• ベストアンサー

パソコン壊れた?!

windows95のibmノードパソコンですが、デスクエラーで起動しなくなりました。 起動フロッピで起動したが、Cの中に入ったら、ファイルがぜんぜんないと言われた。特に大切なファイルもないので、windows2000にしたいと思いました。 しかし、インストールできないです。windows95も起動しないので、もうこのパソコン捨てるしかないのでは?せめて、wordとメールくらいできればいいと思っていますので、なんかいい方法ありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.7

大体、状況は掴めました。 出来れば、質問の回答を貰ったほうが確実なのですが。 現状の状態から、アドバイスをさせて頂きます。 現状の問題は、ハードディスクが壊れていてWindowsが立ち上がらない状況になっているようです。 復旧のさせ方ですが、ハードディスクをフォーマットしてからWindowsのインストールをしなければなりません。 ハードディスクには、大事なデータは入っていないとの事なので、バックアップの事は書かずに、インストール方法を書きます。 ■C:\> この後、どうすれば言いか書きます。 次のように、入力して下さい。 ■C:\>A:Enter] そうすると、次のように変ると思います。 ■A:\> ここで、次のように入力して下さい。 ■A:\>FORMAT C:[Enter] そうすると、いくつか質問されると思いますが、今は覚えていないので、分からないことがあったら質問してください。 ハードディスクをフォーマットしている時には、現在何%終りましたみたいなメッセージが出て、最後には フォーマットが終了しましたと言うメッセージが出てくると思います。 最後に、終了を選んでください。 以上で、フォーマットが終了しました。 ※もしも、フォーマットがエラーで出来ない事があった時は、ハードディスクが壊れていますから、またメールして下さい。 次に、一旦、電源を落として下さい。 インストールFDとCD-ROMをパソコンに入れて電源を入れてください。 今回は、scanfdiskのエラーが発生しないでインストール出来ると思います。

gomadare
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 しかし、今日家に帰ってきたら、又大変な状況になってしまったのです。パソコンが日々どんどん悪くなっているみたいです。助けてください。なんと、起動デスクを入れてもA:>となって、C:ENTERと入力しても、無効なドライブと言われ、FORMAT cと入れても、無効というメッセージが出るだけなんです。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• gould09
回答No.9

残念ながらハードディスクが壊れているようです。 現状の状態を復旧するには、ハードディスクを取り替える必要があります。 多分、ハードディスクの交換はgomadareさんでは、無理なだと思いますのでお店の人に頼んだ方がいいと思います。 今は、ハードディスクも安くなっているので2万もしないで変えると思います。 手間賃は、どのくらいかかるか分かりませんがお店で聞いてみてください。 ハードディスク入れ替えが出来るかは、お店の人にPCの機種名を話せば分かると思います。 IBMの製品を扱っている所か、ソフマップのような所だら大丈夫だと思うのですが、 まずは、お店の人に聞いてみて下さい。 余り、お役に立てなかったのですが、現状出来るアドバイスとしてはこの位です。 まだ、質問したい事が有りましたら、何でも聞いて下さい。

gomadare
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。一杯アドバイスをいただいて心から感謝しております。又、いろいろ教えてください。gouldさんの言うと通りにハードディスクを近いうちに交換したいと思います。色々ありがとうございました。

• gould09
回答No.8

>起動デスクを入れてもA:¥>となって 起動ディスクを入れると、普通はこうなります。 だから、この部分は問題ありません。 >C:ENTERと入力しても、無効なドライブ このメッセージは、まづいです。 Cドライブが、本当に使えなくなっている可能性があります。 確認の為に、インストールFDとCD-ROMを外して、電源を入れるどうなりますか? 出てくるメッセージを教えて下さい。

