• 締切済み

3ヶ月の犬が発情期?

ウチに3ヶ月になる、Mシュナウザー(♂)がいます。 私や、私の姉の足に絡み付いて、腰をふります。 ワクチン接種も済ませていないので、まだ子供だと思うのですが 発情期なのでしょうか? できれば、してほしくないので叱った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ストレスが溜まっているようですね。 散歩を十分させないといけません。 問題行動をする場合は、飼い主にに問題があります。 以下を参考にしつけをしてください。 犬の場合群れとして行動しますので、 リーダーの指示には従いますが、 それ以下(子分)思えば言うことを聞きません。 3ヶ月もなると自分の地位を認識しています。 質問者さんたちは多分、犬の子分の立場になっています。 だから人間をお遊びの対象(おもちゃ)と認識しています。 まず人間がリーダーと認識させねばいけません!!!! その場合大切なのは、●ヒステリック・ナイーブな●対応はだめです。 リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は逆に興奮したりして逆効果です。 1注意するときは、シっとかコラッ で合図し足でちょっと蹴る 2飛びついたり、吠えたり、噛んだり、はしり回るときは1のように注意する   それでも効かないときは手で犬を噛むような形で止め、何時までもおなじときは噛むような   形で地面に押えつける。●ヒステリックになってはダメです。●毅然と 2家では餌は人間が食べた後に与える。 ●●なんでも同じです。人間が先です。!!!! 言う事をきかないで、人間のご飯を食べ用とするときはすぐにタッチして注意 3従順な態度になった時にはじめて褒めたりお菓子を与える 訳もないにすぐになでない 4人間が外出から帰ったときは、すぐにスキンシップ等取らないでしばらく無視する(興奮させない) 5散歩に行くときは、絶対に犬を●先に出さない●。待てをさせる 6散歩もまず人間が先に歩き人間が行き先を選ぶ 先に絶対行かせない!!!  ●先にいこうとしたり犬に吠えるような仕草をしたらすぐに1のように注意する 7帰る時も犬を先に家に入れない。マテをさせ家に入れる おとなしくできたら 褒める 8学習するまで抵抗するかもしれないが、覚えるまで根気よくすること 9何かに執着するようであればストレスが溜まっています。  散歩は犬の仕事で問題行動する場合は、  欠かさず1時間/日位必要です。時間がなければバックパックを背をわせ重くして散歩する  問題行動を起こす気配があればすぐにシっと言ってタッチして注意することが重要です。 お仕置きだと言って閉じ込めたりしても犬は理解できません、その場で注意して、学習させることです。 人間と同じように扱ってはいけません、犬は犬です。何をするにも人間の後です 5ヶ月ならすぐに従順になります。 2才でも4歳でも同じですが、覚えるまで時間が掛かります。 かわいそうとか可愛いとか言って甘やかしたらいけません、 人間が弱いと思ったらすぐにリーダーになります。 接するときは毅然とした態度が重要です。犬はエネルギーを感じます。まず毅然とした態度 戦国武将のようにどっしりと構えること ヒスな感情はだめですよ。 犬は人間のように嫉妬したりしません、あーあの時はいじめられ苦労したなとか、 過去にとらわれませんすぐ変わります。 ワンちゃんもおりこうですので、わかればころっと変わります。 頑張ってください。

• chiaki-o
回答No.5

こんにちは。 ↓でも回答させていただいたんですが、>無視や叱ろうと思っても、落ち着きなく暴れ回っています   というところが気になり再度回答させていただきますね☆  まず、最初に! そんな小さいワンコに大きな声で叱っても逆効果です。遊んでもらってると思い、どんどん興奮しちゃいます! なのでマウンティングを止めさせたい時には、↓で書いた方法の方が効果的でしょう。 あと、ワンコを叱りたい時ってどんな時でしょう? 多分、「興奮して手に負えないとき」ではないですか? だいたいのワンコは悪さしてる時は興奮していますから。 そんな時に叱っても逆効果ですよね? 更に興奮するだけです。 こんな時は、叱らず、ワンコのあごの下から腕を回し(もう片方の腕は腰を持つ。)自分の胸より下の位置でワンコを強く抱き上げます。(興奮してるので暴れると思いますが、絶対に放さない!!)そのうち絶対におとなしくなるので、そうしたらやさしく褒めて放してあげましょう。多分興奮もおさまってると思います。 このやり方を覚えてると、結構便利です。おとなしくさせることが出来る他、これで上下関係も表せます。     長々と書いてゴメンナサイ。 参考までに。。 それではわんちゃんとの生活を楽しんでくださいませ♪

sanaeko
質問者

お礼

こんにちは。 あの抱き上げ方法はかなり有効そうですね。マウンティングを止めさせるだけでなく、興奮も落ち着けてくれるんですね。 何度か試してみましたが、ぎゅっと抱き上げるとしばらくして大人しくなってくれるんですが放すとまた遊びたがります(噛み噛みなど)。 この方法も気長に続けていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• chiaki-o
回答No.4

