• 締切済み

docomoガラケーSSL通信

ドコモのガラケー使用者ですが、何日か前から急にSSL通信ができなくなりました。 SSL通信が無効です、とか切断しました、という表示が出てしまいます。 なので今まですんなり接続できていたAmazonなどのショッピングサイトに接続できません。 またSSL通信が必要ないと思われるようなサイトを閲覧する際に SSL通信を開始します、という表示が出て、その後すぐに先程言ったような表示が出たりします。 ドコモに電話して聞いてみると、一度電池パックとカードを外し、また付けてみて下さいと言われたのでやってみると、その時はサイトに接続できるようになったので、もう大丈夫だろうと思いましたがまたすぐ同じ状態になりました。 どのように改善したら良いのかわかる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

>Amazon以外にも切断されてしまうサイトが急に増えたのですが、それも同じ理由なのでしょうかね? その可能性は高いでしょう。SSL3.0の脆弱性で無効にしているサイトは少なからず存在はします。 SSL3.0の脆弱性についての発表があったときに、サイトで案内がありました ちなみに、Amazon.co.jpのフィーチャーフォン向けサイトで、一部ページが表示されない場合についての記載があります。

okokok11
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。YouTubeも見れなくなってしまいました(-_-)

• te2kun
回答No.3

Amazon.co.jpは、SSL3.0を無効にして、TLS1.0以降のみ対応にするようになっています。 もし、iモード1.0対応機種なら、SSL3.0しか対応しておりません。 Aシリーズの一部(春モデル)やBモデル以降ならTLS1.0に対応しているためにAmazon.co.jpを利用することが出来ます。 ※Bシリーズ以降でも一部機種は、iモード1.0となり未対応です 対応方法はありません。新しい機種を購入するか、PCで利用するしかありません SSL3.0の脆弱性のために無効にしています。

okokok11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。Amazonに関しては対処方等はないのですね Amazon以外にも切断されてしまうサイトが急に増えたのですが、それも同じ理由なのでしょうかね? ありがとうございました!

• SWM5903
回答No.2

アマゾンの携帯サイトに  SSLv3.0の脆弱性が見つかったので対応しました。  SSLv3.0を使用したウェブブラウザを使用するフィーチャーフォンではアクセス出来ません。 と書かれていますので、御使用のフィーチャーフォンがそうなのでしょう。 私のフィーチャーフォンはSH-01Bと結構古いので、アマゾンにアクセス出来ましたが…^^;

okokok11
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなのですね。Amazon以外にも通信が切断されてしまうサイトがたくさんあり、みんな同じ状況なのでしょうかね(*_*) ありがとうございました!

• take-on3
回答No.1

SSLは最近セキュリティに問題が発見されたとかで 様々なサイトで利用出来なくなりつつあります。

okokok11
質問者

お礼

Amazonは仕方ないのでパソコンから利用しました。 携帯の設定とかの問題ではないのでしょうかね?? ご返答ありがとうございました。