• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30年以上前の太平洋戦争を題材とした映画?ドラマ?)

太平洋戦争を題材にした映画・ドラマの質問

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前の太平洋戦争を題材にした映画またはドラマについての質問です。
  • 主人公は山本五十六で、太平洋戦争の出来事が描かれています。子供の頃に見た記憶があるドラマまたは映画で、印象に残るシーンもあります。
  • 質問者は、その映画またはドラマのタイトルや現在観ることができるかについて知りたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

海にかける虹~山本五十六と日本海軍 ですかね。 今の時点で観られるかどうかは分かりませんが、テレビ東京に問い合せてみては如何でしょう。 参考 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E8%99%B9%E3%80%9C%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E8%BB%8D

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考のURLにある「後藤一作:岡本信人 - 五十六の従兵」が正に「渡る世間~」の方でしたので、これで間違いないと思います。 DVD等は出ていないのですね。期待薄ですが問い合わせてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

映画では,連合艦隊 小林桂樹 高橋幸治  この映画では日本の俳優の殆どの方が出演していました。 テレビは,1番の回答者と同じ。 アマゾンで,検索しますとあると思います,古いものはありますから。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ございませんでした、「連合艦隊」についてはDVDを持っており知っていました。 テレビ番組の方が濃厚のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山本五十六(いそろく)さん?

    最近やたらと連合艦隊を、テレビドラマや映画で見る気がします。役所広司が、山本五十六(いそろく)役らしいのですが、何故今頃また【山本五十六】なのでしょうか?没されて何年等なのでしょうか?

  • 伊東四朗さんが出ていたドラマ(映画)

    20年弱前、小学生だった私は大晦日の深夜に広島で 伊東四朗さんが出演していたドラマ(映画?)を見ました。 その内容は、有り得はしない「地獄絵巻」のような内容で 針地獄のシーンや女性が怪しく踊るシーンなどがあって 伊東四朗さんはかなり大金持ちで怖ーい人物像の役でした。 かなりうる覚えなのですが、20年経った今も忘れられない強烈な印象が残っています。 しかし、テレビ好きの友人にこの話をしてもそんなドラマ(映画)は知らないと言われます。 かなりあやふやな記憶なのですが、できればもう一度見てみたいと思っています。 どなたか、20年ほど前にこのような内容のドラマ(映画)を観た記憶がある方、情報をください! 「そんなドラマを見たような記憶ある!」ていう方でも結構です!よろしくお願いします!!

  • タイムトラベルを題材とした映画の題名(30年程前)

    なぜかかれこれ 30年くらい前に 夜9時からの○○ロードショーで観た記憶のある映画を 思い出した。でも題名がわからなくて。・・・。 つたない記憶ですが たしか3人くらいがそれぞれ違う世界に行くことになって。ひとつだけ 覚えているシーンがあり、中世に飛んだ男が、その時代のすごくかわいい女性に無理やり キスして「いけません」と頬をひっぱたかれたのを覚えています。 古きよき時代を感じさせる映画で 時空跳躍を題材とした映画は意外と少ないのでわかる方 がいることを期待して・・・・です。洋画です

  • 15年程前に見たドラマか映画が思い出せない

    15年程前にテレビで見たことがある実写のドラマか映画なのですが、タイトルが思い出せません。 相棒とか、なにかのシリーズものだったような気もします。 記憶も曖昧で違う部分もあるかもしれませんが、話の内容で覚えているのは、 ・殺人事件があった ・回想シーンで、学生服の女の子が2人 ・女の子の一人(仮にA子ちゃん)が、走る列車にキスができると言い出す ・女の子のもう一人(仮にB子ちゃん)がA子ちゃんを迫りくる列車のほうに押して殺してしまう ・殺した理由は首?に吹出物(虫刺されとか、ほくろだったような気もする)があったから 再放送されているのかテレビで2度、3度見たことある気がします。 このお話がわかる方、タイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

    悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画 40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。 子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。 日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。 途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。 操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。 おどろくべきことに 生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。 この前がどうだったか、このあとどうなったか、おぼえていません。 あまりにもむごいこの情景だけが記憶にのこっています。 いまからおもえば ・敵機を振り切るため、機体を軽くするためだと思います。 ・死体を機内から遺棄するさい、死んだ仲間にかたりかけ、無念そうでした わずかな記憶から、しらべたのですが ・輸送機はおそらく零式輸送機 ・襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセア ・・・・ 誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。 もちろんむごすぎて話したくもありません。 でもいったいなんの映画だったのか。

  • 太平洋戦争中の艦船の動き出しについて

     太平洋戦争中を題材としたような映画や漫画、小説を読んでいると、「停止した艦船は中々動けない」ことを彷彿とさせるようなシーンがよく出てきます。 (例えば、太平洋戦争中の天候を待って、海のど真ん中で停止する指示を出した司令官に、「え?止まっちゃうの?」と参謀が驚いたり、現代から来た護衛艦を攻撃しようとした米軍機が、その動き出しの速さに驚いたり)    当時の艦船というのは、止まった状態から動き出すのに時間が掛かったものなのでしょうか?逆に現在ではそんなことは無いのですか?  以上、よろしくお願い致します。

  • 戦争映画を探しております。

    戦争映画を探しております。 昔(20年以上前)テレビで放送されたのですが、 最後のシーンでゼロ戦?が編隊で離陸しながら左旋回をするのを 右前方から俯瞰するシーンで終わった・・・ような記憶があります。 もしご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パチスロを題材とした映画のタイトル

    かなり前に深夜のテレビでパチスロを題材とした映画を見たんですが タイトルが思い出せずに困っています 内容も詳しくは覚えていないのですが 男のサラリーマンがメインだったような気がします あと若い女性が出てきて踊ったりしていた記憶があります もしタイトルを知っている方がいらっしゃれば教えて貰いたいです

  • 戦時中の軍艦長について

    軍艦長は皆、沈没の際に艦とともに一生を終えるのでしょうか?映画「山本五十六」をみて疑問を感じました。解答、宜しくお願いいたします。

  • 40年以上昔の日本映画の題名がわかれば・・・

    もう40年以上前にテレビで見た日本映画もしくはドラマの題名を探しています。 子供の頃テレビで見た白黒映画の映画のラストシーン?が忘れられません。 賀原夏子さん(だったと思うんですが)演じるおばあさんが亡くなり飼っていた子犬も死んで悲しみに暮れる小さな男の子が最後に自分で作った小さな小舟にその子犬を乗せて川に流すシーンです。 話のあらすじや賀原さん以外出演者はわかりませんがそのシーンだけ強烈な印象が残り、今思い出しても涙が出てきます。 映画もしくはドラマの題名がわかればと思います。 大変大雑把で馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが思い切ってご質問させていただいた次第です。 どなたかご存じ有りませんか?

給付奨学金の条件とは?
このQ&Aのポイント
  • 給付奨学金の条件について調べてみました。
  • 給付奨学金を受けている学生が収入増加の場合、給付を打ち切られる可能性があります。
  • 具体的な収入基準については、Q&Aを確認するなど、詳細な情報を入手することが重要です。
回答を見る