• ベストアンサー

物理化学の教科書(?)をお薦め下さい

zincの回答

• zinc
回答No.4

私も学生時代バーローを使っておりました G.M.Barrow著 藤代亮一 訳 「物理化学 上・下」(東京化学同人) よい点:物理化学全体を見渡せる内容である。 悪い点:よい点とは逆になりますが、説明が詳しくない。 同じく東京化学同人から出ている P.W.ATKINS著 千原秀昭、中村亘男訳 「アトキンス 物理化学 上・下」 は説明が詳しく参考にするには良い本だと思います。 ただし如何せん内容が多いので中々進まないです。 私は、アトキンスを参考書にバーローを勉強しました。

rei00
質問者

お礼

ありがとうございました。 > P.W.ATKINS著 千原秀昭、中村亘男訳「アトキンス 物理化学 上・下」は説明が詳しく参考にするには良い本だと思います。 > ただし如何せん内容が多いので中々進まないです。  という事は,ゆっくり勉強するつもりであれば,「アトキンス 物理化学」が良いという事でしょうか。 > 私は、アトキンスを参考書にバーローを勉強しました。  そうですね。図書にそれぞれ揃っていれば適当な一冊で勉強して,後は必要に応じて図書へ行けばいいんですが・・・。うちの大学の図書には古い版しか無かったりするものですから,悩むんですよね。