• ベストアンサー

著作権

場違いな質問かもしれませんが、、、、 よくアイドルなどのHPで肖像権及び著作権を侵害していると おもわれるサイトをみますが、ぜんぜん問題ないのでしょうか? そもそも著作権と肖像権の違いがイマイチよくわかっておりません。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

>よくアイドルなどのHPで肖像権及び >著作権を侵害しているとおもわれるサイトをみますが、 >ぜんぜん問題ないのでしょうか? それはやはり問題でしょう。 最近某雑誌が訴えられた例もありますから、 いずれそういうことが問題となるでしょう。 >そもそも著作権と肖像権の違いが >イマイチよくわかっておりません。 著作権と肖像権の違いについて... ものが全然違うんです。 まず、著作権から... 思想または感情を創作的に 表現したもの(著作物)を独占的に利用して利益を 受ける排他的は権利のこと。 肖像権は... 自分の肖像をみだりに他人からとられたり使用されたり することを守る権利のこと。 つまり、著作権はものに対する権利で、肖像権は人に 対する権利です。 具体例をいうと、アイドルの写真を勝手に撮ることは 肖像権に抵触します。 また、雑誌のアイドル写真を自分のHPに勝手に載せること は著作権に抵触する、といった感じです。

その他の回答 (1)

• kamuy
回答No.1

>アイドルなどのHPで肖像権及び著作権を侵害していると >おもわれるサイトをみますが、ぜんぜん問題ないのでしょうか? HPとは、webサイト(あるいはwebページ)の間違いですよね。 こういう誤用はやめた方がイイですので、次から気をつけましょう。 さて、この問題、もちろん違法です。 ただ、世の中違法行為をしているだけで必ず捕まるというわけでなく、 違法行為をなんらかの形で取り締まる側に知られた場合、 捕まえられる可能性が出てくるということで、 また、その数が膨大であったり、広告としての価値が高かったりして、 取り締まる側に訴える側が何も言わなければ、誰も捜査しないので、 そのまま捨て置かれるわけです。 取り締まる側とは、警察になるのかな? 訴える側としては、事務所とかプロダクションとか? 重要なのは、違法行為をしても良いと云うことではなく、 今はまだ黙認されているだけで、今後はどうなるか分からないということです。 それ相応の覚悟が必要ということですね。 追記 上記はアイドルの肖像などを用いて、 違法サイトを運営することを教唆するものではありません。 一切の行動は、各自の判断によります。なんらかの法的問題が起こったとしても、 私「kamuy」は一切の責任を負う義務は発生しませんし、その能力もありません。 更に追記 と言うように「追記」をつけないといけないくらい、 繊細な問題なのであろうと認識します。 追記に追記 上記追記は自己引用です