卒アルを見たがる心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人男性が、やたら卒アルを見せてと言ってきます。しかし、私はその理由がよくわかりません。
  • 私は28才で、男性も同い年です。なぜ彼が卒アルを見たいのか疑問です。
  • 私は彼の卒アルに興味がなく、その理由を理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒アルを見たがる心理?

知人男性が、やたら卒アルを見せてと言ってきます。 これが、20代前半くらいまでなら解るような気もしますが、私は28才でその男性も同い年です。 そもそも「卒アル」というフレーズを聞いたのも久し振りだったので、最初に言われた時は冗談で言っているのかと思いました。 1回目言われた時は、冗談半分だと思ったので軽く流しました。そして2回目言われた時には「私も随分見てないな。実家にあると思うから、今度帰省した時にでも探してみようかな」と答えました。 私は現在一人暮しで、実家は新幹線+在来線で4時間かかる場所にあります。 それからは、暫く言ってこなくなりましたが、最近になり「お正月は実家に帰ったんでしょ? 卒アル持ってきた?」と聞かれてびっくりしました。 「あっ、そう言えば忘れてた」と言ったところ、「もう送ってもらいなよ」と言われました。 私自身、卒アルを見せる事には何の抵抗もありませんが、そこまで見たがる意味が解らず困惑しています。男性から見て、卒アルってそんなに見たい物ですか? ちなみに、私は男性の卒アルを見たいとは全く思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼氏ならまだ分かりますが、知人でそこまでしつこく卒アルを見たがるのはオブラートに包んで言うと、気持ち悪い!です。彼女や気になっている子の卒アルは見たいですが、一回言ってあまり乗り気じゃなかったら、その話は終了です

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち悪いですよね? 私もそう感じたのですが、言えなかったです。 なんだか、その人を見る目が変わってしまいました。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人情報なので見せられない! 当時の自分の顔がみたいのであれば、その当時の写真でいい? と聞いてみたらどうでしょうか。 そこまでこだわるとなると何か裏があると思ってしまいますよね。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

• manmanmann
回答No.8

えー…気持ち悪い。なんかそういうフェチなんじゃないですか?話のついでならともかく、普通そんなに執着しないですよ。 それかまあ、あなたと何かしらのキッカケをつくる口実なのかもしれません。不器用ですけど。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち悪いですよね? そう言って良いものか悩んでいましたが、はっきり言って頂いてなんだかスッキリしました。 きっとフェチ的な事だと思います。アルバムを見せたら、思い出を汚されそうなので絶対に見せません。

• kano20
回答No.6

あくまで「知人男性」であるなら、決定打を出してもいいと思います。 送ってもらってでも見たい様子なので、男性に言いましょう。 「親にそのまま伝えたら、恋人でも無いのに失礼な人、親に手間暇かけて送らせる変わった人に見せるつもりはないって伝えてと言われた」知人男性は貴方の恋人ではなく変わった人だと貴方の親に思われたのですから、それ以上は踏み込めないと思います。 もしも男性が貴方に恋心があり、どんな学生だったのかを確認したいだけで言ったのなら、貴方の親に不審に思われたことを反省します。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男性とは共通の友人もいますし、気まずい関係にはなりたくないので、そこまで強くは言えないのですが、今度言われたら完全に無理だと伝えますね。

• santana-3
回答No.5

世の男性には、多少なりとも「気になる女性の、知らない過去が気になる」と言う心理があると思う。 女性から見ると何でもない事ですが、一度見せると「何だか特別な事」の様に思えるのが男心。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「昔の写真見せて」だったら良かったのですが、いい大人から「卒アル」と言われて凄く違和感を感じてしまいました。2回断った事で余計に気になってしまっただけなのかもしれませんね。

回答No.4

たまにいますよ、「卒アル見せて」とか「君の卒アル見たよ」とか言う人。 私はあまり良い気がしなかったので、適当に流しましたが、卒アル見て悪口を言う人には「悪趣味だね。」と一言言ってやりました。 でも、自分のも見ないのに、人のまで見たいなんて、変わってますよね。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去を知る事で、優越感みたいなものを感じたいのかもしれませんね? 私もあまり良い気がしませんでしたので、感性の近い方からのご意見で嬉しいです。 大学生くらいなら卒アル見るのも楽しいかと思いますが、卒業して10年も経つのに卒アルなんて言われて正直気持ち悪かったです。

• eroero4649
回答No.3

ひょっとしたら整形かどうかを確かめたいのかもしれません・笑。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど(笑) それなら、誤解されないように早めに見せた方が良いのかもしれませんね(笑)

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたの悩みは、しつこく「卒アル見せて」と言い寄ってくる男性のことが理解できない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。人間の行動には必ず自分に対する肯定的な高次(高い次元)の意図があります。99.9%、本人はこんな意図があることに気が付いてません。例えば自傷行為を繰り返す人には「生きてることを確認したい」「同情を得たい」「自己承認したい」「気持ちよくなりたい」などの高次の意図があり、その意図を満たすために「自傷行為」という行動があるわけです。で、この男性の場合、あなたの卒アルを見ることによって「自分が知らないあなたを知りたい」「自己承認を得たい」「一体感を得たい」などの高次の意図があることが考えられます。という目線でその男性を見てあげたら、なんか可愛らしく見えてきませんwもしかするとあなたの事が気になったいるのかもしれませんね。しかしながら、あなたがイヤなのであれば「電話で聞いたら処分されてて無くなってた」とか適当に言っといてスルーしたらどうですか?

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しくなる上で、過去を知りたいという気持ちは理解できます。お家に遊びに行った時に、子供の頃のアルバムを見たりするのも楽しいと思います。 ですが、高校卒業して10年も経つのに卒アルに拘る気持ちが理解出来ないんです。なんだか子供っぽい人だなと思ってしまいました。 今後も適当にスルーしようかと思います。

• sippochan
回答No.1

こんにちは。 以前、卒業アルバムを貸してほしいと言ってきた人がいました。 同じ学校、その後別の学校に行った人で、その別の学校の方を貸してほしいと。 見てみたいからと言うので貸してあげようかと思いましたが、その後で「ああ、そうやって巻末についている名簿を集めて業者に売る人が居るみたいだね」という話を聞きました。 その方が全く悪意の無いお友達だったらごめんなさい。

milkcocoa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名簿が目当てという可能性もあるかもしれませんね。 私の卒アルには名簿がないので、その発想には至りませんでした。確かに世代や地域によっては名簿が付いてる卒アルもありますよね。