• ベストアンサー

「百度石」とは?

近所の神社の中に「お稲荷さん」が祭ってある社があり、その前に「百度石」と書かれた石碑があるのですが、「百度石」とはどういう意味なんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

お百度参りというのをやります。 百回続けておまいりするわけですね。 お百度石からお参りしてお百度石へ戻って1回、後はこれの繰り返し。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、お百度参りの事やったんですね。 お百度参りって一日の間に連続してする事なんですか?

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

No.1です。補足にお答えします。 >お百度参りって一日の間に連続してする事なんですか? お百度参りはもともと100日掛けて行なうものでした。 それが簡略化され、1度に続けて100回お参りするようになりました。 そしてお百度石が出来ました。

質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お百度参りは、願いを叶えてもらおうとする神社仏閣などに、一日に100回お参りして祈願することです。 通常は、何日から何日までと期間を決めて、毎日続けて参拝します。

質問者

お礼

あいがとうございました。m(__)m

回答No.2

こちらの記載が参考になりますでしょうか・・・。  ・http://www.tac-net.ne.jp/~tacmory1/public_html/Town/HyakudoIshi/Hyakudo.html  百度石

参考URL:
http://www.tac-net.ne.jp/~tacmory1/public_html/Town/HyakudoIshi/Hyakudo.html
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m