• ベストアンサー
  • 困ってます

補欠合格とは‥‥

大学入試の補欠合格とは どのくらい期待をもってよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6624
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補欠の順位と大学(学部)によって変わると思います。例えば最高の偏差値とされる東京大学理科III類の補欠での入学者はほとんどいないかと思います。同様に第1志望が多い学部東京大学文Iも補欠での入学者はほとんどいないと思います。一般論でこれが看板学部でもある早稲田政経学部や慶應義塾経済学部では補欠の入学者が多いかと推察されます。つまり、東京大学文Iや文2場合によっては文3一橋大学・旧帝国大学への進学者が多くいる為、正規合格者で入学辞退者が多くその代りに補欠合格者に入学チャンスが回ってきます。  大学の難易度が低ければ入学辞退者も多いと推測されるため一般論でありますが補欠合格は多くなるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

わかりません。 同じ大学の同じ学部でも補欠候補が年度によって0だったり50だったり100だったりします。 補欠候補に対し合格者が0だったり全員合格だったりもします。 変動を眺めても特に法則はありません。 強いて言えば、人気が上昇傾向になれば補欠合格は減少し、下降傾向になれば増加するように見えます。 予測可能であればそもそも補欠候補など存在しません。 補欠候補がいること自体、予測は出来ないということの証明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね(*_*)受かっているところに行くつもりで、少し待ってみようと思います!

  • 回答No.1

2年前、家の娘も補欠合格でした。 何番目の補欠合格なのか?公表されないですよね。 電話予告の日は電話に張り付いていましたが・・・ 電話が鳴ることはなかったです。 補欠で繰り上がる方も居ますが・・・ 経験から・・・あまり期待をしない方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーなんですね(*_*)期待はせずに待ってみます