グラフテック JC8100 ドライバーで線種・線色・線の太さの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • グラフテック JC8100 ドライバーを利用してjwc_cadで線種や線色を設定する方法を教えてください。
  • 線の太さや色がjwc_cadと一致せず、カラーで出力されてしまう問題の解決方法を教えてください。
  • グレイ表示のレイヤをハーフトーンで出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフテック JC8100 ドライバー

まだ、jwc_cadを愛用しています。(線の出力がきれい) この度、グラフテックのJC8100を購入してdos(jwc_cad)で打出そうとしているのです が、線種がカラーになってしまいます。 "HP-GL.JWP""HP-GL.JWP""JC_C.JWP"と色々選んで出力するのですが、 やはりjw_cadの線色と同じカラー印刷になってしまいます。 また、線の太さも設定されていないように思われます。 jw_cadの線の太さ通りだんだんと太くなり、黒一色で出力するには、どの様にすればよい のか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。 追伸、グレイ表示のレイヤをハーフトーンに出力する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

長い間HP-GLを読んでないのでうろ思えですが 色をペンサイズに対応させることで可能だと思います。 またハーフトーンも同様に出力濃度を16~0の間に設定したと思います。 取り扱い説明書にHP-GLの解説がありませんか? LMやTMには有りました。その中にペンの対応し方があると思いますが、 最後にグラフテックサイトにJW_CAD/Dosのドライバーをダウンロードサービスがあります。 下記のURLから メニューのサポート プルダウンメニューよりダウンロードを選択してゆくとJW用のドライバーがあります。 自己展開ファイルから生成されたファイルのうちJc80.jwp がJC8系のプロッターファイルです。中身はテキストファイルですからテキストエディタで開けます。 解説はJW_CAD for Dosのリファレンスに記述されていたと記憶しています。

参考URL:
http://www.graphtec.co.jp/index.html
tetsujinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 グラフテックサイトにJW_CAD/Dosのドライバーのダウンロードサービスがありました。 JW用のドライバーをダウンロード後、本体のペン設定とで、無事打出すことが出来ました。