• ベストアンサー

ズボンの前の白み?

スーツのズボンのチャックの外側のあたりがうっすら白くなってきます。 内側は何ともないです。 洗ってもかわりません。 何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.7

色落ちは何かが付着してるわけでなく、色素がなくなったり別のものに変化した状態なので戻らないです すり切れも同様にこすれて繊維や色素が失われた状態なので戻りません 何か(汚れ)が付着した状態であればその何かを落とせれば元に戻る可能性はありますが、シミ抜きで変化なしということだと難しいと思います カーペットも元には戻らなかったですね

その他の回答 (6)

noname#205450
noname#205450
回答No.6

化学変化で色落ちや変色した場合には、色素自体が変化しているため、 元には戻らないです(もう一度色素を付け直すなら別ですが) 余談ですが、以前カーペットにペットの尿がついて拭き取り、 その場では色落ちは全くしていなかったのですが、 しばらくすると、くっきりとその箇所が白っぽくなっていたことがあります

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにそこまで行くと元に戻りませんか?

noname#205450
noname#205450
回答No.5

同じ個所かつ外側だけとなると 尿がついた部分に日光が当たり化学変化をおこして変色した チャックを開けるときに手が擦れ、汗なども付着している などが思い当たります

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 化学変化しますか。 そしたら、直りませんでしょうか?

回答No.4

54歳 男性 白くなったと言う事は染めた色が落ちたと言う事ですよね そんなアレンジのジーパンもあります 漂白剤に触れると真っ白になります その手の薬品等に触れたのだと思います

hiromegumi42
質問者

補足

いつも同じ箇所なんです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

経年劣化でしょうね。 知らない間に擦れて白くなってしまいます。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも同じ箇所です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは どの程度の白さでしょうか? 全てのスーツに同じような現象が出ていますか? 洗ってもというのはクリーニングのシミ取りですか? 自宅洗いでしょうか? その方法は? その点が判らないのお答えできないのですが、 手のタンパクの汚れがついていることは考えられませんか?

hiromegumi42
質問者

補足

何着かのスーツに同じ箇所です。 クリーニングの染みとりしてもダメです。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

何とも言えませんが一部分だけの場合の可能性としては、 どこかにぶつかったとき(ガードレールなど)に塗料が付着した チャックがさびてそれが付着した 漂白剤や尿や汗などの液体で色落ちした こすれて色落ちした などが考えられます

hiromegumi42
質問者

補足

何着か同じ現象がおきてますが、どれも同じ箇所です。 尿かと思ったのですが、それにしては外側のみピンポイント。

関連するQ&A

  • スーツずぼんが白くなる

    スーツのズボンのチャックあたりが生地が白くなります。 これはなんでしょう? 尿でこうなるのでしょうか? もしそうならどうしたらよいですか?

  • 特定のズボンでチャックを閉め忘れる

    アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。 (チャックは壊れてはいません。)

  • 特定のズボンでチャックを閉め忘れる

    アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。

  • 座るとズボンの前がふくらむ

    男です。タイトルの通りなのですが、変な意味ではありません^^; かなり昔からのささやかな悩みです。電車のシートなどに座ると、ズボン(スーツなど)の前の部分がおもいきりモコっと膨れてしまうのです。 おそらく下腹部に関する体型が影響して座るとズボンの前が膨らむのではないかと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?ズボンのサイズの問題でしょうか?

  • 5歳の男の子のズボンは・・・

    来年小学生になる息子のことですが。 男の子のズボンってボタンとチャックが付いて いるものと付いていないものが有りますよね。 保育園では年長になってチャックからおちんちんを 出しておしっこをするよう指導しています。 チャックなどが付いていないズボンでは赤ちゃん時代は お尻まで下げていたズボンを前の方だけちょこっと下げ てするようにしているようです。 うちの息子はまだチャックからは難しいのか 面倒なのかでチャック有りでも下げてしています。 お聞きしたいのは、、、 来年、小学校なのですがズボンはこれからチャック 付きを買った方がいいのでしょうか? それともまだ当分は無しでもOKなのかな~? チャックからおちんちんを出すのって6歳くらい じゃまだ挟まったり(笑)しそうですよね。 同じ年くらいの息子さんをお持ちの方など アドバイスの方お願い致します!!

  • 黒いスーツのズボンのチャックのところが白くなるんですが簡単にきれいにす

    黒いスーツのズボンのチャックのところが白くなるんですが簡単にきれいにする方法がありませんか? トイレに行く度に水でぬらしたりしてるんですが、逆に水が乾燥すると白くなってしまします。 これだけの為にクリーニングに毎日出す訳にもいかないので、手軽にできる方法を教えてください。

  • ボタン式のズボンをどうにかしたいのですが

    スーツのズボンの、 チャックの上にあるボタンって、 引っ掛ける金具式が1番良いと思うのですが、 ボタン式のものは何回も脱いだり着たりしてるうちにボタンがゆるくなる・取れてしまいますよね? ボタン式から金具式に換えてくれる業者は無いですか? どんな業者でしょうか? 値段はいくらくらいしますか? 自分の欲しいスーツがボタン式しかないのです

  • ズボンのチャックが開きやすい

    ズボンのチャックが開きやすくて困っています。 ネットで調べた結果、チャックのつまみを下に向ければ、小さな突起がチャックにひっかかって開きにくくなるなどの対処法がありましたが、全然駄目です。 誰か、チャックが開きにくくなる知恵をお持ちではないでしょうか?

  • ズボンのチャックが自然に開かない方法ありますか?

    持っているズボン(ジーパンとコットンのズボン) 2つのチャックが半日経つと自然に開いてしまいます。 半セクハラ状態になる可能性大です。 チャックが簡単に開かなくて 済む良い方法はありますでしょうか?

  • ズボンのポケットが破れている

    ズボンのポケットの内側が大きく破れて、大きな穴があいた状態です。 ズボンの内側なので、外からは穴があいているとは分かりません。 これからどうすると良いでしょうか。

専門家に質問してみよう