• ベストアンサー

女性の誕生日を蔑ろにする男性について

前からの疑問なのですが、 女性の誕生日を蔑ろにする男性や、「彼氏や旦那に誕生日を忘れられました」と悲しんでいる女性の相談者に対して、「男は記念日にこだわらない」「記念日女は面倒だ」と突っぱねるような回答をする男性は、 逆に自分(男性)が非常に大事にしているもの、男女の愛情を確かめる重要なものだと思っているもの… こういったものを、相手(女性)に蔑ろにされても、一切不満は持たないのでしょうか? それが原因で女性と別れたり、他の女性に逃げたり…とかも、一切ないのでしょうか? 私が見たところ、逆に男性にとって非常に重要なものを女性に蔑ろにされた場合、不満に持つ男性や、そういった男性相談者に対して、男性の方を擁護する男性が多いように思います。 (「○○は男性にとって非常に重要です」「貴女が興味がなくても彼にとっては大事なので、理解してあげて下さい」「捨てられたり浮気されたりしないように気を付けてくださいね」etc.) それが原因で男性が浮気とかをした場合も、「そういう風にさせた女が悪い」といった回答がつきやすいです。 こういう回答をする男性は、逆に男性が誕生日などの女性が大事にしているものを蔑ろにした結果、女性に振られたり浮気をされても、きちんと受け入れ反省するのでしょうか? 「祝ってもらえなかったからって浮気をしていいわけがないだろう!」と女性を責めたりしませんか? こういった男性が、自分(男性)が大事に思っているものを、相手(女性)にもある程度大事にしてほしいと思っているのなら、逆に自分も、相手が大事にしているものを、興味がなくてもある程度大事にしないといけない (逆に言うと、自分が相手の大事なものを蔑ろにするなら、相手に同じ事をされても文句は言えない) のですが、どうしてそうしないのでしょうか? また、どのようにすればこのような男性はそういった事を理解できるのでしょうか? あと、誕生日が覚えられないのなら、カレンダーや手帳や携帯のスケジュール機能などを活用すればいいだけなのに、どうしてそうしないのでしょうか? 一番の謎はこれです。 覚えられないのならメモをしておけばいいだけなのに、頭が悪い男だなと毎回思います。 (※普段からカレンダーなどを活用しない男性は除きます。) ※女性の全てが誕生日にこだわり、男性の全てがこだわらないとは言っていません。 ※分かりやすく例えは誕生日にしましたが、誕生日以外の記念日でも、メールのやりとりでも、何でも構いません。 「男はメールが好きではない」と突っぱねるような回答をする男性も多いですね。 ※男性にとって重要なもの、男性が男女の愛情を確かめるもの、としてよく聞くのが「セックス」だと思うのですが、それ以外でも何でも構いません。 ※「男女では考え方が違う~」といった回答は、質問の趣旨を理解できていない方です。 何故女性の大事にするものは蔑ろにし、女性が男性の大事なものを蔑ろにしたら不満を持つのか、という疑問です。 男女で考え方が違う、というのなら、逆に女性に理解されなかったり蔑ろにされても、文句を言ったりそれが原因で浮気をしてはいけません。 ※私は自分の大事なものを相手に蔑ろにされた人間ではありません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

