無脳症の疑いがあったけど、その後異常なしだった場合の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週目の妊婦健診でお腹の赤ちゃんの頭部に異常が見つかり、無脳症の可能性が心配になりました。
  • しかし、二週間後の再検診で異常は見られず、安心しました。
  • 無脳症の疑いがあっても、実際には異常がない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無脳症なのかもと不安

妊娠10週目の妊婦健診のエコーで いつもと違って先生が時間をかけて、じっくりエコーを見ていたので、 何かおかしいのかなと不安になりました。 結果、お腹の赤ちゃんの頭部が丸くなく、少し片側が盛り上がっている様な形で心配なので また二週間後に検診して、その時にも心配な状態だったら大学病院に紹介状を出しますとゆうことでした。 不安になり、どーいった可能性があるのですか?と質問したところ いや、まだちょっとわからないです。と言われ こーいった感じの事は少ないんですか?と聞いたら あまりないですね、と言われました。 不安で自分なりに調べたところ 無脳症(無頭蓋症)とゆう障害にたどり着きました。 先生は、脳みそはあるとは言っていましたが 自分としては、無脳症の可能性があるのかもしれないなと、この二週間が不安でいっぱいです。 無脳症の疑いがあったけど、その後異常なしだったとゆう場合はあるんでしょうか? 無脳症の疑いがあったが、結果異常なしだったとゆうパターンをあまり見かけなかったので、違う結果だったとゆう方がおられるのか知りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PVA
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

〉無脳症の疑いがあったが、結果異常なしだったとゆう パターンをあまり見かけなかったので、違う結果だった とゆう方がおられるのか知りたいです。 →このパターンではなかったので、その質問にはお答え できませんが、無脳症と言われたわけではないので 自己判断で不安になる必要はないのでは?? 胎児ドックはご存じですか。 11週~13週(12週が最適らしいです)にエコーで臓器、 脳や心臓の中の構造や顔面・両手両足などに異常がないか みてもらえます。 私は第二子の時にしましたが、かなり詳しくみてもらいました。 お近くの産婦人科、あるいは大学病院付属の産婦人科等で 胎児ドックを実施しているところに問い合わせてはいかが でしょうか? 私の場合ですが、自分が診てもらっている産婦人科の紹介状が 必要になり、胎児ドックの検査費用は初診料込みで1万円くらい でした。 かかりつけの産婦人科の先生も2週間後の検診後心配だったら 大学病院を紹介すると言ったのはその事ではないでしょうか。 ちょうど2週間後は12週にあたり、胎児ドックの予約が一杯 なんてこともあるかもしれませんから、一度ご自分で大学病院に 問い合わせるか、かかりつけの産婦人科に早めに相談するか したらよいのではないでしょうか?

fish1903
質問者

お礼

12週目の検診に行ってきました。 今回のエコーでは頭も丸く、特に異常はなさそうでした。 めちゃくちゃ不安な二週間を過ごしていたので、本当にホッとしました。 でもまだまだ妊娠生活は残っていますし、生まれてくるまでは不安がゼロなわけではないので、これからの時間も大切に過ごしていきたいと思います。 それと、一度こういった気になるようなことがあった以上、胎児ドックは受けてみようかなと検討することにしました。 回答をいただいた時点で、幾分か前向きな気持ちも取り戻すことができたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安です

    今月の12日に病院で 妊娠が確定しました。 その時は妊娠5、6週で 膣エコーの結果、 先生から 「順調です。小さく白いのが赤ちゃんですよ」と言われました。 そして昨日26日に健診に行った際に、「エコーで赤ちゃんの姿が確認できない。上手に育ってないかも。五分五分です」 と言われました。 帰りの車は不安で涙が止まりませんでした。 1週間後に再検査です。 どなたか私と同じ様に言われ、1週間後に元気な赤ちゃんの姿を確認された方はいますか? 赤ちゃんにも自分自身にも、大丈夫だよ。心配ないよ。と言い聞かせています。 お願いします。 私も大丈夫だったよと 励ましていただきたいです。 がんばれ、赤ちゃん。

  • 乳ガン、乳腺症? 不安です

    集団検診で再検査となりかなり動揺してます 今回、二回目の乳ガン検診です。二年前の検診結果で左右とも乳腺症の疑いあり=再検査必要なしだったのですが、、、、、。 マンモでの結果は異常なしで超音波エコーでの再検査という結果です 検診の時、超音波エコーが以上の長く不安だったのですが。 封書の中に主治医様紹介状と言う物が入ってましたが開けないで下さいと書かれてあります これって?、、、、と不安でたまりません。 やっぱり開けてはいけないものなんでしょうか? 手元にあってとても気になります。 マンモの方がガン発見率が高いと思ってたのですが違うのでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします

  • 妊娠9週目のエコーで頭が…

    現在、妊娠9週目5日ですが、本日健診でエコーを撮ったところ、心音はよく聞こえるのですが、頭の形が一部変形してるように見えると言われました。ただ、まだはっきりとはわからないので、3週間後に再度確認しましょうと言われました。 とても不安になり、奇形児が産まれる可能性があるのですか?と先生に聞いたところ、医師は最悪のケースを想定して言うので、そうと決まった訳ではないとの回答でした。 その後ネットで調べると、無脳症という病気を知り、これだったらどうしようと不安で仕方ありません。 9週目のエコーは、本当にわからない事が多いのでしょうか?また、セカンド・オピニオンに行った方が良いのでしょうか?もし、同じような事例を体験した方がいらしたら教えてください。