こんにちは。 Mダックスの女の子を飼ってます。 この子は女の子なのにマウンティングをしました。 止めませる為にここで一度質問したこともあります。。 回答をいただいた後も、自分で勉強しました。 そのことを書きますね☆  まず、3ヶ月のワンコのマウンティングの場合、性的なことはないと思います! ↓の方も書いてますが、上下関係を表してるのと、かまってほしい。ということだと思います。 どちらにせよ、マウンティングを飼い主(主人)にすることは許されません!! 止めさせる方法として、犬が自分にマウンティングしてきたら、すかさず犬の上にかぶさり(犬が交配する格好になる。)、犬の腰を持って、2・3度自分の腰の方に引き寄せます。 自分がボスだとわからせる為に、犬にマウンティングのポーズをするのです。  犬は(特に幼いと)、怒られてる意味がわかりません。なので、一番理解できる方法、犬界でのルールを使うとしつけやすいんです。 あと、これはいいけど、これはダメというのも良くないです。 犬はそこまで理解できませんから。 たとえヌイグルミにしたとしても、それを取り上げ、先ほどのポーズを犬にしましょう。 マウンティングをするというのは、自分がボスになりたいという現れですから、そんな気持ちを持たせてはダメです。 徹底して止めさせましょう! それに犬は、ちゃんと信頼できるボスがいれば自分はボスにはなりたがりません。 なので飼い主がちゃんとボスになって、わんちゃんに楽な生活を遅らせてあげましょね☆ 長くなってすみません。。それでは。

sanaeko
質問者

お礼

早速、アドバイスどうりにやってみたいと思います。 1回やっても分からないようであれば、そのつど繰り替えした方がいいんですよね。 しっかりしたボスになるために頑張ってみます。 ありがとうございました。

• mixi
回答No.3

うちのワンコもしますよぉ~。 要素は3つあるようです。 ・自分がリーダーになりたい!または、自分の方が地位が上だ! ・遊んで欲しい ・自慰行為←人間の小さい子でもたまにいるらしい。 ぬいぐるみにするのはOKとしても、人間にしないよう注意すること(叱る)が必要のようです。 「自慰行為」の場合、尿道炎などバイキンが入って炎症を起こしてしてしまうこともありえますので注意ですね。 また、特に子犬のころは、上下を決めたい「やんちゃ盛り」です。やられたら、キャー!だとか騒がずにシカトor叱るのがいいでしょう。 余談ですが、sanaekoさんはまだお若いようですね。私も小さい頃同じ年のワンコにバカにされ続け悔しい思いをしたことがあります(結局15年以上続きましたよ)。そうならないためにも今からシッカリとがんばって取り組んでくださいね。一度下に見られると、逆転させるのはムズカシイです。(色々と方法はあるのでしょうけど) うちもまた別ワンコで現在取り組み中です。 お互いがんばろうね!

sanaeko
質問者

お礼

あの行動にはいろんな意味があるんですね。 もしかしたらウチの子は上下を決めたいやんちゃ行為なのかもしれません。 無視や叱ろうと思っても、落ち着きなく暴れ回っています(遊んでいるのかもしれませんが・・) これで良いのでしょうか・・・? 私は、まだ学生です。しかも犬を育てた事もありません。 でも、リーダーとして見てもらえるようにがんばります!

noname#18563
noname#18563
回答No.2

発情期でなくても、しますよ。 で、その行為を許すと言うことは 「犬よりも下」と認めることになります。 すなわち飼い主をボスと見なくなります。 きちんと叱ってください。 うちの子(♂5歳)も私や主人にはしませんが 息子に時々するので、見つけたら叱ってます。

sanaeko
質問者

お礼

きちんと躾をしていきたいと思っているので、 しっかりしたボスにならなといけないですね。 叱ろうと思っても、ワンコの興奮してやんちゃに動きまわっている様子に圧倒されていました。 アドバイスを参考にがんばってみます。

• MARURI
回答No.1

犬の腰振りは発情期とは関係ないとTVでお医者さんが言ってました。 これは遊んで欲しいと言う行動なので、もし遊べないのであればしかったほうがいいそうです。

sanaeko
質問者

お礼

やっぱり、まだ3ヶ月なので発情期の行為ではないんですね。 あの行動に、遊んでほしいと言う意味があるとは思いませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。