺温度で寿命が決定します 周辺温度が10℃上昇すれば寿命は半分になる。

noname#125580
質問者

お礼

詳細な回等ありがとうございました。明確なポイントがあるんですね。 電源に関しても非常に参考になりました。 今後、ほかのPCを組む際にも役立ちそうです。 TT250SPさんのご回答は参考になりそうですので、過去の回答も拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • オンボードマザーボードはCPUクーラーを交換できるのかどうか???

     先日、デスクトップパソコンの音がうるさいため電源の交換をしました。電源からでる騒音はびっくりするぐらい無くなったのですが、CPUクーラーの騒音もうるさいことに気づきました。  オンボードのマザーボードはCPUが交換できないそうですが、CPUクーラーは交換できるのでしょうか??また、おすすめのCPUクーラーがあったら教えて下さい。 マザーボード ECS elite group L7VMM3(AthlonXP 2000+)

  • 電源交換後

    先日 電源不調のため 中古の電源を交換しました。 しかし その後 インターネットが繋がらなくなりました。 LANボードは 後付けのボード使用です。 電源の 配線を見ると 20Pの配線の白いコードの電線が ありませんでした。 ちょっと調べたところ 多分-5V?の配線だと思います。 原因は この配線がついていないからでしょうか。 マザーボードは BIOSTAR CPUはPen3です。

  • CPUの交換

    SOTEC SX6120 です。 AMD Duron 1.2G です。 動画編集をするのに、CPUが遅いので、時間が掛かるので、CPUの交換を検討しています。 ネットで調べると、AthlonXP2200+が乗せられるようです。 実際、載せた場合、どのくらい、早く感じるでしょうか? あと、CPU交換は、マザーボードをケースより外さないと無理でしょうか? また、CPUを交換した場合、リカバリは、必要になるのでしょうか? マシンは、メモリ768MB、DVD-RAMドライブに交換済みです。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • CPUの交換は

    P4・2GHzが入っているDellのOptiplexGX240(タワー)ですが、中古のP4・2.8GHzくらいのCPUが安いので、取り替えられれば取り替えてみようかと思いますが、差し替えは可能なのでしょうか? ハードディスクや放熱器の交換などは経験があります。マザーボードの設定やRAMメモリーの交換などが必要になりますか?放熱器を外してCPUを差し替えるだけならやってみようと思いますが、交換するだけで自動的にクロックが変わるものなのでしょうか。

  • マザー交換したら、BIOS表示しない

    当方、余り自作PCの知識がないですが、 先日、ペンティアム4 2.55GHzのCPUを中古で手に入れたので、 マザーボードと同時に交換しました。 最小構成(CPU、メモリー、HDD、コンボドライブ:グラボ、キャプチャボードはつけない状態)で組み上げ、前面の電源ボタンを押したところ、 ビープ音(この音がビープ音かどうか分かりません。ピーピーと鳴っていました。)が鳴り続け、起動する気配はあるのですが、立ち上がりきりません。 モニターには「信号が認識されません」と表示され、しばらく様子を見ますが、 変化は無く、BIOS画面も表示がされません。 何度か、部品の差込状態を確認して再度、起動したのですが、 やはり状況は変わりません。 まず、どのあたりから確認していけばよろしいでしょうか。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。 それと、色々調べてる中で気になったのですが、マザーボードを交換する場合もWindowsを再インストールしなければならないのでしょうか。 【交換したCPU】  ペンティアム4 2.55GHz(Northwood) 【交換したマザーボード】  ASrock P4165G

  • Dimension8200のマザーボードを交換したいです

    こんにちは。 昔購入したDimension8200を引っ張り出して使ってみたのですが、 パソコンの起動と終了、MusicPlayerソフト1つ使うだけで、 パソコンがかなり遅い動作になってしまいます。 マザーボードを交換し、メモリとCPUを交換できたらと考えて おりますが、マザーボードを交換したことが無く可能かどうかわかりません。 もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますで しょうか。 Dimension8200のマザーボード情報がありましたので 記載させていただきます。 CPU Type Socket478 Chipset 850(E) 電源 ATX-P4 形状 MiniATX* Memory RIMMx4 拡張Slot AGPx1,PCIx4 グラフィック なし サウンド AD1885 今のマザーボードですとメモリの単価が高すぎて、パソコン自体を 交換したほうが安く済む形となります。 まぁ、パソコンを交換すればよい話なのですが、結構な値段で購入した パソコンなのでかわいがってやりたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • 部品交換

    知識がないので教えてください。 PCの電源を入れても画面が映らなくなり、モニター・HDD・メモリーは異常ないとお店でいわれました。 マザーボードかグラフィックボードが故障しているのでは?と言われて、自分で交換しようと思ってます。 マザーボード交換する時はCPUは今のから取り外して新しいのに取り付けれますか? なにか注意点はありますか?

  • CPU交換について

    お金をあまり掛けずにPCをアップグレードしようと思い、オークションでインテルのCore2 Duo E8500 というCPUを中古で購入、換装しました。 スイッチをONにしても初期画面は出るものの、そこから動きません。 あまりPCには詳しくないので、ソケットさえ適合すればどんなCPUでも動くものと思っていたのですが、やはりBiosのアップデート等が必要なのでしょうか? マザーボードはASUSのP5KCというもので、数年前に中古で購入(元々付いていたマザーが故障したため)、CPUはインテルのCore2 Duo E6420というものです。このCPUは元々付いていた(故障したマザーボードの)ものです。 以前のマザーボード交換の際、CPUは移植してそのまま使えたので今回もうまくいくだろうとタカをくくっていたのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 *PCはメーカー製ではなく、BTOのマシンです。