  • 胎児の脳って

    8月6日に検診してきました、現在19週に入った初妊婦です。 そのとき先生がエコーを見ながら「この辺まだ黒いでしょ。まだ脳みそができていないけど、これから少しずつできるから」と頭の部分を指しながら言いました。 私自身、脳って胎児が小さいながらもエコーに写るものだと思っていたのでびっくりして、そのときは「はい。」と答えるしかできませんでした。もしかして、無脳症・・?水頭症・・?と、あれからずっと不安です。 次回検診が9月初めなのですが「重大なことなら先生も、もっと早く来てくださいっていうよね??別に言われなかったから脳ができるの待てばいいんだよね??」と自分に言い聞かせていますが不安で・・ 医学的な知識がないので、どなたかアドバイスというか何か教えてください><

  • 不安で仕方ありません。早めにお願いします。

    20の女です。 先月から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 1週間前、胃カメラと腹部エコーをやりました。 結果胃炎で腹部エコーは平気でした 。 癌もないし食道もきれいだそうですが 血の線みたいなのがたくさんあり胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息 すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常な い。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。そして 23日は胃カメラと腹部エコーです。 6日前ぐらいに下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 おととい?ぐらいから本日も便が黄土色?なのですがなかに 黒いのが何ヵ所かありました。 赤っぽいのがほんの少しうすくありました。 なんだか便に関して神経質になりじっくり見てたら何色なのかわからなくなってしまいました。。 赤に近い茶色のような気もしたし・・・ 右のわき腹の痛みもやはりまだあります。 もう1度、胃カメラやった病院にいってみようと 思いますが、私の体どうなっちゃってるのか不安で仕方ないです。

  • 乳腺腫瘤の疑い

    エコーによる乳がん検診で右乳腺腫瘤の疑い なるべくはやく再検査をおこなってくださいという結果がかえってきました。すぐに乳腺外科のあるクリニックに再検査を予約しましたが、検査は2週間後にしかとれませんでした。不安でたまりません。再検査を予約したクリニックで1年前マンモによる検査をうけたときは異常なしでした。異常なしの結果から1年間で癌が発病する可能性はあるのでしょうか?

  • 大きな病院に行くように言われました。

    現在、妻が妊娠3か月なんですが、エコーを撮ってもらったところ、 頭部に白いもやもやしたものが見えるので、一度大きな病院に行くように言われました。 添付画像の○で囲ってあるのが頭部で、赤十字の部分が、その謎のもやもやです。 もちろん、大きな病院には行くつもりなんですが、 その前に予備知識としていろいろ調べようとしましたが、 産婦人科の先生は、自身の見解を話してくれなかったそうです。 先週は頭頂部と脳が真っ黒に映っていて、 「気になるから、また来週見てみましょう」と言われたそうで、 もしかして無脳症!?と思い、他の病院にも行ってみましたが、異常なしといわれました。 病気かもしれないのに、前述の通り、夫である僕にも先生は何の説明もしてくれないので、 検索ワードすら思いつかず、調べようがないので不安です。 水腫なら黒く映るはずなので、違うとは思うのですが・・・。 僕自身が水頭症で、脳の病気やその前兆、障害などに関しては自分なりに色々と調べたので、 その分野では素人並の知識ではないと思っているのですが、 今回ばかりは見当もつきません。 この謎のもやもやの正体は何なのか? 仕事も手につきそうにないので、病院に行く前に一日でも早く知りたいです。 無脳症疑惑の時点で覚悟はできていますので、どんな意見も受け止めます。 同じような経験をされた方、また、医療関係者の方がいらっしゃったら、 ご意見を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の不安。

    私は不安症です。 胃潰瘍による吐き気というのは 胃が痛くて吐き気がするのですか? 私は胃痛がしても数秒でおさまりを 繰り返してる感じです。 薬は何も飲まなくても収まります。 消化器科の先生は胃潰瘍はそんな甘いものではなく、ある程度、持続痛だと言われました。 去年の9月に胃カメラはしてて 異常なしでした。 エコー検査も最近しましたが 異常なし。 ネットで色々無意味に調べては 先生の言ったことは違うのかと 不安になり、毎日怖くなります。

  • 超音波検査でダウン症の子は見当が付く?

    現在26週目、初産の妊婦です。 20週目のときに、頭に水がたまっているとのことで 水頭症の疑いがあったのですが、 実はそれは「脈絡そうのう胞」というものでした。 7割は普通に生まれてくる。 2割はのう胞の大きさ、場所によって障害が伴う可能性があるかもしれない。 そして、1割は染色体異常の可能性。 先週、なぜのう胞が出来たのか、原因を探るべく、 医者の勧めにより、羊水検査を受けてきました。 が、エコーを見る限りでは、のう胞も頭の比率で見ていくと どんどん縮小していっている気がします。 それに、現在3箇所、3人の先生に診ていただいているのですが、 のう胞以外に特に異常は見られないとのこと。 3人の先生方は「たぶん染色体の異常もないでしょう」とおっしゃってくれてます。 今のエコーでダウン症児と判るのでしょうか? 結果まであと2週間あります。 やはり結果が出るまで不安でなりません。 3人の先生の言葉を信じたいのですが・・・ エコーで特に何も言われなければ、異常はないって思ってもいいのでしょうか・・・・。

  • とても悩んでて疲れました。。不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場 所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 婦人科は、エコーをしましたが異常なし。 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます

専門家に質問してみよう