• ベストアンサー

【驚愕の政党史】日本共産党はテロ政党か!?

oskaの回答

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>日本共産党は「テロ政党」ですか? 世界の共産党は、武力を伴った力で共産党支配の国を誕生させる事を目標としています。 隣の中国共産党も、共産党傘下の人民軍の武装蜂起で共産党独裁政権を樹立しました。 今でも、共産党の支配下で政府・軍・司法が横並びで存在しています。 つまり、軍は政府の指揮下にありません。あくまで、共産党の軍隊なんですね。 日本共産党でも、1951年から「武力闘争」を行動指針としてしていました。 「われわれは、武装の準備と行動を開始しなければならない」(第5回全国協議会) 武力で政府を倒して、共産国家を樹立すると公言したのです。 昭和20年代後半は、全国各地で暴力的破壊活動を行っています。(警察庁) 例えば、「白鳥警部射殺事件」(27年1月)や「大須騒擾事件」(27年7月)の裁判でも有罪が確定しています。 まだまだ、グレー事件が多々ありますよ。 その後、「武装闘争は、大成果を上げた」と評価した上で廃止。(第7回党大会) ただ、警察庁・公安も信じていないようです。 推測ですが、野次をとばした議員は共産党の暗躍史を知っているのでしようね。 余談ですが・・・。 選挙では「弱者の味方」を述べていますが、共産党幹部の自宅は「大豪邸」で別荘も豪邸です。 中国共産党・旧ソ連共産党幹部と同じです。 弱者の味方なら、豪邸を売り払って「庶民の生活を体験する」事も必要です。^^;

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は、武力闘争などをやっていたのですね。 事件については調べてみたいと思います。 共産党幹部の方が豪邸に住んでいるのは知らなかったです。 ブルジョワじゃないですかね・・・。

関連するQ&A

  • 共産党はテロ政党?

    共産党はテロ政党というヤジが飛ばされたそうですね。 テロ政党は徹底的に、 パージするべきだと思うのですが、 どうしてパージされないんですか?

  • さすが元テロ政党なら許された?

    山田賢司衆議院議員が予算委質問中の共産党、志位委員長に「さすがテロ政党」と野次って結果、撤回して謝罪しましたが……、もしも山田氏が「さすが元テロ政党」もしくは「さすが昔はテロ政党」と野次っていたなら?やはり謝罪しなくちゃならなかったのか……。 クレーム来たら、「昔は、事件や問題起こして公安からマークされてたのは事実じゃないか」って突っぱねられたと思うのだが………。

  • 一番愛国的な政党は日本共産党ですよね?

    日本の政党で一番愛国的な政党は日本共産党ですよね? 自民党はTPPで日本をアメリカに売り渡すエセ愛国政党なので…。

  • 日本共産党は政党助成金を貰っていないらしいですが、

    日本共産党は政党助成金を貰っていないらしいですが、日本共産党の資金源ってどこですか? 大規模スポンサーの大企業ってどこ???

  • 日本共産党は何故2大政党論から外されているのですか??

     国政選挙が近づいていますが~~  何故 2大政党論から日本共産党は論外なの? 教えて下さい。

  • 共産党は政党交付金を受け取るのか?

    日本共産党は政党交付金は憲法19条と21条にそぐわない、つまりは憲法違反だと主張して政党交付金を受け取っていません。 じゃぁ… 憲法19条と21条の改正はよほどの革命が無い限り極めて難しい話ですが当該憲法を改正すれば日本共産党は果たして政党交付金を受け取る気なのでしょうか? 憲法に従ってる?共産党、憲法改正も断固反対してる共産党、果たして憲法改正した場合は共産党は憲法に従ってみせるのでしょうか?

  • 日本共産党に解決できるか

    日本共産党がまた偉そうに、国会質問をしています。 あれは対応が遅かった。あれはダメだった。 とか、だったら彼らに新型コロナウイルスへの対応ができていた のか? 第一波の緊急事態宣言の時に何を言ったのか? やれ、飲食店への圧力はやめろ。 そんなのは付け焼刃の政策だ。 とか言っていました。 ところが、こんどは対応が遅いと言う。 どっちが本音なのか。 以前に、集会の是非を説いたところ、ある共産党員から「あなたは 日本共産党が今まで日本人のために尽くしたことを知らないのか」 というお叱りを頂きました。 なんでも、集会を開くのは政党として当然の権利だと言っていまし たが、この第三波の際に集会を開くことができるのか否か。 なんとも、頼りない政党ですね。

  • 日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。

    日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。 しかし、実際はソ連の犬でしかなかったのでたまたま戦争反対の唯一の政党となっただけだ。 たまたま日本が戦争で負けたので日本共産党が美化されているが実際の日本共産党はソ連の飼い犬の集まりの政党だった。 日本共産党嫌いな人の言い分ですが、ソ連側だったので戦争に反対だったという意見に納得出来ません。 ソ連は戦争をやってましたよね? ソ連は自分からは攻めてない? いやいや、第二次世界大戦終戦どさくさに北海道の北方領土と呼ばれる日本の領土に進軍してきた。 実際にソ連が自ら戦争をしていた。 日本共産党はソ連側に着いていたから日本国内で唯一の戦争反対政党だったっていうアンチ日本共産党の考えはおかしくないですか?

  • 日本共産党について。

    日本共産党は公安調査庁から監視対象になっている政党ですが、この政党の政治家はどれだけの人が共産主義者なんでしょうか?又、一般党員や支持者の内で、どれだけの人々が共産主義者なんでしょうか?

  • 日本共産党

    日本共産党って昔(といっても戦後のハナシ)は過激で暴力的だった。 でも今は党首志位氏の顔のように温和でマイルドな政党。 って本当ですか? いつごろから温和な政党になったの? あと、共産党っていうと、つい共産主義(北朝鮮?)を連想しちゃって国民に誤解を招くので党名を変更したほうが、いいんじゃないの?