• ベストアンサー

簡単な質問なのですが・・・

noname#1651の回答

  • ベストアンサー
noname#1651
noname#1651
回答No.3

基本的にはディーラーまたは輸入車の修理を扱っている修理工場でやってもらうべきでしょう。 このような質問をされるくらいだから、クルマにはあまり詳しくない方だと思います。多少なりクルマをいじれる方ならば、自分でデフのどこからオイルがにじんでいるかある程度特定して、それによってディーラーに行くべきか、街の修理工場に頼むべきかの判断ができると思いますが。 専門的になりますが、ドレーンプラグからのにじみだったら街の修理工場で十分でしょう。しかし、それ以外の例えばオイルシールからのにじみ、デフの合わせ目からのにじみ、デフをどこかにぶつけて破損した個所からのにじみだったら、ディーラーの方がいいでしょう。

noname#64
質問者

お礼

オイルシールからの滲みらしいのです。ディーラーの方がやっぱり安心ですよねぇ・・・どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ディーラーのサービスって・・・

    こないだ、このことを知ってかなり驚いたのです。 私はトヨタの車に乗っていて先日リコールで車を持ってディーラーへ。ついでにオイル交換をしてもらいました。作業が終了し、帰ってきた車は洗車も完了し、中もきれいに掃除してくれてました。 私は「リコールだから洗車もしてくれたんだな。ラッキー♪」ぐらいに思ってたんですが、このことを知り合いとかに話すと「オイル交換だけでも洗車してくれるよ!」って・・・これって本当ですか??? 今まで某カー用品店でオイル交換していましたが、そんなに料金も変わらないし・・・GSよりきれいに洗車してくれてたし・・・カー用品店やGSより信用できるし・・・。 長く車に乗ってきましたが、ディーラーは料金高いし改造とかで指摘されたら嫌だから、近寄らないでいました。 他にディーラーに行く事で特典とかあったら教えてください。 例えば、冬用タイヤと夏用タイヤの交換は無料でしてくれるとか・・・そんな都合のいい話はないですよね(笑)

  • 車のエンジンオイルについて

    BMWに乗っていて、オイル交換はサービスメータに従ってオイルチェンジをしています。この時のオイルなんですが、民間の一般のオイルチェンジをしてくれるショップのオイルと、正規ディーラー店で取り扱っている、オイルは差があるものなのでしょうか?普通BMWは10,000-15,000キロ位走って、やっとオイル交換の時期が来ます。これは正規のディーラのオイルだからこそできるものなのでしょうか?それとも普通のオイルでもサービスメータに従ってオイルチェンジをしても大丈夫でしょうか?一般店の場合またオイル交換をする際、色々種類が選べますが、数値など、専門的でよくわかりません。どなたか詳しい方、経験者の方教えてください。車は96年の318です。

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • 車の定期検査の見積もり、タイヤのボルトを折られた

    時系列でまとめます。私に全ての支払い義務はないと思い対応していますが間違っていますか? (1)大手カー用品店で新品タイヤを購入、店が着脱を行う (2)3ヶ月後スノータイヤに自分で交換しようとするが非常に硬く、2本目のタイヤ交換中にハブボルトを折ってしまう。 これは自分の責任だと思いメーカーの正規ディーラーに修理を依頼。(なお自分はトルクレンチなど所有) (3)正規ディーラーで工賃等の説明を受ける。了承し依頼。車検が近いのでついでに車検の見積もりを依頼 (4)車を預けた翌日、電話で工賃は1万5千円でしたと言われ、車検の見積もりのため他のタイヤを 外したがその時ほかのタイヤのハブボルトが折れたので修理したので全部で5万円支払うよう言われる。 (5)自分が壊した分以外は払いたくないと伝える。ディーラー側、私が全額払わないのはおかしい。 (6)ディーラーのカスタマーサービスに相談、当事者でどうぞ、 (7)ディーラーいわくそもそもカー用品店が悪い (7)大手カー用品店にクレーム 常識的に壊したのはディーラーと 誰に車の修理費用を負担すべきでしょうか。最悪私が折った分は自腹でと考えています。たとえばバーナーであぶるなど固着したナットを外す対応できたはずだから。 消費者相談センターに相談するのは明日です。 訴訟を伴わない解決を目指す消費者相談センターより正式な決着をと考えています。 それが修理費用を超えても。。弁護士を立てて支払い命令が来たら対応しこっちはお金がないので行政書士に頼んで自分で簡易裁判で決着と考えています。法律や過去の判例ではっきりすればこちらは謝罪して支払うつもりです。 私としてはカー用品店が全て払う、ディーラーとカー用品店が折半、私が折った分は私が払う、ディーラーが折った分はディーラーが払う。のどれかだと思いますが、ディーラは全て私の責任だと明確に言い切っています。