なぜか難しく書かれていますが、単に価値観の違いなのですから 浮気をしない相手や考え方の似た人とおつきあいしていけばと思いますよ。 人は自身の価値観と経験の枠から出られないのですから 他者の重要度と本人の重要度の違いは当然ですよね。 大抵大人になると自身が重要でないことでも 他者が重要にしているものはあるんだという認識は備えてきます。 しかし個々の成長度合いによって その幅は違います。 例えば貴女は 男性は自身の都合で不満を言い、浮気をするというようなイメージを持っているようですが これも貴女の幼さ故ですね。 実際にはそういう男性だかりでないですよね。 人間は自分がかわいいので自分を守る本能が働き 自分の不満は状況のせい 相手の不満は相手の性格のせいにしてしまいがちです。 親密な関係になるほど相手の失敗や不満を性格のせいにする傾向があるようです。 相手の失敗や不満も状況を加味して考える習慣や 「人は必ず考え方が偏る」事を知って置くと関係は良好に保たれるかもしれませんね。 考え方や価値観が違うから上手くいかないということではなく、 要は違う価値観を自身の中で「どれくらい」許容していけるかの問題だと思いますよ。 この「どれくらい」という幅は 個々の年齢、経験、成長度合い、愛情などで変わってくるでしょうね。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・男女や人によって価値観が違うが、自分が重要だと思う事は相手が興味がなくても、なるべく理解したり合わせてほしい ・しかし、相手が重要だと思っている事は、自分が興味がない場合はあまり理解したり合わせようとしない 実は私自身が、こういう性格です。 周りやネット上の男性を見ても、私と同じようなタイプの男性が、ちらほらいます。 こういう性格(自分の価値観は相手に押し付けたり、理解してくれない場合は不満に思ったりそれを理由に浮気したり別れたりする可能性があるのに、相手の価値観で自分が興味がないものは、突っぱねる)は、世間一般から見てどうなんだろう?と思ったのが質問をしようと思った最初のきっかけです。 私は、私やこういったタイプの男性は、身勝手だと思っています。 自分の大事なものを理解してほしいなら、相手の大事なものも大事にしないと駄目だし、大事にしないなら自分の大事なものを蔑ろにされても仕方がないと思っています。 (なので、最近はこういった性格を直すように努力しています。) >自身が重要でないことでも他者が重要にしているものはあるんだという認識 >違う価値観を自身の中で「どれくらい」許容していけるか つまり、私やこういった男性達は、こういう認識が欠如、許容できる範囲が狭い、という事ですね。 私のように、自覚して直そうとしている人はともかく、そうでない人は改善するのは難しいのでしょうか。 私も人の事は言えませんが、彼女や奥さんが男性にとって重要な事を蔑ろにしたら、文句を言ったり場合によっては浮気したり別れたりする可能性があるのに、「誕生日やメールは男にとって興味がない」「面倒くさい女」といって突っぱねる男性は、本当に勝手だと思います。 本当に、悩んでいる女性に対して、こんな風に突っぱねたり、女が男の価値観に合わせろ、といった男性からの回答が目立つのですよね。 (男性全員がそうだとは言っていません。) ちなみに、スケジュール帳等を活用しないのは、私も理解できません。 (私も記憶力がよくなく、記念日に強い執着はありませんが、これは実践しているので。) そういった男性は、「男は記念日をいちいち覚えない」と言いますが、いや、覚えられないならメモしておけばいいのに…と本当に思います。 やはり、そういった認識自体が欠如しているから、メモをする気もないという事でしょうか。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.3

誕生日を祝わない男性は、ほとんどが「そういう家庭」で育ってきた人だと思います。私がそうですけどね。そういう家庭にとっては「誕生日のお祝い」というのは「子供にやるもの」なんです。 だからそういう家はある程度の年齢になれば自分の誕生日のお祝いもやらなくなるし、お父さんがお母さんの誕生日を祝うこともないし、その逆もないのです。 だからそういう人は「誕生日を祝うって、子供のイベントだろ?」と思っているのです。私もそう思っているので、だから恋人への誕生日はちゃんと何かやりますが、だってそうしないと質問者さんのこの質問のように女性から大クレームがつくじゃないですか、だから相手の誕生日イベントはやりますが、自分の誕生日イベントのお祝いは、いらないのです。大人になってメリーゴーランドに乗せられたような恥ずかしさがあるのです。 なんとなくですが、たぶん私の回答は質問者さんが求めている回答とは違うと思います。なんでそうなっちゃうかというと、私も質問者さんの質問の意図がよくわからんのです。 もし質問者さんが女性なら、これが「男女のコミュニケーションのズレ」だと思います。どうしても相手の考えがわからないというポイントはあるのです。 おそらく質問者さんが言わんとするところは、「例え男女であろうと同じ人間なので、同じ言葉を使っているのだからちゃんと語り合えば少なくとも相手の考えていることは理解できるはずだし、そう努力すべきだ」なんでしょうが、そりゃ正論だけどね、正論だけど、正論すぎて通らないってやつだと思います。すべてが話し合いで解決できるなら、ストーカー殺人も、戦争も起こらないのよね。 質問者さんが女性だとして、ひとつだけ質問者さんを批判するとしたら、「自分の考え方(価値観)へのこだわりが強すぎて相手の考え方(価値観)への歩み寄りが足りない」でしょうかね。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・男女や人によって価値観が違うが、自分が重要だと思う事は相手が興味がなくても、なるべく理解したり合わせてほしい ・しかし、相手が重要だと思っている事は、自分が興味がない場合はあまり理解したり合わせようとしない 私自身が、かつてこういう性格でした。 周りやネット上の男性を見ても、私と同じようなタイプの男性が、ちらほらいます。 こういう性格(自分の価値観は相手に押し付けたり、理解してくれない場合は不満に思ったりそれを理由に浮気したり別れたりする可能性があるのに、相手の価値観で自分が興味がないものは、突っぱねる)は、世間一般から見てどうなんだろう?と思ったのが質問をしようと思った最初のきっかけです。 質問の意図といいますか、質問内容は、そのまま本文にある通りです。 (深読みしないで、そのまま答えていただけたら良かったのですが…。) ・相手の大事なものを蔑ろにする男性は、自分が同じことをされても不満に思わないのか? ・自分の大事なものを相手に蔑ろにされた結果、浮気をしたり別れるような男性は、同じ理由で浮気をされたり振られても構わないのか? etc. 私は、私やこういったタイプの男性は、身勝手だと思っています。 自分の大事なものを大事にしてほしいなら、相手の大事なものも大事にしないと駄目だし、大事にしないなら自分の大事なものを蔑ろにされても仕方がないと思っています。 (なので、今ではこういった性格は直すようにしています。心からは理解できないし面倒ですけれど、eroero4649様の仰るように相手から大ブーイングが来たら更に面倒なので。) ちなみに誕生日に関しては、ドラマとかでも大人のカップルがお洒落にお祝いをしているシーンとかは珍しくないので、特に子供のイベントとは思っていません。 (三角帽子?を被って、友達皆でケーキを食べて…とかは子供っぽくて少し恥ずかしいとは思いますが、カップルや夫婦同士でお祝いする分には何とも。) しかしその辺は、単に価値観の違いかな、と思います。 eroero4649様のように、自分が興味なくてもお祝いをしてあげる男性は、別に構わないのです。 ここではそうではない男性の事を主に言っています。 しかし、こういった身勝手さも含め、男女のコミュニケーションのズレなのでしょうか? そうかもしれません。 >「例え男女であろうと同じ人間なので、同じ言葉を使っているのだからちゃんと語り合えば少なくとも相手の考えていることは理解できるはずだし、そう努力すべきだ」 質問文が分かりにくくて申し訳ありません。 そのような事は言っていないし、思っていません。 少なくとも私は、相手の事を完全に理解する事は無理です。 そうでなくて、自分が大事にしているものを相手に蔑ろにされると不満なのに、相手の大事なものは、自分が理解できないからといって蔑ろにするのはどうなんだろう?という事なんです。 (ここでいう、相手の大事なものを理解するというのは、心から理解する、という意味ではなく。心から理解出来なくても、eroero4649様のようにある程度合わせたりっていう事はできますよね。)