gomadare
質問者

補足

おはようございます。回答どうもありがとうございます。 昨夜一生懸命パソコンを弄りまして、なんかどんどん悪くなってきたのです。起動デスクを入れて、FORMATC:って入力したら、フォーマットしていますってメッセージが出ました。しかし、途中でメディア、不良というメッセージが出てフォーマットが中止されました。そしてSCANDISKって入れてみると、Cドライブのから破損ファイルが見つかりました。でも、なんだかの理由で修復できませんでしたっと書いてありました。それから、又フォーマットをしょうとすると もうデータエラーで中止か失敗か再試行って出て、いくら再試行しても、同じメッセージしかでませんでした。電源を落として入れての繰り返しをしていたら、又Cデスクは使用できませんってメッセージがでたりして、そうしたら、C:>って入力すると このドライブはもう有効ではありませんと。どうすればいいか分からなくて、もうだめかも、、、そうしてFDとか全部はずして、電源を入れるとドライブI/Oエラー、REPLAY DISK、、というメッセージが出るのです。しかし、しかし、何回はSTARTING windows95,,,っていうメッセージが出て、しばらく待つと、type the name of command interpreter C>という画面になったのです。一回ほど WINDOWS95の白雲青空の画面になった事もありましたが、やっぱり最後はC>となったのです。なんとなく、パソコンも立ち上がろうとして頑張っていると思います。なんとかして救いたいです。助けてください。よろしくお願いします。

• gould09
回答No.6

パソコンがある時になると思いますが >確かに.... is bypassing startup file... ”....”のメッセージの所を教えて下さい。 もう一つ、前回の質問の以下の時にどうなるか教えて下さい。 1.インストールFDとCD-ROMを外して、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますか? 立ち上がる途中で、何かメッセージが出て止まったりしたらどんなメッセージが出るか教えて下さい。

gomadare
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 説明不足ですみません。詳しく説明したいと思います。 何か操作している途中パソコンの画面が止まってしまったので、無理やり電源を落としました。いつもなら、scanfdiskをして下のほうで0%から100%まで終了後WINDOWSが立ち上がるのですが、そのときは30%で ファイルエラーで途中で終了してしまったのです。そうしたら、又電源を落としたのです。それから、何回遣っているうちに電源を入れると I/Oエラーが出て ノーデスクといわれたのです。仕方なく起動デスクを入れるとC:>DIR を入力してたら、ファイル見つかりませんと出てしまったのです。FORMATしょうと思ってもできませんでした。それから、本で見たんですけど、F8を入れると メニューが出て、3番はセーフモードでした。それを選択してENTERをしたら、bypassing startup fileのメッセージが出て、C:>という画面で止まったのです。それからどうすればいいか分からないです。何をしてもWINDOWSが立ち上がらないので、インストールしようと思ったんです。でも、CDーROMを読んでくれないです。どうしたら、いいのですか?又、教えてください。お願いします。

• gould09
回答No.5

状況を聞いていると、Windowsはまだ入っているようなので、とりあえずインストールは、今は行わないようにしましょう。 確認です。 1.インストールFDとCD-ROMを外して、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますか? 立ち上がる途中で、何かメッセージが出て止まったりしたらどんなメッセージが出るか教えて下さい。 メッセージが出ないでWindowsの画面まで立ち上がるとしたら、以下の情報を教えて下さい。 1.スタート→設定→コントロールパネル 2.システムのアイコンをダブルクリックして「システムのプロパティ」の画面を表示してください。 3.「デバイスマネージャ」のタブを選択して下さい。 4.色の付いた変なマークが出ていませんか?

gomadare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動デスクをいれ、F8を押すと、3番セーフモードを選択してENTERを押すと、画面が止まってしまって,今はパソコンを見てないので、はっきりと覚えていないのですが、確かに.... is bypassing startup file...それから name of command をいれてくださいのメッセージが出たのです。画面はC:> の入力待ち状態になりました。それから、どうすればいいか分からないので、強制的電源を落としました。WINDOWSの画面出てこないです。どうすればいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

gomadare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動デスクをいれ、F8を押すと、3番セーフモードを選択してENTERを押すと、画面が止まってしまって,今はパソコンを見てないので、はっきりと覚えていないのですが、確かに.... is bypassing startup file...それから name of command をいれてくださいのメッセージが出たのです。画面はC:> の入力待ち状態になりました。それから、どうすればいいか分からないので、強制的電源を落としました。WINDOWSの画面出てこないです。どうすればいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

• gould09
回答No.4

>パソコンの事は全然わからないので... 初心者と言う事がわかりましたので、現状どうなっているか確認し直した方がいいと思いますので質問をさせて下さい。 今は ■A:\> の状態になっていますね。ここで ■A:\>C:[Enter] を入力して下さい。すると下記が表示されます。 ■C:\> ここで、 ■C:\>DIR WIN*[Enter] を入力して下さい。 そうすると ■ファイルが見つかりません。  ←(1) と出てくるか、もしかしたら ■WINDOWS   <DIR>  ...←(2) 上記のメッセージが出てくるかもしれません。 もし、(1)が出て出たらCドライブが無くなっている可能性があります。 その時には、下記のように入力して何が表示されるか教えて下さい。 ■C:\>DIR[Enter] (2)が表示されたら、Cドライブはまだ消えていません。 まず、現状を知る為に上記の事を確認して貰えますか?

