-PR-
解決済み

Mac用グラフ作成ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.89173
  • 閲覧数591
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (31/150)

XとYのデータを幾つか入れていくと、それに沿った2次元(や3次元)曲線を 計算してくれるようなソフトを教えて下さい。

XY
00.00
64.07
84.75
105.16
125.41
145.57
165.66
205.71

例えば、上記のようなデータから、2次曲線(の計算式)を導きたいのです。

こういったグラフを簡単に描いてくれるソフトがかなり前にありましたが、探してみ ても、どうも使い方が難解そう(かつ私の求めていることが出来るか不明)なものし か見つかりません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

jun さんはグラフを書かせるというよりは,近似曲線(の式)が求めたいわけですね。

私は,「Cricket Graph IIIJ」をグラフ作成に使っていますが,近似曲線の計算機能もあります。基本的には sieg さんがあげられている「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」と同じですが,これらよりは若干機能が落ちる分使い勝手が良いように思います。

ただし,このソフトは現在販売されていない(?)と思います。ですので新たに購入されるのであれば,「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」になるかと思います。

あるいは,お書きのデ-タ程度の簡単な近似でよければ,「Excell」でも可能です。

ちなみに,お書きのデ-タを二次曲線と三次曲線とでカ-ブフィットさせた結果を書いておきます。

「Cricket Graph IIIJ」
 y = -0.023x^2 + 0.727x + 0.195, R^2 = 0.984
 y = 0.001x^3 -0.058x^2 + 0.978x + 0.005, r^2 = 1.000

「Excell:Mac 2001」
 y = -0.0232x^2 + 0.7273x + 0.1951, R^2 = 0.9837
 y = 0.0011x^3 -0.0575x^2 + 0.9785x + 0.0045, r^2 = 0.9999

桁数等は調整していませんので,両者で若干異なっていますが,sieg さんの「DeltaGraph」による結果と同じと言ってもよいとます。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

一般的にはDeltaGraphやKaleidaGraph等が科学計算の分野ではよく使われていると思いますが。

例としてあげてあるものとDeltaGraphでカーブフィットさせてみると

f(x) = 1.144302E-3*x^3 + -5.751939E-2*x^2 + 9.784968E-1*x + 4.538472E-3
R3^2 = 2.732381E-1,R2^2 = 4.161257E-1,R1^2 = 7.251000E-1,R0^2 = 9.998647E-1

という答えが出てきます。KaleidaGraphでも同様のことは出来ます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OS標準のグラフ計算機は簡単ですがダメですか。
OS標準のグラフ計算機は簡単ですがダメですか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私も「グラフ計算機」をお勧めします。

また使いかたなどや最新の3.1バージョンなどは参考URLからダウンロード出来ます(ただし英語版です)