  • BMW 正規ディーラー以外でのオイル交換について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 北米でただ今BMWに乗っているのですが、 私の知識不足で、正規ディーラー以外でオイル交換をしてしまいました。 この場合、もうBMWから保証は受けられなくなってしまうのでしょうか。 この先、どれだけ長く乗っていても、この記録は消えず、 下取りとかが安くなってしまうのでしょうか。 この1回以外はずっと正規ディーラーで診てもらっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

    当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。 量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。 スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。 今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。 SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

  • パンクによりBMのタイヤ1つだけ交換したのですが・・・

    私は1999年 BMW E46 320iに乗っています。 タイトル通り、1ヶ月前にパンクによりリヤのタイヤ1個を交換しました。 そこで今日イエロー○ットにたまたま寄った際、タイヤの点検を行ってもらい、整備士さんにこう言われたのです。 「タイヤ後ろ別々のはいてるね。これじゃあデフがあかんようになってまうよ。すぐにリヤのタイヤを同じタイヤにはかせたほうがいい。早急なタイヤ交換をすすめます。僕なら今すぐ交換するな~。今交換したら3万とかでできるけど、交換しなかったら将来的に20万くらいかかりますしね。」 このような感じで非常にタイヤの交換をすすめられたのです。 私は怖くなったのですぐ交換したかったのですが、持ち合わせのお金もなくその場を去り、一応BMWのディーラーに診てもらいました。 するとリヤに1個だけ別のタイヤをはかせただけでそんな事にはなりませんよ、と言われました。 ここで質問なのですが、やはりディーラーの方の言うことの方が正しいですよね? かなりイエロー○ットで脅されたので非常に心配で。 心配性な性格なもので、気になってます。 周りは売るための戦略なんだから大丈夫と言いますが、あんな言い方をされたら非常に不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか? どなたかご助言よろしくお願い致します。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • 車のエンジンが急にかからなくなりました

    はじめまして ホンダのライフに乗っています 新車で購入して今年の5月末に初めての車検を受けました ところが2ヶ月しかたってないのに急にエンジンがかからなくなりました ルームライトも音楽も鳴るのですが しゅるるるるって音だけで かかりません 車検は個人の販売店にお願いしました  ディーラーに出そうと思ったのですが 主人の車を買ったところの事務員さんがとっても気が利いた方だったので そちらにお願いしました  ところが主人の車も去年車検受けたばかりで 先月そちらでタイヤ交換もしてみてもらったばかりなのに 先週 故障して修理を終えたばかりです わたしのなかに少しその自動車屋さんに不信感がでてきてしまいました この場合 車検をしたばっかりなので自動車屋さんにライフの修理をお願いするか  ディーラーにだすか迷っています ライフは車検のときにタイヤ交換とオイル交換もお願いしました 保証はあるのかも知りたいです (先月主人の車の修理代を払ったばかりなので金銭的な部分も気になります) よろしくお願いします(初めての質問で乱文ですみません)