解決済み

ズボンの前の白み?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8918918
  • 閲覧数8158
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (658/1249)

スーツのズボンのチャックの外側のあたりがうっすら白くなってきます。
内側は何ともないです。
洗ってもかわりません。
何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

色落ちは何かが付着してるわけでなく、色素がなくなったり別のものに変化した状態なので戻らないです
すり切れも同様にこすれて繊維や色素が失われた状態なので戻りません
何か(汚れ)が付着した状態であればその何かを落とせれば元に戻る可能性はありますが、シミ抜きで変化なしということだと難しいと思います

カーペットも元には戻らなかったですね

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

化学変化で色落ちや変色した場合には、色素自体が変化しているため、
元には戻らないです(もう一度色素を付け直すなら別ですが)

余談ですが、以前カーペットにペットの尿がついて拭き取り、
その場では色落ちは全くしていなかったのですが、
しばらくすると、くっきりとその箇所が白っぽくなっていたことがあります
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

ありがとうございます。

ちなみにそこまで行くと元に戻りませんか?
投稿日時 - 2015-02-22 18:18:23
  • 回答No.5

同じ個所かつ外側だけとなると
尿がついた部分に日光が当たり化学変化をおこして変色した
チャックを開けるときに手が擦れ、汗なども付着している
などが思い当たります
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

ありがとうございます。
化学変化しますか。
そしたら、直りませんでしょうか?
投稿日時 - 2015-02-21 09:19:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (627/3904)

54歳 男性
白くなったと言う事は染めた色が落ちたと言う事ですよね

そんなアレンジのジーパンもあります

漂白剤に触れると真っ白になります

その手の薬品等に触れたのだと思います
補足コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

いつも同じ箇所なんです。
投稿日時 - 2015-02-20 07:54:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (559/4266)

経年劣化でしょうね。
知らない間に擦れて白くなってしまいます。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

ありがとうございます。いつも同じ箇所です。
投稿日時 - 2015-02-20 07:49:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8724/14771)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

どの程度の白さでしょうか?

全てのスーツに同じような現象が出ていますか?

洗ってもというのはクリーニングのシミ取りですか?
自宅洗いでしょうか?
その方法は?

その点が判らないのお答えできないのですが、
手のタンパクの汚れがついていることは考えられませんか?
補足コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

何着かのスーツに同じ箇所です。

クリーニングの染みとりしてもダメです。
投稿日時 - 2015-02-17 20:49:55
  • 回答No.1

何とも言えませんが一部分だけの場合の可能性としては、

どこかにぶつかったとき(ガードレールなど)に塗料が付着した
チャックがさびてそれが付着した
漂白剤や尿や汗などの液体で色落ちした
こすれて色落ちした

などが考えられます
補足コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (658/1249)

何着か同じ現象がおきてますが、どれも同じ箇所です。
尿かと思ったのですが、それにしては外側のみピンポイント。
投稿日時 - 2015-02-17 20:48:26