グラフテック JC8100 ドライバーで線種・線色・線の太さの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • グラフテック JC8100 ドライバーを利用してjwc_cadで線種や線色を設定する方法を教えてください。
  • 線の太さや色がjwc_cadと一致せず、カラーで出力されてしまう問題の解決方法を教えてください。
  • グレイ表示のレイヤをハーフトーンで出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフテック JC8100 ドライバー

まだ、jwc_cadを愛用しています。(線の出力がきれい) この度、グラフテックのJC8100を購入してdos(jwc_cad)で打出そうとしているのです が、線種がカラーになってしまいます。 "HP-GL.JWP""HP-GL.JWP""JC_C.JWP"と色々選んで出力するのですが、 やはりjw_cadの線色と同じカラー印刷になってしまいます。 また、線の太さも設定されていないように思われます。 jw_cadの線の太さ通りだんだんと太くなり、黒一色で出力するには、どの様にすればよい のか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。 追伸、グレイ表示のレイヤをハーフトーンに出力する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

長い間HP-GLを読んでないのでうろ思えですが 色をペンサイズに対応させることで可能だと思います。 またハーフトーンも同様に出力濃度を16~0の間に設定したと思います。 取り扱い説明書にHP-GLの解説がありませんか? LMやTMには有りました。その中にペンの対応し方があると思いますが、 最後にグラフテックサイトにJW_CAD/Dosのドライバーをダウンロードサービスがあります。 下記のURLから メニューのサポート プルダウンメニューよりダウンロードを選択してゆくとJW用のドライバーがあります。 自己展開ファイルから生成されたファイルのうちJc80.jwp がJC8系のプロッターファイルです。中身はテキストファイルですからテキストエディタで開けます。 解説はJW_CAD for Dosのリファレンスに記述されていたと記憶しています。

参考URL:
http://www.graphtec.co.jp/index.html
tetsujinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 グラフテックサイトにJW_CAD/Dosのドライバーのダウンロードサービスがありました。 JW用のドライバーをダウンロード後、本体のペン設定とで、無事打出すことが出来ました。

関連するQ&A

  • JWWで線設定ができません。

    他社からお借りしたJWWの線設定が出来ません。 「設定→基本設定→色・画面」で、線色の線幅を希望の数値にして出力しても設定が反映されません。 また、同じ会社からお借りしたJWCの図面に関しても同じ状況で、線設定が反映されません。 当社のPC・プリンターの不都合かと思いまして、他の図面を出力するとちゃんと線設定が反映されます。 バージョンはjw-cad 5.00eです あまりCADに詳しくなく、困っています。 よろしくお願いします

  • JWC出力をプロッタHP430で横置きにしたい。

    jw_cad2.22hを使用し、ヒューレットパッカード製のhp430にdos出力をしています。 hp430に出力する場合、dj.jwpのドライバーで用紙を縦置きに出力しています。 これを横置き出力に変更する場合、ドライバーの書換えで出来るのでしょうか、それ とも別のドライバーが必要なのでしょうか。 横置き出力にした場合、x方向は縮まるのですがy方向が少し長く出力できるようなの です。(hpマニュアルより) 教えてください。よくある質問かも分かりませんが、検索しても見つからないので投 稿します。 よろしくお願いします。

  • JW-CADで線の太さはどこから設定するのでしょうか

    JW-CADについて質問です。 JW-CADで ・線種を変更するところはあるのですが、線の太さはどこから変更するのでしょうか。 ・クロックメニュを使わずにスナップ(端点、交点、中心点、円の1/4点)をとる方法あるのでしょうか。 ・画面の「パン(拡大、縮小)」が他のCADに比べて不便です。何か設定をして簡単に出来る方法があれば教えて下さい。

  • ファイル形式をDWGからJWCへ変更する方法

    普段AutoCAD LT2006を使用しております。 データ納品先より、誰でも開くことが出来るようにと「jwc」データでの納品依頼がありました。 今まで「dxf」データでの納品はありましたが、「jwc」はありません。 「dwg」から「jwc」に一気に変換する方法がありましたら、教えてください。 試しに「dwg」から「dxf」に保存して、Jw_cadで開いてみたところ、文字・寸法は意外ときれいに出ましたが、文字・数字の位置が若干ずれております。また、ハッチングが出ないのと打ち出した図面の線の太さがAutoCADで設定したようになっておりませんでした。 (ハッチングはR14 DXF以降引き継がないとのことなので、R12 DXFで変換したらJw_cadでも表示されました。) よろしくお願いいたします。

