• ベストアンサー

いずくんぞ

toko0503の回答

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんにちは。 古典では「いずくんぞ~や」の形で多く出てきますね。 意味は(疑問・反語を表す語を下に伴って)「どうして。なんで。」とあります。 反語なので単なる疑問ではなく、「どうして~だろうか、そんなことはない」「なんで~なことがあろうか、あるわけない」という、古典で習った反語の あれですね。(^^) 「我未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」(孔子) (私はまだ生が何たるかを知らない、(だもの)どうして 死が何たるかを知っているだろう?そんなこと知る訳がない) 英語では、よくあるパターンに  "How about coffee?" (コーヒーなんかどお?) "Why not!" (もちろん、飲むよ) (どうして、飲まないことがあろうか、是非飲むよ) ってことですね。 「分からないことがあったら、いずくんぞ『教えてgoo!』を利用せん」(^^::

neofas
質問者

お礼

なるほど Why not はいいですね。 ありがとうございます。