• ベストアンサー

「よく知っている、まったく知らない」について

1.I know much about computers. 2.I know nothing about computers. 3.I know about computers very well. 4.I don't know about computers at all. 質問1:どの言い方が適切でしょうか? 質問2:その理由を教えてください。 質問3: 1,2の文ではaboutとof どちらでもいいですか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

質問1:どの言い方が適切でしょうか? →意味は違いますが、英語としてはすべて適切です。 質問2:その理由を教えてください。 まず、 A.I know computers. B.I know about computers. C. I know something about computers. という違いがあります。 Aは専門家かなとも思います。 Bは、コンピューターについて知っているという感じで、私だってI know about computers.と言えます。 Cはコンピューターについて何かを知っているという意味です。 1.I know much about computers. →これはCの文のsomethingに代えてmuchをつけた形です。よくは知らないという場合はこれです。 2.I know nothing about computers. →これはCの文のsomethingをnothingにした文です。 3.I know about computers very well. →これはBの文にvery wellをつけたものです。 とてもよく知っているということになります。aboutを使うとコンピューターそのものだけでなく、その周辺的なことーーたとえば、コンピューターの文化論とか、コンピューターが出す電磁波の胎児に対する影響とか、そういうようなことに関しても知っているみたいなことです。 4.I don't know about computers at all. →これはBの文を強く打ち消した文です。 質問3: 1,2の文ではaboutとof どちらでもいいですか? こういうときは、ofでなくaboutを使います。 I know of the man by report. うわさで聞いているみたいな意味合がofででます。 hear ofのofと関連します。 This is the best way I know of. のような関係詞節にもよく登場します。 しかし、ofはかなり限られた用法であり、あなたの文ではaboutにしてください。 以上、ご参考になればと思います。

joy1995
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

質問1:どの言い方が適切でしょうか?  1。よく知っていれば1か3、まったく知らなければ2か4。 質問2:その理由を教えてください。  僕ならその時の気分で決めます。 質問3: 1,2の文ではaboutとof どちらでもいいですか?  はい。

joy1995
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。