元請けの会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

このQ&Aのポイント
  • 元請けの会社が単価をごまかしている場合、犯罪になるかどうかについて知りたいです。
  • 下請けで自営業をしている私が、元請けの会社が金額をごまかし、単価が不正な場合、法的に問題はありますか?
  • 元請けの所長から単価に関して不正が行われているとの疑いがありますが、これは違法行為に該当するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元請の会社が単価をごまかしていたら犯罪になりますか

下請けでの仕事を自営でしています そこそこに大手の会社の下請けをしているのですが 所長が変わってから単価的におかしいものが増えてきました 基本は元請けがお客様に請求する金額の7割が自営である私に仕事として入ってきます (1)しかし元請けが金額をごまかしていているようで お客さまへの請求の金額を7割にもならない金額となっているようなものがあります (2)家族で自営しているのですが元請けの所長から「奥さんと仕事をしているのであれば金額をさげますね」と言われます (3)最初に提示のあった金額よりも作業金額がいつのまにか10~20%落とされています (4)元請けの全国の作業単価表というようなパソコンでの計算表があるらしく、その計算式で計算した金額といわれて作業金額を提示されるのですが金額が地元の同業者が見積もりする金額の1/5以下であり作業をするごとに数十万円の赤字となります このことを所長に言ったところ「わが社の仕事を赤字でもしたいという業者がいるんですよ それでもあなたはしないのですか?」と脅迫することがあります (5)元請けの会社の社員がお客様に対してミスを起こしてしまうことがよくあるらしく そのたびに所長が「○○○(下請けである私の仕事内容)の金額をお詫びで値下げします」と言っているらしく関係のない私が赤字で仕事をしないといけないことが何回もあります これらのことは 違法とはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.3

元請けとは、どういう契約なのでしょうか。 元請けの売り上げの7割がもらえるような契約なのでしょうか。 契約違反があれば、違法かもしれないですね。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

下請けは辛いですよ。この金額で請ける業者入るから、無理しなくてもいいよ。材料の数量は正確ですか。

• E-1077
回答No.1

残念ですが違法ではありません。 都度契約の単価ですから、最低賃金やマージン率を計算して、マイナスでもダメなんですよ。 また、カテゴリーも違いますので、これは社会問題の方で相談するのが良いでしょう。 下請け会社の泣き寝入りはよくあるんです。そうやって切られていくんです。 もっと泣くのは人工ですけど。 元の所長はどこに?定年ですか?これまでの取引経緯を説明して、これ以上は下げられない数字を出して、この仕事はこれ以下では・・・と打診して、では他に~というのであれば、これはもう仕事そのものを考えるしかないでしょうね。 長年の契約があるのであれば、本社にかけあうこと。本社なら所長の上にかけあうこと。 誰か知っている人はいませんか?業績を伸ばしたくて無茶をしている可能性はあります。 そういう変な値下げもそういう焦りが産んでいる産物かもしれません。あり得ませんからね。 同じく中小企業代表として、ちょっと憤慨しております。 でも、どうしようもないんですよね。 よって、ちょっと上に相談することをお勧めします。 私も間に入っていた業者が支払い条件を勝手に変えて、二千万近くを逃れようとしていたので、どちらの会社にも共通する人を介して何とか取り立てたことがあります。各協力会社間では武勇伝とされています。他の会社の未払い分も回収してくれと頼まれたくらいです。 だから!がんばれば、改善できることも出てくるので、あきらめないで!