回答No.1

誕生日を覚えていることと愛情がある、ということは無関係です。 ですので、「男女の愛情を確かめる重要なものだと思っているもの」というのは単なる思い込みあるいは誤解ですので、その誤解を擁護する必要はないのです。 もし、本当にそれが男女の愛情を確かめるにあたって重要なものであれば、尊重すべきだと思いますが、そうでないことははっきりしているのです。

sfjkglercds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問文が分かりにくく、質問の意図が伝わらなくて申し訳ありません。 具体的に言うと、 女性から見て「2人の愛情を確かめるものとは無関係」「男性の思い込みもしくは誤解」「男性の気持ちを擁護する必要はない」「重要でない事ははっきりしている」と感じる事で、男性が重要だと思っている事を、女性が蔑ろにすると男性は不満に思う。 それなのに何故、女性が重要だと思っている事を、「2人の愛情を確かめるものとは無関係」「女性の思い込みもしくは誤解」「女性の気持ちを擁護する必要はない」「重要でない事ははっきりしている」と男性が感じるからといって、突っぱねて蔑ろにするのか?という疑問です。 なので質問の回答にはなっていません。 (正確に言うと、「重要だと感じるもの」は性別というか人によって違いますが。)

sfjkglercds
質問者

補足

お礼コメントに対する追記です ちなみに、誕生日は一例です。 「2人の愛情を確かめるもの」ではなく、単に「相手にとって重要なもの」だと考えていただいても結構です。 それなら 誕生日=相手にとって重要なもの でイコールで成り立ちますので。 guess_manager様が男性か女性か分かりませんが、もし男性の場合、 自分にとって非常に重要なものを、相手の女性に蔑ろにされても一切不満を持たず、それを理由にして浮気や女遊びをしたり、最悪破局になったり、 もしくはそういった男性を擁護したり女性を批判しなければ、別に問題ないのです。 あと、自分が「2人の愛情を確かめるもの」だと思っているものを、女性に「2人の愛情を確かめるものとは無関係」「男性の思い込みもしくは誤解」「男性の気持ちを擁護する必要はない」「重要でない事ははっきりしている」と突っぱねられても、同じく一切不満に思わないのでしたら構いません。 しかし、そうでない男性もいるのです。 そういう男性に対する疑問です。

関連するQ&A

  • 男性は誕生日プレゼントをもらったら、その女性の誕生日にお返しはしますか?

