• ベストアンサー

通勤にかかる時間

電車乗り換えありで20分+バスに乗り換えて15分で通勤するのって、やっぱりきついですか?当方持病もちで体力人より少ないです。普段は常人の三分の二くらい。体調悪い時は電車などで帰ると倒れる可能性がある感じです。 バスは専用、電車は始発駅なので満員や座れない事はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

総通勤時間としては35分は決して長くないと思います。 が、電車で35分と電車+バスで35分では 後者の方がつらいですよね。 バスは混んでくると空気が悪くなったり、 天候によって到着時刻なども変わってきますから 持病があるようでしたら負担はあるかもしれませんが。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

一時間以内だし座れるなら大丈夫なんじゃないですか

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

十二分に短いですよ。 東京なら1時間は当たり前で、 2時間、3時間、なんて人もおります。 35分なんて、恵まれています。

回答No.7

ご本人様がどう感じられるかだと思いますよ。 お体のことがあるとのことなので、無理のない範囲はどこかというのを確認してみたらいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

座れるのであれば、アリだとはおもいますし、通勤時間もすごく長いってわけではないです。 ただバスは遅れも発生しがちなので、あんまり通勤手段としては使いたくないですねえ…私は。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

その通勤時間は大都会では無理です。田舎では通勤に電車を使ったりする人は少ないでしょうから、貴方はどこに住んでいるのでしょうか。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

専用バスなんてあるんですね。首都圏では雨天時にはバスが物凄く込みますし、車で駅まで送る家庭が増えるのか渋滞も酷くなることが多いのですが、乗られるバスは雨天時でも座れるのでしょうか? 雨天時にも座って行けるのでしたら良いかもしれませんね。 帰宅時は電車、バスは混雑しないのでしょうか?持病をお持ちだと帰路のことを考えられて決定すべきでしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

東京だとそれ「メチャメチャ近い」部類ですが? 大阪だと「まあ近い方」ですけど、どっちみち「近くて楽でいいね」と 言えちゃう範囲だと思いますから、普通の人なら全然問題ないかと。 あとは「あなたがどう思うか」です。

回答No.1

一般的には長いとは思えない1時間以上もザラなので。 ただ「持病もちで体力人より少ないです」できついかどうかは判断しようがない。 座れるなら一本待って確実に座って行けば問題ないんじゃないの?

関連するQ&A

  • 通勤1時間半か1人暮しか

    通勤1時間半かけて実家から通うか、迷ってます… 通勤時間の内訳は 電車(25分)→電車(10分)→バス(20分)→徒歩(10分)で、乗り換え時間も考慮して、1時間半です 始発駅なので座れますが、乗り換え2回が引っかかってます 学生時代に1人暮しをしていたため、1人暮らしに抵抗はありません 通勤時間を短くするか、1人暮しのお金を浮かせて貯金に回すか どっちがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?

  • 長時間の通勤。電車酔いで困ってます。。

    東京都内(できれば23区内)で賃貸を探してます。 職場が千代田区の霞ヶ関なのですが、 今の家からの通勤時間がめちゃくちゃ長くて通勤がつらいので引越しを考えています。 ・治安が良い ・始発がある駅 or 始発がある駅が近い駅 (20分以上は電車酔いをするのでできるだけ座りたい) ・霞ヶ関まで4、50分以内で通いたい ・家賃は1Rや1Kで7万以内が相場 このような条件が当てはまるところってありますでしょうか? すごいワガママな条件ですが、できるだけ条件に近いところを探しています。 もし「ココいいよ!」ってところがあれば教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • 私は電車通勤で約1時間半かけています。

    私は電車通勤で約1時間半かけています。 家から最寄り駅まで徒歩10分、電車で30分ちょっと、途中乗り換えで次の駅へ徒歩5分程、待ち時間5分程、電車で20分ちょっと、職場まで徒歩5分かかります。 基本的に8時からの勤務ですが、通勤ラッシュがどうしても耐えられないのと確実に座りたいため、最寄り駅から5時頃発の始発に乗っています。 そのため4時過ぎには起きていますが、やはり早朝起きるのはつらく電車内で出来る限りリラックスしたいのですが、 寝る→たまにぐっすり眠れますが、体調、音漏れなど他人に不快を感じた時、等は眠れません。 携帯をいじる→電車の待ち時間にもやっていますが、ずっと下を向いていると軽く頭痛がするため長続きしません。 音楽を聞く→携帯で掲示板から無料でダウンロードしたものを聞いています。パソコンを使えないためiPodなどは持ってません。聞ける音楽も限られていて飽きてしまい、聞くのも疲れる程辛い時もあります。 本など→ずっと下を向いていると頭痛がするためできません。 以上のようになかなか電車でリラックスができません。今の職場で働いて3年目になりますが、通勤だけがなかなか慣れず、仕事よりストレスになっています。 ぐっすり眠れる方法や、何か他に電車内で快適に過ごす方法がありましたら教えてください。

  • 通勤

    バス通勤か電車通勤どちらにするか悩んでいます。 バス通勤だと家から会社まで約30分で着きます。電車通勤だと約1時間かかります。 最初は電車通勤だと駅に着いてから結構歩くのでそれなら会社の近くまで行けるバスにしようと思いバス通勤と思ったのですが、バスは時間通りには来ない、天候に左右されまくると聞き心配になってきました。 バス、電車両方にメリット・デメリットはあると思うのですが皆さんはどうやって通勤してますか?

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。

  • 通勤時間の詳しい情報について

    現在、転職活動中で以前は 家から最寄り駅まで原付きで10分(信号待ちや天候によって早ければ5分,遅ければ15分) 最寄り駅から会社近くの駅まで電車で50分(乗り換え無し,満員電車で座れる事は皆無) 会社近くの駅から徒歩7分(雨に濡れない地下道)の 合計1時間ちょっとの所に通勤していました。 上記のように交通状態,天候による時間差、乗り換えの有無、座れるかなど、 詳しい情報と通勤時間、満足度を教えて頂けないでしょうか。 私としては乗り換えなしで最寄り駅から濡れないので 1時間は掛かりますが、そこそこ満足していました。

  • バスで通勤電車で通勤

    バス乗換えなし一時間通勤か、 電車乗換えあり(2回)で30分なら、どちらを選択しますか? どちらも本数は同程度。 バスだと一緒に乗るメンツは一緒な可能性が高くなる(始発なため) 値段はバスの方が安くなる。

  • 鎌倉から東京への通勤(座るには・・・・?)

     よさそうな物件があったため、鎌倉への引越を考えております。    勤務地は東京で8:50位に東京駅に着けば間に合うので普通に行けば7:45位鎌倉発の電車に乗れば大丈夫なのですが、毎朝立っての通勤は避けたいと考えております。    鎌倉駅からの通勤事情はどのようなものなのでしょうか?逗子からであれば始発や増結があるので必ずすわれるのでしょうか・・・ 1)逗子始発の電車を狙って、一番前に並んでいれば座れる 2)逗子まで戻って並べば座れる 3)あと30分早く行けば座れる。ないしはもっと早く?確実に座るには鎌倉発何時頃の電車であれば大丈夫でしょうか 宜しくお願いいたします

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?