• 締切済み

国際結婚

フィリピンパブで知り合った女性と付き合い始めて二年になる男ですが、今度結婚を考えてます。 国際結婚ってどんな準備が必要ですか?公共機関の準備が必要ですか? 教えて下さい。

• mrkou
  • お礼率72% (34/47)

みんなの回答

• PAL1025
回答No.3

国際結婚は、日本人同士のように役所に婚姻届を出すだけでは済みません。 お相手のフィリピン女性が現在日本に滞在しているか、 フィリピンにいるかで、手続き方法も違ってきます。 日本に長期在留している方なら まず、在日フィリピン大使館または領事館に二人で出向き 女性の婚姻要件具備証明書を申請、取得します。 申請にあたっては、出生証明書、独身証明書などの書類が必要ですので、 事前にフィリピンから送ってもらうなどしなければなりません。 婚姻要件具備証明書が手にいれれば これの日本語訳文と、在留カード、パスポート、出生証明書、同日本語訳文 などを揃え、役所に婚姻届を提出します。 次に、役所で婚姻受理証明書を発行してもらい、 これを、在日フィリピン大使館または領事館へ提出します。 これで、結婚の手続きは完了です。 あとは、必要書類を揃え、入国管理局で、 日本での在留資格を「日本人の配偶者等」に変更します。 女性がフィリピンにいる場合は、 質問者様がフィリピンに出向き、結婚式のセレモニーを行います。 日本のように、婚姻届を提出するだけではありません。 まず、在フィリピン日本大使館(領事館)にて 婚姻要件具備証明書を取得します。 つぎに、フィリピン女性が住んでいるところの市役所へ 婚姻許可申請をします。 このあと、10日間の公示期間を経て婚姻許可証が発行されます。 婚姻許可証が発行されて初めて結婚式を行うことが可能となります。 結婚式が終わると、結婚証明書が市役所へ送られ、 その後、NSO(国家統計局)に登録されます。 結婚証明書とフィリピン人配偶者の出生証明書等必要書類を揃え、 日本の役所に婚姻届を提出すれば、結婚の手続きは完了です。 あとは、配偶者を日本に呼ぶため、「在留資格認定証明書交付申請書」を 入国管理局へ提出し、許可がおりたら、日本へ呼ぶためのVISAを 在フィリピン日本大使館(領事館)へ申請します。 VISAが出たら、日本へ呼ぶことができます。 これが、フィリピン人との結婚の大まかな流れです。 「フィリピン人との結婚手続き」で、WEB検索すれば いくらでもでてきますので、参考にしてください。

• hekiyu
回答No.2

結婚の手続きが面倒ですよ。 それは#1さんの回答を参考にして下さい。 結婚してからも、永久ビザをとるまでが 結構面倒です。 何度も、入管局に足を運ぶことになります。 結婚してからもメンドです。 日本人同士だって、他人が一緒に暮らすのですから 色々と揉めます。 まして、育ちも価値観も、全く違う外国人です。 ・途上国の人は、親兄弟を呼び寄せようとしたり  仕送りをしたりします。  仕送りなどは、額が半端でない時があります。 ・フイリピンとなると、労働感も日本人と異なります。  昼間で寝てる、なんて人もいるそうです。 ・産まれてくる子供が差別されたりします。  その覚悟はありますか。 ・宗教はどうでしょう。  フイリピンですからカトリックだと思います。 ・異文化に接してどう感じます?  イヤだ、と感じるひとは上手く行きません。  面白いと感じるひとは上手く行きます。 帰化すればともかく、そうでなければ、永久に 外国人ですから、老人ホームやお墓の問題まで 出てきます。 外国人は子供と同じ面があります。 年金やら総ての手続きは配偶者がやることに なります。 ま、大切な人の為、と思えば、そんなこと 苦になりませんが。

回答No.1

こちらを参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/phv2.html