  • JW-CADの補助線?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 自社ではautoCADを使っており、図面の印刷領域をDefpointという画面上には線となって見えるが印刷した時には線が出力されず、図枠のないタイプで書いているのですが、構造からもらった図面がjwwデータでその出力したくない線が出力されてきてしまいます。JW-CADにも印刷時に出力しないように出来る方法があると思うのですが、教えていただけないでしょうか? ちなみにJWWのデータはそのままJW-CADで印刷しています。JW-CADは印刷くらいしか使えません。(汗)

  • JWでDXFを開いたとき、SXF線種・色にならないようにしたい

    最近のバージョンのJW-CADでDXF図面を開くと線種・線色がSXF線種・色になってしまいます。これを回避する方法(基本線種・色になるようにしたい)をご存知の方は宜しくお願いします。 ※今まではSXF線種に対応していない4.05ぐらいの古いバージョンで一度DXFを開き、JWW形式で保存してから改めて新しいバージョン(5.30ぐらい)で作業を立っていました。しかし最新の6.00をインストールしたら4.05が動かなくなりました。

  • JW-CAD最新版の出力の異常?

    こんにちは、設計事務所勤務者です。 いまだに私は主にDOS版JW-CADを使っておりますがプリントアウト時にはどうしてもウィンドウズ版が必要になります。 最近最新の6.00eをダウンロードして出力してみたところ「設定」→「基本設定」の「色、線種」の出力線種設定が古いバージョンのまま、更になぜか全体に太くなって出てくる!・・・。 線の太さを調整すれば何とか理想の太さに戻るのですが、1度画面を閉じると又元に戻る・・・。(ちなみに線種のピッチも初期設定10のままでそのつど直す状況) 事務所にあるPCが全て同様の問題に有り非常に面倒を被っております。 同様の問題の解決方法お分かりの方いらしたら是非教えて頂きたくお願い申し上げます。 プリンターは主にレーザーを使用しておりますが、これは関係ないでしょうね、以前はちゃんと出ていましたので・・・。

  • Jw_cad 等倍印刷のズレ

    Jw_cad 6.01でA3サイズの紙の上で「+-+」のような形で100mm間隔の線を引き、EPSONのカラーレーザプリンタLP-8300Cで等倍印刷を行っているのですが、等倍印刷されたはずA3用紙にプリントされた線の間隔が100mm以下(99.2mm程度)になってしまいます。 CAD上で指定した寸法で出力したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • CADトレース技能審査初級実技について

    CADトレース技能審査の機械部門初級実技試験について、 公式ホームページの過去問を見ると、事前にファイルが 配布されるようですが、以下の3点、ご存知の方教えてください。 (1)線種設定について 配布されるファイルには既に必要な線種の設定が、画層で分ける などして設定されているのでしょうか? それとも、その都度必要な線種設定を、1つ1つ作っていかねば ならないのでしょうか。もしそのような場合、線の太さの設定は、 自分で勝手に決めてしまってもよいものなのでしょうか。 (2)線種による色分け 描き終わった図面は最終的に出力するようですが、出力はカラー でしょうか、それとも白黒でしょうか? また、白黒出力とした場合は、上記(1)に関わってきますが、 線種による色の設定は特に必要ありませんか? (3)出力設定 最後に出力する際の印刷設定まで、試験時間内に行うのでしょうか? また、印刷はレイアウト空間、もしくはモデル空間どちらの出力 となるのでしょうか? 以上、何分参考書などで勉強中の身ですので、初心者に分かり やすいご説明をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • Jw_cadで作成した大きな図面をPDF化するソフト

    仕事でJw_CADにて図面を書いております。作図したものをPDF化しているのですが、大きいサイズの図面をPDF変換できるソフトが見つかりません。 今1800mm×730mmのサイズを変換しようと思っております。例えば「PDFCREATOR」、「クセロPDF」等試しましたがこのサイズは対応していませんね。 このサイズをPDF化できるソフトをご存知の方はご教授願います。 追記ですが「AR_CAD」はこのサイズをPDF変換できます。しかしJW_CADのファイルを開くと線が均一になってしまいます。Jw_Cadにて「設定」-「基本設定」-「色画面タブ」プリンタ出力、等を色々と変えてみているのですが、やはり線が均一になってしまいます。ご存知の方ご教授願います。