gomadare
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 C:¥>dir と入力すると       ボリュームラベルが見つかりませんと       ボリュームシリアル番号は19B、、と書いてありました。偶に、字        化けしているので、それらしきものが書いていると思います。 でも、偶にC:¥WINDOWS>って出ている時もあったりしています。でも、それからどうすればいいか分かりません。 そして、起動デスクを入れて、startning windows 95って出ている間に、F8を押すと、セーフモードの画面が出てくるのですが、ENTERをおしても、前に進まないです。なんとなく、ぱそこんが気まぐれな行動をしているようです。 修復の方法を教えてください。よろしくお願いします。

• gould09
回答No.3

>起動フロッピで起動したが、Cの中に入ったら、ファイルがぜんぜんないと言われた。 CドライブでDIRを行ったと言うことですね? >特に大切なファイルもないので、windows2000にしたいと思いました。 元々は、Win95のマシンのようですが、Win2000のインストールディスクは持っていますか? >wordとメールくらいできればいいと思っていますので、なんかいい方法ありましたら Win95なら、間違いなくインストール出来るとおもいますが。 インストール用のFDとCD-ROMを使えばインストールできます。 起動ディスクからインストールする時には、CD-ROMのドライブに移ってWindowsのディレクトリに移動して、”SETUP”を実行して下さい。

gomadare
質問者

補足

返答どうもありがとうございます。 今は起動デスクでA:\>の状態になりましたが、これからどうすればいいかわからないです。WINDOWS95でも、2000でも、CDを入れても、全然反応しないのです。パソコンの事は全然わからないので、詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  ディスクエラーとは、具体的にどのようなエラーでしょうか?  画面に出ているエラーを詳しく教えて下さい。  そのノートが起動しなくなる前に、どのような操作をしましたか? 特に普段とは違う操作について思い出して下さい。   例えば、「そろそろデータの整理をしよ~♪」と色々な不要なデータをゴミ箱に捨てたとか、アヤシイメールを受信したとか、出所不明のアプリケーションをインストールしたとか・・・。  Windows2000をインストール出来ないというのは、インストールしようとするとどのような状態になってしまうのでしょうか? それとも、インストーラが起動しないのですか?  どのようにしてインストールしようとしていますか? インストールしようとした手順について教えて下さい。  そのパソコンはまだ復旧出来る可能性が高いです。 最悪のケースでも、HDDの交換で済むと思います。  捨ててしまうのでしたら私に譲って下さい(笑)  以上、補足お願いします(..

gomadare
質問者

補足

返答にどうもありがとうございました。 突然画面が止まってしまったので、強制的にウィンドズを閉じてしまったのです。それからはセーフモードが出たが、30%くらいになって、エラーで止まったのです。仕方なく、もう一回電源落してしまったのです。それから何回やっても同じ結果でした。それから、突然I/Oエラーでノーデスクと言われるようになったのです。それから、仕方なく、起動デスクを入れてみたのですが、A:¥>という画面が出ています。それから、どうすればいいかよく分からないです。C:と入力してみたが、DIRでいれても、ファイルが見つからないといわれ、WINDOWS2000.95のCDをいれても、反応ないです。全然、パソコンについて分からないので、詳しくよろしくお願いします。

• duck
回答No.1

なんか説明がいまいちわかりにくいです。 ディスクエラーということは ハードディスクがクラッシュしたのでしょうか?? Cの中に入れたてるから大丈夫なのかな?? ハードディスクが無事な場合 ハードディスクだけ別のパソコンに繋いで データをいったん退避して そのあとハードディスクをフォーマットして リカバリディスクでWin95をインストールすれば・・・ ハードディスクがクラッシュしていれば ハードディスク交換すれば使えるかも・・・

gomadare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 フォーマットってどうすればいいのでしょうか? フラッシュってなんでしょうか? 私のパソコンは起動しなくなったのです。起動デスクでも、A:¥>という画面だけで、それからどうすればいいかわからないです。詳しく教えていただきたいです。