• ベストアンサー

ファスティングダイエットは本当に大丈夫なの?

ファスティングダイエットって流行ってますよね。 以前、昼食を食べないで働いていたら頭がもうろうとしたことがあるので不安です。 仕事をしながらファスティングダイエットをやっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

要するに「断食」ですよね。 動かないか、ほぼ動かない、集中力も必要としない軽い作業なら可能かもしれませんが、通常の仕事をしながらでは止した方がいいですよ。 仕事にもよりますが肉体労働や立ち仕事だと、エネルギー不足で下手したら倒れます。 そうでなくても、意識低下で仕事でミスした。では洒落にもなりませんから。 多少、量を減らすくらいが限界ですよ。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は休めないので、ちょっと無理ですね。

その他の回答 (2)

noname#206834
noname#206834
回答No.3

まあやめた方がいいですね。 年に一回くらいなら体にいいかもしれませんが。 筋肉落とすだけです。それでみるみる痩せにくい体になっていく。 確かにファスティングすれば体重はみるみる減りますよ。 なぜか。 第一に体が水分を保つには筋肉に糖分が必要だから。 糖分が欠乏すると水分が抜けていく。だから体重がみるみる減る。 脂肪はそうすぐには減りません。 それと筋肉が減る。なぜか。 絶食すると炭水化物が欠乏するから脳は筋肉を分解して糖分を得ようとする。 それで体重が減っていく。 ダイエットとしては最悪の方法です。 どんどん太りやすい体質になっていきます。 ちなみに頭がもうろうとしたのは脳のエネルギー源は糖だからです。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり効果がないんですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

>ファスティングダイエットは本当に大丈夫なの? どんなダイエットをするよりも、規則正しい生活リズムを作ることのほうがダイエット 効果は絶大です。 1.朝起きる時間を一定させる。(休みの日も同じようにする) 2.朝食をゆっくり食べる事。 3.時間にゆとりを持って自宅を出ること 4.昼食は基本的にはお弁当を作ること。外食は塩分が多い事と栄養が偏る。 5.自宅でも会社でも細目に水分補給をすること。 6.帰宅時間も極力一定にさせること(飲みに行く日も飲む時間を決めて深酒はしない事) 7.晩御飯は野菜をたっぷり摂って、魚料理を二日に一回は食べる事。 8.牛肉は控えて鶏肉や豚肉を中心にサラダやスープと一緒に食べる。 9.お風呂は体温以上の温度では入らない事。体温以上で入ると冷え性の原因にもなります。 10.風呂上がりは必ず温かい柑橘系の飲み物を飲むこと。 11.お風呂は寝る2時間前には必ず入っておくこと。 12.寝る2時間前には食事をしない事。水分補給は大丈夫、ただしコーヒーやアルコールは✖ 13.晩御飯とお風呂の間に柔軟体操や腹筋背筋(20~30回)を軽くすること。 14.寝る時間も一定にすること。 15.寝る1時間前にはスマホやパソコンから目を離す。そして部屋を徐々に暗くしていく事。 16.寝る前に少しだけ水分をとり、決めた時間の10分前にお布団に入ること。 これを繰り返すだけでダイエットしなくても大丈夫です。 私の妻は結婚して25年経ちますがこのプログラムを自分で作ってから、ダイエットは 必要なくなりました。早寝早起きと三食はしっかりとゆっくり食べる事は大事ですよ。 後は、休みの日は軽くウォーキングするぐらいでイイでしょう。 最後に、女性の好きなスイーツの食べ放題などは絶対に行かない事です。食べるなら 毎朝食べましょう。夜のスイーツは厳禁です。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則正しい生活大切ですね。

関連するQ&A

  • ファスティングダイエット!!

