• ベストアンサー

レイリー商について

線形代数について質問させてください。 R^n\{0}→Rの関数f_A(x)をn次の実対称行列Aを用いて、 f_A(x):x→<Ax,x>/<x,x> で定める。(xはn次縦ベクトルで、<,>は標準的な内積とする。) また、S^(n-1)={x∈R^n|<x,x>=1}とする。 このとき、像f_A(R^n\{0})とf_A(S^(n-1))が一致することを示したいのですが、 どのようにすればよいのかわかりません。 (f_A(R^n\{0})⊂f_A(S^(n-1))の示し方について) 具体的な方法を教えていただけないでしょうか

noname#205072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正規化すれば一発です. x ≠ 0 に対して λ = ||x|| > 0, y = x/λ ∈ S^{n - 1} とおけば f_A(x) = <Ax, x>/<x, x> = <Ay, y>/<y, y> = <Ay, y> で終わりです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決することができました!