    最初は男性が女性を気に入っていた。 今は女性の方が男性を気に入ってる。 現在も付き合ってなく、男性が忙しく疎遠気味。 こういう状況で、男性は自分の誕生日にプレゼントをもらっていたら、その女性の誕生日にお返しはしますか? 回答時に年齢を教えていただけると助かります。

  • 誕生日のお祝いって大事ですか?

    質問どおり男女関係で誕生日って大事ですか?なんですが、 当方は男です。 女性って誕生日に何かしてもらわないとやはり不満でしょうか? サプライズ的な事、高価プレゼント的な事などなど。 以前、「付き合っている以上はそれは常識!」という意見が大半でしたが、どうですか? 自分は30過ぎると何もしてもらうのが年取った証拠に思えて、あまりうれしくないのですが・・・・。 どうですか?男女問わずしてもらう立場・する立場両方で意見お願いします。

  • 誕生日を忘れられていた!!

    初めまして! つい先日私は誕生日を迎えたのですが、付き合って1年ほどになる彼が私の誕生日を全く覚えてくれてなかったのです!! 何か、サプライズをしてくれるかも^^という淡い期待を抱いて、「私もうすぐ誕生日だよ~~」とか何も言ってなかったんですが、案の定、頭の片隅にも残っていなかったみたいでした、、ちょっとそれじゃ、あんまりと自分で最終的には言ったのですが。。。そしたら「あ、ほんとだ・・何が欲しい?」とかは聞いてきましたが・・でもでも、、あんまりじゃないですか??付き合いが長いならまだしも、付き合ってまだ一年なのに 女性でそういう方経験した方、その時のことをお聞かせ願えたらと・・ 実は愛されてないのでは?と不安になってしまいます。 男性の方にも聞きたいです・・めちゃくちゃ好きな子の誕生日、覚えてくれてないもんなんでしょうか・・ たかが記念日とおっしゃるかもしれませんが、されど記念日です。。

  • これから仲良くなろうとしている女性への誕生日プレゼント

    最近、毎日帰宅後メールをし合い、食事や映画にも行く仲になった女性がいます。 自分が30歳男、相手が35歳になる女性です。 明るく元気な女性だし、同じ医療関係の仕事をしている事もあって、 話もすごく合うし、楽しくて、もっと仲良くなりたいと思っています。 ところで、12月半ばに彼女の誕生日があるのですが、当日は会えないですが、近くに映画に誘えそうなので、誕生日プレゼントをあげようかと考えてます。 花束とかがいいかなぁ~とも思っていますが・・・ ただ、彼女にとって、自分はまだ友達止まり。 花束なんかもらったら、逆に困らないかと不安です。 「これからもっと仲良くなっていきたい女友達」にあげるプレゼントは、何がいいでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 記念日・誕生日カレンダー

    様々な記念日や友人の誕生日等を書き込むことの出来るカレンダーを探しています。 昔、何かの通販でそういう商品を見つけたのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。1年間のカレンダーですが、曜日が入っていなくて、記念日や誕生日を書き込むためのものです。 忘れないように書いて持っておきたいのですが、そのような商品をご存知の方いらっしゃいますか?もしご存知でしたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 誕生日を忘れる彼

    こんな小さなことでと思われるかも知れませんが すごく悩んでいるというか気になるのでご回答お願いします 付き合って3年になる遠距離の彼がいます 私も結構忙しい仕事ですし 会社経営の彼は海外出張も多く超多忙で さらに遠距離ということもあって 会うのは月に1度が精一杯です 殺人的なスケジュールのためメールも電話も週に1度くらいです たまのデートの時はすごく彼の愛情を感じるのですが 不満がひとつ...それは私のお誕生日を忘れてしまうことです 特に男性にききたいのですが、そういうのってアリでしょうか? 大好きな彼女の誕生日なら忘れようったって忘れられないのでは? 私は彼の気持ちが理解できません 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 今までお付き合いしてきた男性はキッチリ覚えててくれたし 大げさなくらい盛大にお祝いしてくれてたから 忘れられて愕然としたというか...あきれてしまいました 私なら大好きな彼のお誕生日、忘れようたって忘れられません 彼が私のことそれほど大切に思ってくれてないんじゃないかと 不安になる今日この頃です 私と同じような経験をされた女性の方 あるいは彼女の誕生日を忘れた経験のある男性の方からご意見伺いたいです