    この間、スパスパ人間学という番組でファスティングダイエットの紹介をしていましたが、仕事をしていることもあり3日間、手作りジュースというわけにもいきません。昼食の時とか困りますから。 そこで、半日ファスティングに挑戦しようと思っています。朝ご飯の変わりに手作りジュースを飲むということに・・・ ダイエットが目的というよりは健康のためにしようと思っているんですけど、半日ファスティングの経験がある方とか知り合いに経験談を聞いたことのある方など、体調などはよくなりましたか?排便等の調子はよくなりましたか?何でも結構ですので教えてください。

  • 本当にこれでいいのでしょうか…

    大切な彼氏が仕事の事などでひどく思いつめて悩んでいるとき、どう支えてあげたらいいのでしょうか…  頭も良くないし、適切なアドバイスも気の利いた一言も言えない私です。 ただ、そばにいる。こんなことしか出来ない。  私も、自分の行動が不安になり、これでいいのか悩みます。彼氏が悩んでいるときに何も言えない私が彼女でいいのかどうか…     彼女が私で良かったって安心させてあげられる私になりたいのに今の自分を客観的に見て未熟過ぎなのではないかなと思いました。   それに、そばにいることって、簡単で誰にでも出来るし幼稚園の子供でも出来ます… 悩んでいる彼氏にヒントを与えてこそ彼女なのに、何も出来ない私はいないほうが彼氏もイライラしなくてすむのではないかと思ってしまいました。考えすぎて支えるの意味も分からなくなってしまいました(´;ω;`) 本当のささえるとはなんなのでしょうか。   彼氏は私の人生を変えてくれ、きっかけを作ってくれたり泣いたり悩んだりした時はアドバイスをくれました。そんな彼女になりたい。いい彼女になりたいです

  • 本当に治りますか?痩せますか?

    今現在、うつ病にかかっている26歳女です。 恥ずかしながら昔からずっと太っていて、うつにかかりだしたころ、158cmで74キロほどありました。それがうつの薬の効果か定かではありませんが食欲が増したのもあり、10キロ増えて今84キロです。見た目もかなり丸くなりました。 体調も良くなってきたので午前中は仕事をし、昼食は職場の人とおしゃべりをしながら食べ、帰ります。 最近はうつとダイエットにもいいときき、ヨガ教室に通い始めました。まだ一週間程度ですが午後が暇なのでインストラクターの方と会話も出来るし汗をかいてリフレッシュもできるので、毎日通っています。 ですが、時折本当にうつがよくなるのか、増えた体重が戻って(欲張るなら標準くらいまで落としたいです)いけるのか不安でたまらなくなります。 ヨガは効きますか? うつは治りますか? 体重は落ちるでしょうか? 今のところ水分をとること、ヨガ終了後二時間はなにも食べないことは守れています。だけど心配です。

  • 本当に困っています・・・

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html の質問をさせて頂き、とても参考になるご回答を沢山ありがとうございました。 今きになっている女性に、アドレスを聞きたいのですが、もし教えてくれなかったらどうしよう・・・など不安です。今まで、何度か一緒に仕事をしました。その際に趣味などを聞きいて、趣味が同じで好きなバンドも同じでした。3週間くらい前に、CDをプレゼントしました。その際にアドレスを聞こうとしたのですが、聞けず仕舞いでした。プレゼントは喜んで受け取ってくれました。明日に2人で仕事なのですが、1ヶ月に一度位しか一緒に仕事をする機会がないので明日聞こうと考えているのですが、明日、突然聞くのは不自然でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 孤独すぎて頭がおかしくなりそう・・・ほんと助けて

    学生のときから一人暮らしをはじめてはや5年、一人ぼっちです。生まれてから恋人などできたことないです。子供のころ思いっきり甘えさせてくれた母も姉も今はこの世にいない・・・。仕事もそれなりに上手くいって貯金もあって趣味もあって、生きていく分には何も不自由がない大の男が、寂しい寂しいというのはなんとも情けない話です。でもとにかく寂しいです。こんなこと言うと変態に思われそうですけど、好きな人ができたら、頭なでてほしいし・・・抱いてもらいたいし・・・甘えたいです・・・。 焦って変な女とくっついて、すぐ離婚、あるいは稼ぐだけ稼ぎ熟年離婚・・・・こんなことにならないように、時間をかけてでもいい女性を見つけたほうが良いに決まってます。頭ではわかっています。でも何故か欲求不満です。とにかく不安です。出会いはほとんどないです。あってもいつも友達止まりです・・・。 どうすればこの不安、なくなりますか?

