• ベストアンサー

アウトドア好きな方に質問。あったら嬉しサービスは

とある行政が「アウトドアの町」をアピールしたいと考えています。 トレッキング、サイクリング、カヌー、キャンプ、温泉など素材はいろいろですが 「お金では買えないけれど、アウトドア好きだからこその、自然の中だからこその、 田舎だからこその、あったら嬉しいかゆいところに手が届くサービス」 を教えて頂けませんか? お金のかかる、目に見えるサービスでもOKです。

  • 2802
  • お礼率36% (103/281)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.9

2802さん、こんにちは。 今、求められているアウトドアって、安全にアウトドアを感じられる、その為ならお金を出す、というのが、パイとして大きな部分ではないかと思います。 不便を味わいたいけど、本当に不便だと不快なので、何もいらない、安価で過ごしたい、をターゲットにすると、どこにでもある貧乏臭さになってしまうのかな、と思います。 <オートキャンプ場> ・年間専用区画 年間で決まった金額を払うことで、専用区画を確保(他の人には使わせない)して、行きたくなったら通年予約不要。区画入口をチェーンなどで閉じ、その鍵をもらって使用。 また、8月は開放(他の人に有料で貸出可としてキャンプ場の収入)することを条件に、金額割引。 ・wifiとバッテリー貸出 情報収集にネットを使いたいので、wifiあれば便利。自治体のtwittaでの情報発信も見られるようになる。 また、SUGOIバッテリーみたいなのを貸してもらえると、スマホなどの充電に便利。電線を引く必要がないので、インフラ整備が安価。 ・学生、小学生以下、団体禁止エリアと単独専用エリア 夜、静かに過ごしたいので。 また、一人だと奇異な目で団体から見られるので。 さらに、学生、小学生以下、団体は客単価が安い上、クレームの元なのでソフトに排除。 ・バイク可 禁止されていなくても、禁止じゃないのか、という目がうるさいので、明記してほしい。 ・レンタルサイクル コンビニ、銭湯、道の駅などへの足の確保。車など動かさないですめば、うるさくない。 また、キャンプ場が広くても、自転車があれば便利。 <登山、トレッキングなど> ・完全救助保険 この保険に入らない限り、入山を拒否。 緊急発信ボタンつきのGPSを貸出し(持ち帰り防止に預り金をもらう)、救助隊、医師を常駐。 <コンセプト的な> ・無燈の街 街燈を廃して、屋内からの灯りも漏れないようにする。 コンビニなどの看板、懐中電灯、車のライトなど可。提灯やランタンを模した電気式ライトがシンボルになるか。 星が見える街としても、田舎だからこそ可能な点をアピール。緊急発信ボタンつきGPSはここでも有効かも。 ・安心な街 アウトドアには、体調不良の不安はつきもの。 また、施設はあっても、飲酒の後では、足がない。とはいえ、救急車も呼び辛いので、24時間の医療施設(搬送用車つき)があると安心。完全救助保険の安価版で対応可。 ご参考になると嬉しいのですが。

その他の回答 (12)

回答No.13

テントサイトに日蔭用の木立 キャンプ場の利用は一般に夏場が多いと思いますが、芝生などは写真で見るにはきれいですが、テントの中はエライことになります。 ただし、木立のなかは下草が乏しくなるので、種類を厳選した下草も必要でしょう。ある程度丈夫な茎(刺さらない程度)をもつ種類なら雨天時にもテントへの浸水が少なくなります。 テントサイトへの注文をもう二つ まずは「清潔」。外なのですから、自然の物があるのはいいのですが、人工の物の残骸(古いロープなど)が絡まっているのは見苦しいです。 もちろん、水場=調理場も「見た目は素朴=常に清潔」が理想です。 次に「焚火」。大きい必要はありませんが、直径が80cm程度のファイアプレースが各テントスペースの近くにあるといいですね。 海辺であれば、駐車場からのスロープ。 車輪のついたものを砂浜までだすために必要。 植物の名札。名前がわかれば親近感も沸くでしょう。公園のグリーンアドベンチャー程度のミニ知識も。 危険な動植物の看板。駆除しないで、でも知らせてアウトドアを満喫してもらいましょう。 先の回答にもありましたが、貸し自転車は喜ばれると思います。

回答No.12

こんにちは。 50代男性です。 車乗り入れ禁止が大前提で、直火の焚き火、担いで運ぶテント泊の町なんか、他では意外と体験出来ないのではないでしょうか?

