特別支援のある中学への入学について

このQ&Aのポイント
  • 特別支援学級のある中学への入学を希望しているが、最初の選択肢と異なる中学に変更され、手続きがまだ完了していない状況である。
  • 指定の中学には特別支援学級がなく、来年に特別支援学級が設置される予定である。
  • 入学の書類提出や中学の選択に関して、学事課との間で問題が生じており、近い中学への入学を希望しているが、許可がおりていないため状況が解決していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別支援のある中学への入学について

今度、中学に上がる弟がいます。 普通学級ではなく特別支援学級のある中学を希望してます。 指定の中学(徒歩10分)には特別支援学級がありません。来年には特別支援学級が出来ると聞いています。 歩いて45分コースと30分コースの特別支援学級の ある中学を紹介されました。 最初は30分コース中学の書類が届いたので そちらで話を進めていたのですが 市役所の学事課から指定中に特別支援がない場合は 40分コースの中学になりますと連絡がありました。 去年の7月から話を進めてきたのに 今年の2月になって手続きする学校がかわりました。 仕方なく40分コースの中学に入学の書類を渡しに 弟の通学路を確かめる事も含めて歩いて行きました。 実際弟の足では50分近く掛かりました。 教頭先生に書類を渡すと「遠かったでしょ!何でこっちにしたの? 向こう側にある中学の方が近いじゃない、学事課に手紙を書いてあげるから 近い中学にしなさい」とのことで 私達も近い中学の方が良かったので書類を取り下げて貰いました。 近い中学は定員オーバーというわけではないので来ても良いとの事ですが 学事課の許可がおりません。どっちの中学が近いか対比地図を書けといったり 変更手続きの書類の提出を要求され、提出したのですが 不備とのことでもう一度書くように言われました。 そもそも、最初に30分コースの書類を送ってきて そっちで話を進めていたのに土壇場で通う中学を変えてきたり 遠いから無理だと話しても何度も書類を書かされて嫌になります。 2月の段階で弟の通う中学がまだ決まっていません。 たらい回し状態です。 みんな嫌気がさして、どうせ来年指定中に特別支援学級が出来るなら 入学を1年遅らせたいのですが そのような事は可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.3

NO2です。 教育問題に熱心な地元の政治家を探すのは、議会の議事録を見るのが早いです。 ネット上でどこも公開していますから、自宅でいながらにして知ることができます。 まずお住まいの市町村や区役所のHPにアクセスしてください。 そこに議会のアイコンがあれば入って行けそうです。 だめなら、市町村役の名前と議事録検索あたりの名前で検索をかけてみてください。 入っていく糸口が見つかると思います。 それもダメなら、効率は悪いですが、路上に貼ってある選挙ポスターなどの政治家に連絡を取り、事情を話してみてください。上手くいけば、親身になってくれる人に出会えるかもしれません。ただしこれは当たり外れが大きいと思います。

0624airi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかも親身に二度も書き込みを、、、 指定区域の中学に特別支援学級が来年出来るようです。 それまで、違う中学に通い指定区域の中学に 特別支援が出来たら転入出来ると聞いてます。 因みに父親はいません。 母親は昔バリバリ働いてましたが今は働いてません。 更年期障害と鬱の発症で、、、特に更年期障害の方が重く 働ける状態じゃないです。気分の浮き沈みも激しく扱いに困ってます。 せめて、更年期だけでも早く治って欲しいのですが、、、もう5年位経ちます。 私は24歳で働いてます。 弟の中学の手続きは母が頑張っていて 私は休みの日に学校に行ったり役所にいったり 手伝ってます。 残念な知らせですが 指定区域の中学に特別支援が出来るまで 入学を遅らせるという話になりました。 役所からも許可が出てます。 来年、入学する場合一年からではなく 年齢に相応しい学年から、 つまり二年生から始めると説明を受けました。 それまで家庭学習になります。 すみません、色々紹介して貰ったのですが

その他の回答 (3)

• sleepmoon
回答No.4

まず、子供の教育は親の義務ですので、親の裁量が最優先とされます。 教育委員会って親の真剣さをとても重要視します。 あなたも親御さんも必死になって交渉されていると思いますが、 親だけが無理なら、今在籍している小学校の教諭やカウンセラーとともに 交渉する事も十分に可能です。 私も息子も軽度ですが発達障碍でして、中学入学まで何度も 小学校ともやり取りをし、中学校のカウンセラーともやり取りをし、 教育委員会にも交渉し、今何とかやっている状況です。 手続きを投げ出してしまって困るのは、弟さんです。 無駄に1年棒に振ったところで、義務教育ですから、 医者の所見でもない限り、1年間不登校したという事実が残るだけです。 役所と上手くやるのは、とにかく細かくやり取りするしか方法がないので、 向こうが嫌がるくらい細かくやり取りをされたらどうかと思います。

0624airi
質問者

お礼

去年から小学校にも相談してるのですが 小学校は何もしてくれません。 前の担任の方は協力的だったのですが、 新しい方になってからやり方が変わったのか 何もしてくれないのです。 役所はどうしても遠い中学に行って欲しいらしく 渡された書類を全て書いても不備で返ってきます。 どこが悪いのか、どこを書き間違えてるのか聞いても どれも近い中学に通う理由にならないからと、、、 最近は諦めムードです

• gesui3
回答No.2

まず不思議なのは、最寄りの中学校がなぜ受け入れないのか、ということです。 通学内に該当する児童生徒がいる場合は、中学校は特別支援学級を新しく開設しなくてはならないのではないでしょうか。私の地域ならそうです。質問者さんの地域が特殊なのかはわかりませんが、まずそれが不思議です。 次に不思議なのは、保護者ではなく兄姉が動いておられることです。もしかして未成年の方でしょうか? 役所の対応が粗雑なのは、もしかしてそういうところにも原因があるのではないでしょうか。保護者の方はどうしておられるのですか? 市議会議員・区議会議員などで、教育問題に熱心な地元政治家に相談すれば、動いてくれるかもしれません。すると役所は、急に真面目に対応することがあります。そんなにも思いつめている市民がいること自体が気の毒ですし、おかしいことです。悔しいでしょうが、怒りを行動にして、あきらめないでねばってください。

• tzd78886
回答No.1

よほどの理由がないと認められない可能性が高いです。高校以上は別にして、特別支援学級でも義務教育に変りはありませんから、原則として親には通わせる義務があるのです。

0624airi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりそうですよねー。私の弟と 妹は母親が再婚して高齢で出産したので 二人とも知能が遅れてます。 数字の計算が出来ない、 読み書きが出来ないということが原因で 私と兄と姉を育てていた時よりかなり神経質で 気分の浮き沈みが激しく鬱病も発症しています。 今回、一年入学遅らせられるかネットで聞いてみて! とのことで聞いてみました。 やっぱり無理ですよね。私も無理だと思いますもの。