• 締切済み

冷たい洗濯物と、濡れた洗濯物を区別する方法

冷たい洗濯物と、濡れた洗濯物を区別する分かりやすい方法は無いでしょうか? 私は洗濯物を触っても、それが季節の関係上冷たいのか、乾いておらずまだ濡れているのかが分かりません。 洗濯物が濡れているのに着てしまったり、濡れておらず冷たいだけなのにずっと干しっぱなしにしたりします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.7

ティッシュペーパーをおしつけてみるとか

kaiju_friday
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

私も頬に当てますかね。それで冷たかったら、着るのを止めます。 温かいところに少し置いておけませんか?そうすると分かりやすいと思うのですが。 素材によっては、アイロンを当てて強制乾燥、とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.5

あごの下と首の間の部分につけたらぬれてるか乾いてるかわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.4

私はほほにあてて確認しています。 日が落ちてから取り込むと冷たくてわかりづらいですがほほにあてるとわかります。 一番乾きづらいところを選んで確認していますが、冷たくてわかりづらいときは室内に少し干しておいてから確認するとわかりやすくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.3

今時期はわかりにくいですよね。 私は取りこんでしばらく室内にかけておきます。 洗濯物が室温になると、わかるようになりますよ。 濡れていると乾きますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

キッチンペーパーを当ててみればいいのでは? キッチンペーパー吸水性がいいけど、簡単には破れません。 キッチンペーパーが濡れれば乾いてなく、塗れなければ冷たいだけだと思いますけど。。。 これで着るのを防ぐ位の判定は出来るでしょう。 でも判定できる洗濯バサミですか、便利そうではあるけど最初は値段が高いんでしょうね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

乾き具合を検知して、送信するセンサー付きの洗濯バサミが開発中ですね。 https://www.tsh-world.co.jp/ks/product/radio/smart_peg.html まだ商品化されていませんが、発振回路と組み合わせて静電容量の変化を測定するようにすれば、自作も可能かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。