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.11

ぶっちゃけ「ロケーション」にまさるサービスはないです。 汚い川や湖、海で水遊びしたいとは思わないし、 渋滞ばっかりの、車が多い町でサイクリングしたいとは思わないでしょう? トレッキングするなら景色がいいところが良いし。 また正直なところ「アウトドア」なんていう大きすぎる区切りでなので焦点がぼけてる気がします。 それぞれのアウトドアアクティビティで求められる環境や要望は違うし、それ以上に競合してトラブルとなることすらあります。(例えばトレッキングとMTB。うまくやらないと共存できません) 例えば、私の場合は自転車(ツーリング系)乗りなんで、ここに絞れば 求めるものは ・自転車で走りやすい環境  - 走りやすい道が整備されている  - 車が少ない - サイクリングロードの場合、歩行者がいないor少ない  - 相当の距離(最低でも40~50km)を良い環境で走ることが出来る  ○ 適度に休憩・補給ポイントがある&そこで自転車が停めやすい  ○ トラブル発生時に対応し易い環境があること ・自転車で走っていて楽しい  - 景色が良い  - 適度なアップダウンがあるなどコースが魅力的  ○ 地元グルメ、温泉等魅力的な施設がある  - 単純な往復をしなくて良いルートを設定できること(交通の便とも関連)  ○ レンタサイクルの場合は「まともなスポーツバイク」を借りられ、きちんと整備されていること。 ・交通の便が良い&自転車向き - 「輪行」をするのでバスでないと行けないところだと厳しい。なので鉄道の駅があること。  - 鉄道でも経路上に混雑がひどい箇所が無いこと  - 駅の近くに入浴施設があること ・宿泊環境  ○ 安価な施設/手段がある  ○ 宿の場合は、自転車を安心して駐輪できる あたりになります。(今こうしてみるとしまなみ海道はこの要素ほとんど持っていますね。) ○付けた部分は、「サービス」という部分での要望ですね。他はロケーション。 これを見ると他のアウトドアアクティビティにも求められることもありますが、ウェイトが高いのはやはり自転車特有の部分です。 なので、ある程度分野を絞らないと「刺さるアピール」が出来るサービスは実施できないと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

良くキャンプをしますが、自然で何もないのが良いです・・・ しかし特に女性等は綺麗なトイレを欲しがります。 温水シャワーや温泉の有る所は喜ばれます。 管理棟で売店が有り、薪や氷等の他飲み物等を買えると良いですし、ウオシュレットの付いた綺麗なトイレと温水シャワーに、流し台や洗濯場もあると良いと思います。 ロッカーや更衣室も備えるとサイクリングやトレッキングの基地としても利用出来ます。 キャンプ場はフリーのサイトと広めの区画サイトを設けて中にはサイト内の流し台や電源付きのサイト等も準備すると良いですし、愛犬等のペット同伴可のスペースも創ると喜ばれます。 サイトは自然のままが良いですが、樹木を残してハンモックを吊れるサイトも嬉しいですし、風や視線除けにある程度の生け垣等も欲しいですね。 キャンプサイトからも歩いて行ける、露天風呂温泉なんてあると人気が出ると思います。 私の意見に近いのがこちら http://foreststation-haga.jp/camp/camp.html

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.8

はっきり言って何も要らないです。だってこれも欲しい、あったらいいな。これをかなえているといつもの生活と変わりません。何もないこと、不便なことを楽しむことがアウトドアだと思っていますので。 まあしいて言えば自然環境保全する教育であったり、人が集まることで環境が壊れることを防止する施策に 注力してもらう方がいいと思います。

回答No.7

1日~2日で使えるアウトドアフリーパスみたいなのがあったらいいですね。 サイクリング、カヌー、温泉、○○体験など自由に利用できるとありがたいです。

noname#217260
noname#217260
回答No.6

このアウトドアの町の設計コンセプトはどのような物なのでしょうか。 ゴミとかトイレとか、アウトドアがちょっと苦手という方向けのサービスですよね。 かゆいところに手が届かないのがアウトドアだと自分は思いますよ。 アウトドアが苦手な人にも楽しめる、こんなコンセプトなら良いのですが、 それ、どこにでもありますよね。 お金では買えない物ですよね? 自然の中だからこそですよね? もしそうなら、電気があったらおかしいと思いませんか? ゲームや携帯が充電出来たりしたら、アウトドアテーマパークだと思いませんか? 絶対にその町にいかなければ経験することが出来ない事を仕掛けた方が良いと思います。 本当のアウトドア好き、というのはアドベンチャーを求めています。 便利とは真逆です。不便の楽しさです。 もし、本当のアウトドア好きをターゲットにするなら、発想を180度変えた方が良いと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

