• 締切済み

古いトイレの蛇口ってどうして短いの?

古いビルなどのトイレの蛇口って短いですよね。 せいぜい7~8センチしかないと思います。 手を洗おうとすると、洗面器の右隅で窮屈に洗うしかないのですが、あと5センチも長ければ洗面器の中央付近で楽に洗えるのと思うのに、どうしてこんなに短いんでしょうか?  長い蛇口は、当時、決定的になるほどコスト高だったんでしょうか? 最近の新しい施設のトイレでは、長い蛇口を採用していますが、古いビルなどでは、ほとんど短いと思います。

noname#8234
noname#8234

みんなの回答

回答No.1

確かに、昔の蛇口は短いですね。 最後に手をすすぐ時なんか、片手は確実に「負」の方向にぐい!っと曲げないと水がキチンとかからないですよね。 昔の人はこれで不便ではなかったのでしょう。 そこへ、「う~む。」と思う人が順に現れ・・・。 まさに日進月歩とはこのことですね~。 いまでは「自動」ですものね。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の人は手が思い切り小さかったのかな、いや、そんなはずは無い、いや、もしかして、と思ったりしています。