  • 鬱病・・本当に治るのでしょうか・・

    鬱病と診断され間もなく2ヶ月が経とうとしています。 妻も家族も病気のことを理解してくれているのですが、一向に病気が治っていく気配がないみたいです・・。 医師の指示通り薬をのんで、焦らないようにマイペースな毎日を過ごしているのですが・・。(2ヶ月程休職中) 夜眠る時も睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、寝付くまで色んなことを考えてしまい(怖い夢や仕事で追われるる夢や家族がいなくなってしまう夢など)・・日中はほとんど横になっていますが、横になればまた色んなことを考え、起きてれば何かしなければと思うのですが、結局何もできず・・ こんな繰り返しの毎日が嫌になってきました。 医師からは「服を一枚づつ脱いでいくように、ゆっくりと自然に治るから」とは言われてますが、本当に治るのか心配です・・。 仕事・家計・家族・将来の不安が頭の中でリピートされてしまいます。 会社も小さな会社だけに、そんなに長くは待ってくれないとのことで・・辞めるのは簡単でしょうが、その後の就職を考えると・・ 色んなことで頭がいっぱいです・・。

  • 本当に好きだったら

    好きな人が激務なのですが、忙しい時期になると私たちのチームからの仕事のメールに対してほぼスルー、という対応になります。 つまり、私たちの仕事に対して優先順位が低いのだと思いますが、正直その対応に頭にくる時があります。向こうにとっては優先順位の低い仕事でも、私たちにとっては真面目に取り組んでいる仕事だからです。 こういう理由で怒るのは、本当に好きではないからでしょうか。本当に好きなら、他の人は対応に呆れていても、自分だけは忙しいのだから仕方ないと、優しくできるものでしょうか。

  • ファスティングダイエット用のジュースを安く売っているお店を教えて!

    ファスティングダイエットをはじめたいのですが、 どこもジュースの値段が3本18000円と高額です。 割引セールとかやってるところあったら教えてください。

  • 本当のことを話すべきでしょうか

    現在22歳なんですが正社員として働いたこともなく、アルバイトも短期のものしか経験していません。短大卒業後2年の間に8ヶ月と3ヶ月の無職期間(ニート生活)があります。 色々とあって人が信じられなくなり、怖くて働く気になれず泣いてばかりの生活を送っていたのですが、なんとか気持ちも落ち着いてきて働かなくてはと思うようになりました。まずはパートをして人に慣れていこうと思っています。 ハローワークで相談する際に、やはり無職期間について聞かれると思います。そこでは正直にニート生活を送っていたことを話すべきでしょうか?家庭内の事情で…などと曖昧に言ってしまうと良くないでしょうか? 以前「身内のものの介護をしていたと言ったらどうか」とアドバイスをいただいたのですが…「家庭内の事情」で納得してもらえるのか分からないしそれ以上深く質問されるのでは…と不安で。そういった理由の時でも「家庭でどんなことがあったのか」とか聞かれるでしょうか? もし本当のことを言った場合は、そういうことも含めて相談にのってもらえるのか仕事を紹介してもらえるかも不安です。出来ればニート生活を送っていたことなんて言いたくないです。自分の過去を隠そうとするなんて卑怯でしょうか。言わなくていいのなら、少しは安心して仕事を探せる気がするんです。ニートなんて恥ずかしい生活を送ってた自分が悪いんですが… 無職期間をどのように説明したらいいでしょうか?