• 締切済み

WinとMac。

WinXPとMacOS9でファイルを共有したいのですがどうすればいいですか? 今Win3台とMac1台をHUBでつないでいるんですが、Win同士のファイルの共有はできるのですが、MacとWinのファイルの共有の仕方がどうしても分かりません。どうすればファイル共有できますか?

みんなの回答

• callmes
回答No.4

この他の方法としてMacOS Xにアップすると、MacをWindowsのファイルサーバーとして使用する事も出来るようになります。システム環境設定で「Wondowsからのログインを許可する」設定をするとお互いにファイル共有可能となります。但しOS自体は購入する必要があります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/howto/copy/sharing.html
  • coriaka
回答No.3

ちょっとしたファイルのやり取りだけなら、「ファイル特急便♪」というフリーソフトがあります。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html
  • popesyu
回答No.2

MAC側かWindows側に特殊なソフトをセットアップするか、ファイルサーバーなどをたててとなりますが、両方ともそれなりに面倒なのでお手軽にやる方法としては、外付けHDDですね。 参考URLのようなLANタイプの外付けHDDは簡易ファイルサーバーとして(というかOSにLINUXが使われています)簡単に利用することが出来ます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html
  • wuyan
回答No.1

Win と Mac ではファイル システムが異なるので、簡単にファイルを共有することはできません。 が、参考 URL のような方法ならば可能です。

参考URL:
http://misaling.net/it/tips8.html