  • 夫からの誕生日プレゼントについて…

    新婚で、数日前に夫から誕生日プレゼントをもらったのですが… 正直、少しがっかりしてしまいました。 プレゼントが、中古のゲームでした。 それに関しては問題ありません。 私はゲーム好きだし、新品だと高いので中古で全く問題ありません。自分で買うときも中古です。 私が夫にあげた誕生日プレゼントも、値段はそんなに高いものじゃありませんでした。 ただ気になったのが、 (1)誕生日当日の夜中にいきなりお店に行って買ってきた(←これは別にいいでしょうか…) (2)やたらと安かった!値下げしていた!と連呼する (3)私が欲しいゲームではなく、何故か私が事前に否定的(あまり面白くない、イマイチ)な態度をとったゲームだった (4)夫が事前にやりたい、欲しいと思っていたゲームだった。自分もやる事が目的で買った 特に(3)(4)が気になります。 つまりまとめると、 私への誕生日プレゼント…というよりは、単に、 私は欲しくないけど、前から夫が欲しかったから買っただけ。値下げしてたから買った。 だけのようです。 それって、プレゼントと言えるのか…???と疑問に思いました。 単に自分の欲しかったものを買っただけのような気が…。 私は、そこまで強くは記念日にはこだわりません。 しかし、さすがにこのプレゼントは…と思いました。 単に、センスがないだけとかではなく、上記のように、本当に、ただ夫が前から欲しかったものを買っただけなので…。 しかも事前に、私はそれに興味がないと言っているのに…。 正直、がっかりしてしまいました。 この手の女性の相談は、沢山あると思います。 別に既婚女性の方達は、特に気にしませんか? プレゼントなんて何年も前からあげたりもらったりしてないよ!という方もいらっしゃるでしょうが… ちなみに、プレゼントしてもらえるだけ感謝~といった回答は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 仰るとおりですが、 今回のように、単に夫が欲しかった物を買っただけ、私が欲しいと思っていなかったもの(そしてそれを夫も知っている)をプレゼントするのは、なんか違う気がするのです…。 あと、男にとって記念日は重要でない…という意見もありそうですが、 それも違うと思います。 なら逆に、男性にとっては非常に重要でも、女性にとってはどうでもいい事なら、妻は夫の気持ちを蔑ろにしていいのか?という事になりますよね。 よくないと思います。 男性にとっては重要な事、重要な愛情表現なのに、奥さんはあんまりそれを重視していないから蔑ろにされ… 文句を言ったり、奥さんへの愛情が薄れたり、外の女性に癒しを求めたり… そういう男性、周りにもいます。 (男にとって記念日はどうでもいいんだ!と奥さんの気持ちを無視している男性は、逆に男性にとって重要な事を奥さんに無視されても平気なのかな、とよく思います。) ちなみに、夜景の綺麗なレストランとか、ドラマでありそうなサプライズとか、こったプレゼントはむしろ苦手です。 本当に、ケーキ1つでも安物のプレゼントでも私の事を想ってくれたのなら良いのですが、 今回のこれは…と思ってしまいます。 ああ、でも、記念日をそこまでは重視していないと言いつつ、こういう考えが、結局は"記念日を重視している"という事でしょうか…。 ちなみに、夫と交際して初めての誕生日です。

  • 好きな女性の誕生日に

    先日、好きな女性の誕生日だったので、プレゼントを渡したら、誕生日はいつ?と聞かれました。 誕生日にお返しをしてくれるつもりかなと思ったのですが、お返しをされるほどいいものをあげたわけではないし、少し照れもあったので、さあいつでしょうね?と、思わず言ってしまいました。 そしたら、誕生日調べるから教えてくれなくてもいいよと言われました。 やはり、何か少しでももらったら、お返ししないといけないと思って、逆に好きな女性の手間になってしまったでしょうか? 自分の誕生日を知っている共通の人は思いつかないのですが、本当に調べるつもりなのでしょうか?

  • 誕生日に告白は大丈夫?

    中3です。今度、片思いの女子に告白しようと思っています。 その、告白しようと考えてる日はその人の誕生日なんです。 ただ、女性というのは自分の記念日に告白されるのって嬉しいのかわかりません。 私がもしされたらとても嬉しいと思うのですが、女性は?です。 もし相手に気がないときに、告白で記念日が台なしになってしまってはと思っています。 また、誕生日なのでプレゼントって渡してもいいのでしょうか。 もし渡すんだったらできるかぎり安く、使い切れるような物にしたいと思っていますが、これは大丈夫でしょうか。 ただ、振られてしまった時にどうすればいいか、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。