無料での散策を一緒にしていただける サークルとかの紹介です ボランティアガイドさんのような感じで おなじ年齢層 同じレベルぐらいで一緒にいぅっていただける方がいると うれしいですね

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

渓流魚が自然繁殖する河川、でしょうか?実現したら日本屈指のアウトドアフィールドです。 と言うか、アウトドアを売りたいなら自然環境を最適化するのが第一ではないでしょうか?

2802
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。ただ、今回私の役目は、そういう根本的なところに関われなくて、表面的な付加価値を提案するだけの立場なのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

アウトドアで一番困るのがゴミなので、手数料払えば処理してもらえるとかがいいです。 あと子供でも安心して川遊びが出来るとか、釣りが出来るとかそういう所がいいです。 キャンプの近くに道の駅とかあればそこの食材で料理出来るし楽しそうです。

2802
質問者

補足

ごみ!そうですね。普段、車で持ち歩いてますが、本当に処理に困りますね。

関連するQ&A

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 大自然の中で何かしたい

    旅行がすきでいろいろまわってるのですが、今まで印象に残った旅行は大自然の中で何かをする旅行でした。ここのところ観光ツアーやリゾートが続いたのでまた大自然の中で何かに挑戦してみたくなりましたが、適当なものがうかびません。ただ見るだけではなく、体験できるものがいいです。 ●今まででよかったもの● モンゴル:乗馬トレッキング アラスカ:オーロラと犬ぞり、クロスカントリースキー ケニア:国立公園でキャンプ ハワイ:サイクリングとドルフィンスイム 期間は~10日、費用は~20万円台が希望です。 体力もあるし、お風呂が、トイレが、虫が、食べ物が、などほとんど気にしない超アウトドア向けの性格ですが、普段日本ではアウトドアではほとんど遊びません。のでたいていのことはやったことないです。それにそれはちょっと興味ないんだよね、ということもすごく少ないのでどしどしご応募おまちしてます。 あ、スキーはしません。ボードスポーツだけは苦手です。

  • アウトドア、街で活躍するアウターシェルについて

    はじめまして・・・ 現在、予算上限3万円(できるだけ抑えたいのですが・・・)でアウトドアと街でも着れるアウターシェルを探しています。 アウトドアでの使用と、街でも違和感なく着れる(デザイン、ブランド面で)アウターシェルの購入を考え・・アウトドアショップの店員さんから・・ノースフェイスのドットショット・ジャケットとパタゴニアのトレントシェルジャケットをアドバイスされました。しかしどちらも「着ている人をよく見かける」、「性能面でこの価格なら他のメーカーでもっと良いのがあるのでは?」という理由から自分の分かる範囲(知っている)メーカーをネットでいろいろ探しましたが・・・煮詰まりました(泣) ノースフェイスもパタゴニアも好きですが・・・「このメーカーでなければいけない・・」というより、コストパフォーマンス、性能面を重視しています。普段、ファッションにあまり気を配っていないのでデザイン面・・というよりは飽きずに長く着られるものを探しています。 ただ、街着としても着たいので・・・いかにも”雨具”のようなジャケットは避けたいです。(街着に合わない・・違和感として) アウトドアでは、キャンプと1500m以下の短距離登山(トレッキングのジャンルに入るのかもしれませんが・・)。 街着としてでは、主に・・買い物・・・それから短距離のバイクでの通勤にも使いたいと考えています。 比率としては、街での使用のほうが多くなります。 条件をまとめると・・・・ ・ノースフェイスのドットショット・ジャケット、パタゴニアのトレントシェルジャケットのような感じのアウターシェル。フード付き。(ドットショットもトレントシェルもシルエットは好きです。) ・予算3万円以内(メーカー希望小売価格で) ・アウトドアでの使用を考えている性能(防水・透湿性)のもの。(ゴアテックスなら言うことありませんが・・近い素材でも○) ・街着としても着れる、街で着ても違和感が少ない。(デザイン的にも”雨具”のような感じではないもの) ・春から秋にかけて着れるもので、長く着られるもの。 このような条件にあてはまるアウターシェルを探しています。 完璧なものはなくどこかでの妥協はしょうがないと思いますが・・・ これと思われるものをご紹介、またはアドバイス頂ければと思います 大変個人的な問題ですみませんが宜しくお願いします・・・・m(_ _)m。 大変、個人的な問題ですみません・・・

