• 締切済み

大学 推奨パソコンについて

大学に合格してパソコンを購入することになりました。 親も自分もパソコンに詳しくないので、大学の推奨パソコンを購入しようかと検討しています。以下案内のコピペです。 品番 CF-SX4JD5NC OS Windows 8.1 or Windows 7 (学科によっていずれか) 画面 12.1型(16:9)TFTカラー液晶HD+(1600×900ドット) CPU Intel® CoreTM i7-5500U プロセッサー(2.40 GHz)vProなし、TPMなし ストレージ HDD:750GB メモリー 8GB(4GB+4GB) 駆動時間 (JEITA 2.0)約8.5時間 /(JEITA 1.0)約13時間 外形寸法 B5サイズ(幅:295mm×奥行197.5mm×高さ25.4mm) 質量 約1.19kg(付属のバッテリーパック装着時) ワイヤレス 無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac インターフェース 外部ディスプレイコネクター(アナログRGB ミニD-sub 15ピン)、 HDMI出力端子、USB2.0ポート ×1、USB3.0ポート ×2、 LANコネクター、SDカードスロット×1、Webカメラ(フルHD対応) マイク入力端子、オーディオ出力端子 これに大学在学中の4年間のメーカー保証と3年間の動作保証付きで154400円でした。 最初に言った通り私はパソコンにあまり詳しくないので、ネットで調べて見たところ推奨パソコンは性能の割に値段が高い、推奨パソコンよりも安い値段で同じくらい、もしくは高性能のパソコンを買えるという意見を沢山見ました。 主な用途としては、大学のレポートやネット閲覧、プログラミング(C++)です。 プログラミングは、今はまだまだですが将来的にはどんどん勉強してゲームを作れるようになりたいです。(私の将来の夢がゲームプログラマーなのですが、どこの会社でも就職活動のときに自作のゲームを提出しなきゃいけません) 長くなったのでまとめると、今私が購入しようとしている推奨パソコンの値段は妥当なのか聞きたいです。

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.8

個人的には高いと思いますね。 今時パソコンは10万以下でいいものが揃えられます。 初心者なら家電量販店で並んでいる現行モデルで安いもので十分だと思います。型落ちがあればそれでもいいと思います。 何年かいじってみて、自分に必要な機能とか処理速度とかが分かってくるので、無理して最初にハイスペックでなくていいと思います。 ただ、保証をどう捉えるかですね。 保証期間がかなり長く付いているので、安心と捉えるか無駄と捉えるかで考え方に差があると思います。 私のパソコンも3年ぐらい経った頃にデータが全部消えました。 あと、プログラミングの授業とかがあるのなら、それを何のソフトで行うのかっていうのも重要かと思います。 ソフトも付属の推奨パソコンなのか、そうでないのか。その辺も調べてみた方がいいです。 普通にレポートまとめてネット見て、個人的にプログラミングするだけならもっと安いものでいいと思います。

回答No.7

確かに少し高いような気がします。 私はDELLが安いのでこれを購入、ソフトは自分たちで入れます。メール関係も同様です。3年で壊れるのを前提に外付けハードディスクを使用してこれに記憶させています。 3年経てばもっと良いパソコンが出来てるはずだから。 他にも、家電量販店やパソコン専門店で購入して、外付けハードディスクも同時に購入すれば、もしパソコンが壊れたときでも安心です。 壊れることを前提に準備するのが良いかと思います。友達についていってもらって、選んだらよいと思います。

• rav4rav4
回答No.6

>4年間のメーカー保証と3年間の動作保証付きで154400円でした。 この保証付きなら安いんじゃ無いかと思いますよ。4年間保険があるということはベストですよ。少々手荒く扱っても安心ですね。大学生の持つパソコンの一番の故障の原因は「自転車の前かごにパソコンを乗っけての故障」だそうです。

• Eureka_
回答No.5

書かれてることだけ見ると恐ろしく安いように見えますけどね。 だいたい類似の仕様で店頭モデルが http://kakaku.com/item/K0000732972/ Web直販ですらこんな値段ですし、これよりCPU性能が上で保証充実してて5万円安とか何かの誤表記かと思えるほど。 Microsoft Office(ワード、エクセルとか)の有無について書かれてませんがたとえ無かったとしても学校側で用意してるとか、あるいは学生さんならアカデミック版(これもアホほど安い)買うという選択肢もあるでしょうし問題とは思えません。 講義に持ち出す可能性も考えると、(書かれてない巨大落とし穴がある可能性を排除すれば)黙って買っとけとお勧めしますね。

• nabe3desu
回答No.4

いろいろな回答が付くかと思いますので、参考程度に。 私は仕事でLet'sNote CF-S10(2012年購入)をサブ機として利用しています(メインはデスクトップです)。確かに、海外製の製品で同等のスペックのノートPCを探すと、この価格より安いモデルはたくさんあります。利用していて実際感じるのは、 ・バッテリの持ちが良い(専用のユーティリティ―が初めからインストールされている) ・結構丈夫 ・ビジネスシーンでは、結構利用している方が多い というところでしょうか。以前使っていたHPのノートなどは、3年も経過すると、バッテリが2時間程度しか持ちませんでした。会社支給ということと、PCMCIAインタフェースが必須だったことから、このモデルを選択しましたが、個人で買うなら、もう少し安いモデルを購入します。今ならSurfacePro3あたり... 保証が3年あるとはいえ、ノートPCで4年間使うとなると、落下による液晶画面割れや飲み物をこぼすと言った、保証対象外の不測の事態も予測されるので、途中で買い替えることもあると思います。あくまでも推奨であり、必須でないのであれば、より安価なものでの利用も可能かと思います。 長くなりましたが、結果としては”妥当”だと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/18/news001.html
  • Key_A
回答No.3

結局のところ持ち運びが必要なのか否か、この一点に尽きる。 持ち運びを考慮しない場合、性能だけで考慮すれば高額すぎる。 あと数万円は余裕でコストダウンを図れる。 あと一つ。office付属ならば順当かもしれないが、別ならば論外。

• 9106
回答No.2

おそらくこのシリーズのキャンパス用モデルですね。 http://panasonic.jp/pc/products/sx4h/ 仕様表です http://panasonic.jp/pc/products/sx4h/index.html#lineup まったく同じものはありません、 CF-SX4HDPBR (Windows8.1) CF-SX4HDPWR (Windows7 64ビット)のCPUをCorei7にアップグレードしたものでしょう。 上記モデルであれば20万前後の価格です。 その点を考えると、学校であっせんしているものはお得です。 4年間のメーカー保証と3年間の動作保証 これも大きいです。 パソコンは不思議な動きをすることもありますからみなと同じものを買っておいたほうが良いかと思います。 一般的に12インチ程度の小さ目画面のノートパソコンは値段が高くなりがちです。 レッツノートは丈夫なのでお勧めです。 ぜひ推奨パソコンをお買い求めください。

• tzd78886
回答No.1

用途を拝見する限り、持ち運ぶ必要性はないように思います。ノートパソコンと言うのは性能の割に非常に割高です。 あまり詳しくないと言っても、プログラムをやる気なら自作してもいいのではないですか。入門書はいくらでも出ています。