• ベストアンサー

すもも「太陽」の栽培についてお教え下さい!

農協のグリーンセンターですもも「太陽」の苗木が半額の325円で販売しており、思わず購入してしまいました。(´;ω;`)裏山で大石早生、サンタローザ、ソルダムの8年生を栽培していますが、すもも「太陽」はかなりの上級者向けの品種とお聞きしています。 今後の栽培指導を宜しくお願いします。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

受粉樹の事は書かれていませんでしたので、前回は省かせて 頂きました。ただ色んなスモモ栽培されていますから、余計 な事は書かない方が良いと考え、前回のような回答をさせて 頂きました。太陽は特殊なスモモとは違いますから、今まで に数々のスモモを栽培されているので、他のスモモと同じよ うに栽培されて大丈夫です。 再度の質問にありました太陽の受粉樹ですが、サンタローザ やハリウッドが最適です。この2品種の花粉を人工授粉され ると良いでしょう。但し若木の場合は人工授粉をしても上手 く受粉しにくい特性があります。3年以上で何とか受粉させ る事が出来るでしょう。

7964
質問者

お礼

親切かつ的確な回答有難うございました。 >受粉樹はサンタローザでもいいと聞き胸をなで下ろしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

心配される事はありません。大石早生を栽培されているなら上手く行きます。 上級とか初級等の事は考える必要はありません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、特に私が気にしていることは、受粉樹についてなんです。 李王?、バイオチェリー?、見たこともなければ、聞いたこともない李が受粉樹に最適とされていることなのです。(´;ω;`)