  • 猪苗代湖周辺の安い日帰り風呂

    猪苗代湖周辺の安い日帰り風呂 猪苗代湖にサイクリングに行きます、その後汗だけ流したいのですが、どこかに格安(500-600円程度)の風呂はありませんでしょうか? 結構キャンプ場もあるのでありそうなのですが、いくら検索しても1000円とか食事付き2500円とかの高いところしかありません。 車で行くので多少不便でもOKですし、温泉でなくてもOKです。 結構共同風呂などもあるのですが、この近くにはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬と子供連れキャンプについて

    今年の夏休みに家族4人と大型犬一頭でキャンプに行こうと思っています。 すでに予約が埋まっているところも多く焦っていますがなかなか決まりません。 全くの初心者の為、キャンプの定義からずれてしまっているかもしれませんが、以下の条件で合う所がありましたら教えてください。 ・愛知から出発し、片道4時間以内 ・暑さに弱い犬種の為、涼しい場所 ・ログハウスかコテージ希望で、室内も犬OK ・釣りやカヌー、マウンテンボードなどのできるスポットが近くにある(どれかひとつでも構いません。) 暑さから逃れ、涼しい自然の中でバーベキューをしながらのんびりしたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • かなり昔に購入したトレッキングシューズ

    約15~20年前、独身の頃にキャンプを始めた時になんとなくアウトドアのイメージでハイカットのトレッキングシューズ(タラスブルバのもの 当時2万円もしなかったと思います)を購入しましたが、そのときは山登りをするわけでもなかったので、テントの出入りの際に、あまり履かないまましまいこんでいました。 最近になって、山登りに興味を覚え、道具を買い揃えようかとしたところ、山登りの道具には結構お金がかかることが分かり、一度には買い揃えられない為、長いこと眠っていたトレッキングシューズを引っ張り出して近くの低山ハイクを楽しんでいます。 いろいろ調べていくうちに、トレッキングシューズのソールの寿命は5年程で、いきなりはがれてしまうことがあるということが分かってきました。 それからすると、私のシューズはとっくに寿命なのですが、心配になって自分のシューズを見たところ、そんなにダメにはなっていないような気がするのですが、チェックするポイントってあるのでしょうか?

  • オーストラリア留学経験者の方

    来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。 目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。 お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。 また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか? 私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。 特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。 アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。 オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。 なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。 小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

  • 定款の記載事項について(有限会社設立時)

    新会社法が施行される前に有限会社を設立する為に現在準備中です。これに関して以下の質問を致します。 1.設立に関して私一人で資本金を300万円準備するので、私が取締役となり他に出資者はいません。このような場合でも社員総会や役員についての事項を定款に記載した方がいいのでしょうか?もしそうであれば実際、どのような内容を入れればいいのかを教えて下さい。 2.定款の総則に入れる「目的」について。私はカヌーやラフティング、山歩き(トレッキング)のようなアウトドアツアーのサービスを提供する会社を作るのですが、これを表現するのに「各種アウトドアツアーの提供」という文言では定款を提出しても、表現が曖昧過ぎる、という判断になってしまうのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 信州北部(北信)のまわり方を教えてください。

    8月に夫婦で自家用車にて長野に行きます。 *1日目は 8時頃には善光寺 到着 【宿泊は長野市内】 *2日目の【宿泊は野尻湖周辺】 *3日目は18時頃に長野を出る。 以上は決定してます。 行ってみたいところは (1)善光寺 (2)小布施 (3)志賀高原(自然散策) (4)戸隠(そばを食べる) (5)野沢温泉(日帰り入浴) (6)野尻湖 (7)妙高高原(自然散策) (8)斑尾高原(自然散策)・・・等 トレッキングやサイクリングが大好きで足腰には自信があります。 全部は無理かと思いますが、強行軍で自然を満喫したく思いますのでまわり方やお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。