無脳症の疑いがあったけど、その後異常なしだった場合の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週目の妊婦健診でお腹の赤ちゃんの頭部に異常が見つかり、無脳症の可能性が心配になりました。
  • しかし、二週間後の再検診で異常は見られず、安心しました。
  • 無脳症の疑いがあっても、実際には異常がない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無脳症なのかもと不安

妊娠10週目の妊婦健診のエコーで いつもと違って先生が時間をかけて、じっくりエコーを見ていたので、 何かおかしいのかなと不安になりました。 結果、お腹の赤ちゃんの頭部が丸くなく、少し片側が盛り上がっている様な形で心配なので また二週間後に検診して、その時にも心配な状態だったら大学病院に紹介状を出しますとゆうことでした。 不安になり、どーいった可能性があるのですか?と質問したところ いや、まだちょっとわからないです。と言われ こーいった感じの事は少ないんですか?と聞いたら あまりないですね、と言われました。 不安で自分なりに調べたところ 無脳症(無頭蓋症)とゆう障害にたどり着きました。 先生は、脳みそはあるとは言っていましたが 自分としては、無脳症の可能性があるのかもしれないなと、この二週間が不安でいっぱいです。 無脳症の疑いがあったけど、その後異常なしだったとゆう場合はあるんでしょうか? 無脳症の疑いがあったが、結果異常なしだったとゆうパターンをあまり見かけなかったので、違う結果だったとゆう方がおられるのか知りたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PVA
回答No.1

〉無脳症の疑いがあったが、結果異常なしだったとゆう パターンをあまり見かけなかったので、違う結果だった とゆう方がおられるのか知りたいです。 →このパターンではなかったので、その質問にはお答え できませんが、無脳症と言われたわけではないので 自己判断で不安になる必要はないのでは?? 胎児ドックはご存じですか。 11週~13週(12週が最適らしいです)にエコーで臓器、 脳や心臓の中の構造や顔面・両手両足などに異常がないか みてもらえます。 私は第二子の時にしましたが、かなり詳しくみてもらいました。 お近くの産婦人科、あるいは大学病院付属の産婦人科等で 胎児ドックを実施しているところに問い合わせてはいかが でしょうか? 私の場合ですが、自分が診てもらっている産婦人科の紹介状が 必要になり、胎児ドックの検査費用は初診料込みで1万円くらい でした。 かかりつけの産婦人科の先生も2週間後の検診後心配だったら 大学病院を紹介すると言ったのはその事ではないでしょうか。 ちょうど2週間後は12週にあたり、胎児ドックの予約が一杯 なんてこともあるかもしれませんから、一度ご自分で大学病院に 問い合わせるか、かかりつけの産婦人科に早めに相談するか したらよいのではないでしょうか?

fish1903
質問者

お礼

12週目の検診に行ってきました。 今回のエコーでは頭も丸く、特に異常はなさそうでした。 めちゃくちゃ不安な二週間を過ごしていたので、本当にホッとしました。 でもまだまだ妊娠生活は残っていますし、生まれてくるまでは不安がゼロなわけではないので、これからの時間も大切に過ごしていきたいと思います。 それと、一度こういった気になるようなことがあった以上、胎児ドックは受けてみようかなと検討することにしました。 回答をいただいた時点で、幾分か前向きな気持ちも取り戻すことができたので良かったです。 ありがとうございました。